※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚の財産分与について質問です!例えば退職間近になって不倫され離婚し…

離婚の財産分与について質問です!
例えば退職間近になって不倫され離婚したくなったときには、自分の退職金も対象ですか?
例えば不倫されたモラハラを受けた場合でも、夫婦の財産分与がされるんでしょうか?

あと、自分の親からもらった遺産などは分与の対象にはなりませんよね?

コメント

めぐ

不貞行為であっても、財産分与はするので退職金も対象になります。親からの遺産は対象外です*

bam

不貞行為の有無で財産分与の対象が変わることはないので、退職金も含まれますが、慰謝料的要素などで分配は変わります。
さらに協議離婚で同意が得られるのならば、その限りではありません。
遺産などの財産は共有財産ではないので、どちらの場合も分与対象ではないです。

ママリ

そーなんですね!
ありがとうございます!

もっと高級とりな人と結婚してれば何かされて離婚しても別にいーやって思えたのかなぁ〜😅と思いました