※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の昼夜のリズムが乱れています。ミルクやお昼寝の時間が定まらず、就寝がうまくいかない状況です。遊び飲みが増えているため、ミルクは欲しい時にあげるようにしています。昼夜のリズムができている方の1日のスケジュールを知りたいです。

3ヶ月の娘です。
昼夜の区別をつけるために寝る時間と起きる時間を出来るだけ統一できるようにしています。
しかしまだミルクの時間、お昼寝の時間が定まらずいつも違う時間バラバラで、ミルクを飲まないまま熟睡してしまい変な時間に起きたりと良い形で就寝を迎えることができません。
最近遊び飲みが増えたので、ミルクは3時間にこだわらず欲しがったらあげるようにしています。
どのように遊んで就寝を迎えたら良いかわかりません。
昼夜のリズムができている方、どのように1日を過ごされているか、スケジュールを教えていただきたいです

コメント

はる

私はかなり適当育児でしたので、ミルクやお昼寝の時間とかも適当ですが、夜は9時になったら寝室の電気消す!っていうのだけやってました😊
そのうち暗くしたら寝るようになりましたよ⭐️

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。最後にミルクを飲むのは何時でしたか?

• 9月19日
  • はる

はる

0時位に飲んで
    5時くらいまではもった気がします⭐️

• 9月19日
あとこ

私が参考にしている本だと、寝る時間というよりは「起きる時間」と、「入眠儀式を始める時間」を揃えるように、となっています!
朝7時には必ず起こす、お風呂は19時に入れる…とかですかね。就寝は結局赤ちゃんのコンディション次第で何時に寝てくれるか…😅って感じなので(笑)
ただ、30分や1時間前後するのは問題無いと思いますよー。3ヶ月だと活動限界が1時間半とかだと思うので、だいたい18時から19時にお風呂→授乳→寝かしつけ…って感じでゆるーく揃えてみてはどうでしょう😄?

• まりり

まりり

入眠儀式よりも前に、夕寝が長くなりそのまま寝てしまうような場合にはどうしたら良いでしょうか?うちの子は18時以降にお風呂に入れた時だけ何故か夜中のミルクの後寝れなくなるので、18時前に入れるようにしてます。そうすると、その後に寝てしまい起こしてます起きないということもでてきてしまって‥

• 9月19日
  • あとこ

あとこ

夕寝は何時頃してますか?
    例えば…17時にお風呂に入れて、ミルク飲んで寝てしまい、それが3時間とか長い時間寝てしまうってことですかね?起こしてもなかなか起きないとか…
    朝は何時に起こしてますか?

• 9月19日
まち

お風呂→ミルク(おっぱい)→ねんね
ここの時間を固定にしてたら、他も揃って来ました❗️
お風呂前のミルクが早めだったら、遊んでちょっと時間稼ぐとかしてましたよ😊

zk

生後1ヶ月のベビがいます⭐️
日中はリビングの日の光がしっかり分かる明るい場所に居とかせてます!
昼寝のときも暗くはせず、眠かったら明るくても勝手に寝ます😁
夜は9時頃に寝かすようにと、ミルク時間を9時前に飲ませれるように自分で調整して、部屋も8時半頃から豆電球のみで暗めにするように心掛けてますよ😊
朝日を浴びると体内時計が整うとかも聞いたことがあるのでそれを実践しつつ、明るさで1日の流れを教え込んでる感じです✌️✨

• まりり

まりり

すごいですね!
    私も夜9時に就寝としたいのですが、ミルクの時間が定まらず、そろそろお腹が空くだろうって時に爆睡してしまい起きなくなってしまうんです

• 9月19日
  • zk

zk

だいたい3時間空きでのミルクタイムしてますが、もし、4時に飲ませたとしたら次7時になってしまい、その3時間後は10時になり微妙になるので、その場合は7時のミルクをわざと少し少なめにあげて、2時間しか空かないですが、9時前のミルクでしっかりたっぷり飲ませて寝かせてますよ😋

• 9月19日