※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TUKA
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が急増して心配。ミルクの量を調整しても泣き止まず、困っています。増加量が気になります。良いアドバイスがあれば教えてください。

赤ちゃんの一ヶ月検診にこの前行ってきました。

産まれてきた時の体重は3375gと初めから大きめでしたが、今回計ったところ5080g…。1705gも増えていました。

完ミで育てていますが、先生からはミルクの感覚をあけたりと工夫してみてください。と言われたので 検診後 早速、ミルクの量を20程減らしたり、初め50ml飲ませ 40分後に60ml飲ませたりと色々試してみたのですが 何をしても、ギャン泣き状態で寝るなんて事はもってのほかです(*_*)

体重が増えないよりは良いとは思ってますが、一ヶ月でこんなにも増えてしまうと逆に心配です…。
何か良い案があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

えり

うちも同じくらいでした( ˙³˙)~
ミルクの量を減らせとは言わないけど
増やし過ぎないように気をつけて見て
って言われましたよ🙌

  • TUKA

    TUKA

    増やし過ぎないように気をつけてみて、その後 えりさんのお子さんの体重の増え方は変わりはありませんでしたか?

    • 7月13日
  • えり

    えり

    うちは26日に2か月で7キロ
    昨日は7.1でした😮
    ちょっとおデブ君ですが…
    産まれた時に3400あったので
    まぁ大丈夫かなと思ってます‼︎

    ミルクは2度に分けないほうがいいです☆
    今は飲ませた分増えます‼︎
    ミルク飲ませてもギャン泣きしたら
    抱っこ抱っこで頑張ってみたり
    部屋の空気入れ替えたりしてみて下さい☆
    それでもダメなら足すのもありだし
    うちは入眠誘導おしゃぶりさせます😅
    おしゃぶりはあまりさせたくないけど…
    力み過ぎずに頑張りましょう💞

    • 7月13日
  • TUKA

    TUKA

    飲んだも泣くので、抱っこしたりあやしたりして色々試して粘って頑張ってみます(^-^)
    そうですね!気長に頑張りましょう!

    • 7月13日
A⑅∙˚⋆

50飲んだ後に60ってトータル110mlは飲んでますよね。
飲み足りなくて泣いてるんじゃないと思うんですが…😅
不快なことがあったり、寂しくても泣きますよ。
1つ1つ試して排除していってあげてください🎵

  • TUKA

    TUKA

    そうですね!
    ミルクを飲んで満腹なはずなのに(;_;)
    何をしたら良いのか分からなくなり慌ててしまうので
    時間をかけてでも何をして欲しいのか考えてあげて1つ1つ試してみることにします(^^)

    • 7月13日
あかちゃん

ミルク40分後に足すのはやめたほうがいいと思いますよ☆
泣いている理由はお腹が空いただけではないですよ。色々してあげてください♪

  • TUKA

    TUKA

    やはり1度に110ml飲ませて、飲む時は飲む!と区切りをつけた方が良いのでしょうか??

    • 7月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    1度に110を1日何回飲ませていますか?
    1度小児科でミルク量と間隔を考えてもらう方がいいと思います☆

    • 7月13日
  • TUKA

    TUKA

    うちの子は1日合計で8回ミルクを飲むのですが、4回は110mlを少しづつ感覚をあけて飲ませています。後の4回は1度で110mlあげるような形をとっています!

    • 7月13日
noanoa♡

うちも2500で生まれたのに1ヶ月検診では1700増えて4200ありました!

ミルクとミルクの間は3時間はあけたほうがいいと思うので、あげるなら一気に全量あげた方がいいと思います。

私もずっと体重を気にしていましたが、動くようになったら落ち着いてきたので、大丈夫だと思いますよ◡̈

  • TUKA

    TUKA

    noanoa♡
    ミルクをあげる感覚さえ守って、あげるなら一気にあげた方が良いですよね!

    次女に落ち着いていけば良いですが^^;
    まだ産まれてきて一ヶ月半しかたっていませんし私も気に過ぎずにやっていこうと思います(*^^)

    • 7月13日
あゆママ☆

うちの子も一ヶ月でかなり増えて1800以上増えました。増えすぎで心配でしたが病院でミルク減らしてとか言われたことはないです。どこいっても大きいねーっママだっこ大変だねーって言われますが…あまり気にしてません。小さい子もいれば大きい子もいますからね。今は1才になり体重増えなくなりましたよ。ずっと増え続ける訳ではないので大丈夫だと思います。

  • TUKA

    TUKA

    気にしすぎず気長にやっていくのも良いかもしれませんね!

    うちの子は本当に一ヶ月で大きくなりすぎて、ベビーバスも少し小さいくらいです^^;

    • 7月13日
(*´∀`)

1日トータル量900ぐらいあげてるんですか?
それは多すぎだと思うんですが。。

  • TUKA

    TUKA

    あげすぎですかね?
    1日トータルでどのくらいがベストなのでしょうか??(*_*)

    • 7月13日