※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

幼稚園年中の息子との関係が悪く、朝のルーティンでイライラしてしまう母親。息子は自分のやりたいことを優先し、母親は毎日怒ってしまい自己嫌悪。息子に必要とされていないと感じている。

上の子との関係が悪くて、、修復不可能ですよね。
幼稚園の年中で、日中は幼稚園に行ってますが朝も帰宅後も私と言い合いばかりです。
就寝8時、起床6時半、出発8時15分です。
朝は朝食前からオモチャ遊びが始まりなかなかご飯が進まない→食べ始めたと思ったら遊びながら食べる→やっと食べ終わったのに歯磨き、着替えが遅い→登園ギリギリになり怒ってしまう。
息子の口からは着替えるよ、食べるよ、今からやるよ、とそんな事ばかりです。
遊んでもいいけどご飯を食べてからね?と言っても、いやだ、ちょっと待ってよ。と自分がやりたいこと優先。
毎日毎日怒ってイライラして、本当に自分が嫌です。
息子にも好かれていないし必要ないんです。
私のせいで、息子がこんな風にイライラしたりするんだろうな。私が母親じゃなかったらニコニコで温厚な子になっただろうに。こんなお母さんでごめんなさい。

コメント

お兄ちゃんの態度が悪くなって来たのは最近ですかね?
小学生の男の子を育てていますが、ちょうど年中〜年長にかけて凄く態度が悪くなった時期がありました😢

すぐ口答えする・暴言を吐く・屁理屈ばかり・反抗的…などなど我が家もありました😂
甘えたい裏返しでもあるのですが、
目の離せない下の子もいらしてお母さんはてんてこ舞いですよね💦

中間反抗期と呼ぶ時期なんだそうです。男の子は特に顕著かな?と感じます✨
もしお時間があれば検索してみてください❗️

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます😢
    最近です。全く同じで口答え、暴言、屁理屈すごいです😔自分の育て方のせいでこんな風になってしまったんだと、うちの子だけがこういう態度なんだとばかり思っていました。
    上の子が下の子に優しくできない事もあり、イライラが募ってしまっていました。甘えたい、、まさにその通りかもしれません。
    中間反抗期というものがあるのですね。検索してみます。
    話を聞いていただけて少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 9月19日