※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

子どもの言うことを聞かない時の対処法について相談。2人育児で余裕がなく、イライラや早く終わらせたい気持ちがある。アドバイスを求めています。

こどもが言うことを聞かないとき、できたことを褒めて少しずつ成功体験を重ねて学習させるのがよいとされていますが、
2人育児で余裕もなく、何回かは挑戦しますが、
ゆっくり関わっていられないので私がやってすませてしまうことが多々あります。

例えば椅子に座って食事をしない、あそんでしまう
→何度か座るを促しますが、元々食にあまり興味がないので最終的には食べさせてしまう

歯ブラシを持って歩いたり遊ぼうとする
→危険性を伝えても、危なくなーい!痛くならない!
と反抗、最後は泣きますが押さえて仕上げ磨き

繰り返し伝えたり、時間をかけて関わることが大切なのは分かりますが、イラッとしてしまったり、早く終えて私も休みたい、、、と思ってしまいます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
余裕がないので批判的なコメントはごめんなさい🙇‍♀️

コメント

そうなんですね!

でもそんな毎回できるわけないです。そんな心広くないです…

椅子に座って食べない時は座らないならご飯おしまいだよっていって、立ったらさげちゃいます。
歯ブラシも聞かないならほっときます。

何を言っても聞かない時は痛くなったらお話きかないのが悪いんだよって言います!

• りらっくま

りらっくま

ありがとうございます😭4人お子さん、双子ちゃんでしょうか、いらっしゃるママさん尊敬します!!毎日とても大変だと思いますが頑張られている方からのコメントは元気が出ます!!ありがとうございました😊

• 9月19日

退会ユーザー

尊敬されるようなことはなにもないです…
    ホントは真剣に向き合ってあげなきゃいけないんでしょうけど疲れちゃいます(笑)

• 9月19日
  • りらっくま

りらっくま

もし見てくださってお時間あれば教えていただきたいのですが、
    味のする歯磨き用品でつって歯磨きしてますが、自分で歯ブラシをくわえたまま歩くのが危なくて怖いのです。しつけ方など体験談あればよろしくお願いします🙏

• 9月19日

退会ユーザー

うちも咥えたままよく歩いていました。なのでまだわかってはくれませんが転んだら歯ブラシが刺さっちゃうことは説明はします。
    でもわかってはくれないので、今は座った状態でまず自分で磨かせてそのまま寝てもらって仕上げにしています。
    見張った状態ですね(笑)

• 9月19日
  • りらっくま

りらっくま

ありがとうございます😭しつけが素晴らしく、お利口なお子さま達なんですね😭✨
    イヤイヤ期真っ盛りで、座って歯磨きすることも、寝かせて仕上げ磨きもなかなか厳しいですが、少しずつできることをやっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 9月19日

退会ユーザー

しつけなんてしてないです。単純にうちの子達、歯ブラシが嫌いじゃなくて好きなんです(ToT)
    虫バイ菌やっつけろーって言いながら磨いてます(笑)
    イヤイヤ期と重なると大変ですよね…

• 9月19日
  • りらっくま

りらっくま

何度もありがとうございます😭歯磨きが好きなんて素敵すぎます😄お話聞いていただけて本当にありがたかったです!!ありがとうございました😭

• 9月19日

毎日お疲れ様です😊

頭では分かっていても、出来ないことなんて、日常多々ありますよ😊!
出来ない時は出来ない、それで良いと思います。
余裕がある時にやればいいんです。
と自分にも言い聞かせてます笑

歯磨きなんて、一度痛い思いしたらいい、とさえ思ってる悪い母です。
(案の定虫歯になり、それからは必死で磨いてますよ😊笑)

• りらっくま

りらっくま

ありがとうございます😢優しいお言葉に泣けてきます😭
    来週やっと歯科受診予約できたので、その結果も踏まえて対応していきます!

• 9月19日
ひかり

まだ1歳半なので、また対応も違うかもしれませんが、

うちの子の場合は、親の言うことを聞かせるのではなく、なるべく自分で選択させると、落ち着いて行動できます。

例えば、今日はどの椅子でご飯食べる?と子供に選ばせると、落ち着いて座っていられたり、

嫌いな食べ物に手をつけない時は、他のもの食べる?と聞いて、ママ準備するから、その間に一口だけ食べられる?とか、

どれも結構うまくいきます。

ただ、歯ブラシはダメですよね💦うちもやります、危なくて嫌です💦

最近わたしの口癖、あぶないー!って子供が真似しています💦

• りらっくま

りらっくま

ありがとうございます😭そうなんですよね、選択させてうまくいくことも多々ありますが、どの椅子に座るか、など道具?の選択はあまりさせないのでやってみたいと思います!

• 9月19日
  • ひかり

ひかり

道具とか場所とかも、

どこで着替える?とか、何かしら選択肢与えると、うちの子は満足するので、ぜひお試しください☺️

• 9月20日
ビール

うちも全く同じです🥺‼️
食べさせちゃいますし、歯磨きも怒って無理やりしたり、もういいや、とテキトーに終わらせたり…。

自分の気持ちがノッてる時は、育児書の真似をしてみたりしてみますが、ほぼ全然できてません😂

生きて、笑顔でいてくれたらいいかって感じでテキトーです、私😂

• りらっくま

りらっくま

ありがとうございます😭偏食、少食なのでつい食べさせてしまいます。生きて、笑顔でいてくれればいいってそうなんですよね!😊下のお子さんご出産されたばかりで大変な時期にありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!うち一人なのに2歳の相手は大変です💦
私は成功体験まで目指すとしんどいので、
とりあえず本人にやらせる(成功体験ちなるかは別)
やらなかったら一緒にやった雰囲気にする(小さめのボタンとか、私がやってるんですけど手を添えさせて「一緒にやるよ〜!お、できてきたね←私がやってるだけだけど本人満足」とか)
食べない系は、前回もあまり食べてないならアシストしてでも食べさせるけど前回ほどほど食べてたら「要らないんだな」と判断して残させる、御馳走様はさせます
歯とかシャンプーなど衛生系は大事なので仕上げ磨きは嫌がっても何でもやります
覚えてほしいことは絵本を使って教えてます(例えば歯磨きなら歯磨き絵本をたくさん読んでハマるやつを探します、うちは2歳前にノンタンの絵本にハマってから良い子でできるようになりました)

そういうちょっとした危険は伝えても伝えてもなかなか…ですよね、私もそこは悩んでますが、男の子なのもあって多少は怪我して学ぶのもあるなと感じてます(棒とかはとても怖いので確かに阻止ですが…💦)。この前本人のイタズラで手を挟んで大泣きしてから、手を挟むことには慎重になって、イタズラしたとき「手を挟むからやめなさい」というと次からやらないということができるようになりました😌💦

でも、2歳の自我の強さだとイライラしますよね、私もキツい言い方してしまうし雑になることも多いです。

• りらっくま

りらっくま

見てくださっているか分かりませんが、丁寧な回答とても嬉しかったです!!ありがとうございました😭返信遅くなりすみません。
    毎日色々考えながら、いただいた回答で元気をもらいつつ頑張っていきます😊今更ながら、歯磨きの絵本を買ってみたのでうまくいくことを祈ります!

• 9月26日