※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを嫌がり、ミルクを飲みたがる場合、ムラがあっても問題ありません。焦らず、母乳育児を続けましょう。

初産で生後9日の息子なんですが、おっぱいをあげようとしても嫌そうな顔して口に入れるまでに時間がかかり、吸っていても5分くらいで離してしまい飲んでくれません。(母乳がちゃんと出ているかはわかりませんが…)なので両方あげるのは難しく、今では1日1回か2回吸わせるだけであとはミルクになってしまっています。
稀におっぱいを5分程吸って寝る事もありますが作ったミルクが無駄になってしまって…。
このくらいの新生児ならムラがあってしょうがないのでしょうか??
すでにおっぱい諦めモードになってきていて凹んでます😧

コメント

あーか

おっぱいより哺乳瓶が楽だって分かってるんだと思います(ノ_<。)
なのでミルクあげるにしてもちゃんと咥えさせて練習させてからって病院では言われました!
飲まなくても嫌がっても毎回咥えさせないと嫌がる一方だそうですo(>_<*)o

• zzz

zzz

ご回答ありがとうございました!
    根気良く頑張ります(;_;)

• 7月13日
yuki528

ミルクを飲ませる方が多いということでしょうか?
だとすると、赤ちゃんはミルクの方が簡単に飲めることを学習して、おっぱいを嫌がっているのかもしれません。
おっぱいの出もまだそんなに良くはないでしょうから、赤ちゃんと頑張る必要もあるのではないかと思いますが〜。
3ヶ月までは、おっぱい頑張りたいところですよね〜。
いろんな免疫から守ってくれるので〜。

おっぱい飲ませることをまず頑張って、そのあとミルクを飲ませてみてはいかがでしょう。
私も1人目の時は、おっぱい両方で20分のあとミルクを飲ませるように毎回してました。
3ヶ月頃には、おっぱいも出るようになりました(^_^)

• zzz

zzz

ほとんどミルクになってしまっています…。
    免疫のことを看護師さんからも説明されていたので、頑張りたいです(ノ_<)

• 7月13日
りんりん417

おっぱいは吸うのに体力を使うので疲れちゃうんだと思います。哺乳瓶だと少し吸えば出てくるから赤ちゃんは楽なんです。それで諦めてミルクばかりにしてると母乳出なくなっちゃいますよ( ˃ ˂ )少しでも吸ってくれるのならもう少し母乳を与えてみたらどうでしょう?母乳を毎回あげてからミルクで補う感じにしていけば徐々に母乳が出るようになり、赤ちゃんも体力がついてきて飲めるようになるかなと思います(^^)
ムラがあるのはしょうがないです( ˃ ˂ )もうすぐ3ヶ月になる娘もムラがありますよ〜!

• zzz

zzz

今から諦めたら早すぎますね。
    少しでも咥えてもらうようにしたいと思います!

• 7月13日
まる

私も最初は顔を乳首に持っていくと仰け反って拒否されてました。
吸うのもすぐに乳首を離しちゃって、自分で絞ると出るので母乳がでなくて怒ってるわけじゃないのになんで?って悩んでました。
二週間後くらいまでそんな感じで、病院でも乳首が硬いねと言われてたので授乳の前に乳首マッサージをするようにしたら、咥えてくれるようになりました。
片方だけでも吸わせるのはいい事だと思います、右だけで終わったら次は左って感じでおっぱいに慣らしてみてはどうですか?
赤ちゃんも自分も初めてのことなので、最初は全く上手くいかないですよね。
ミルクは口をつけていなければ冷蔵庫で保管して次に飲ませる時に温めることが可能ですよ。1日放置は流石にヤバイと思いますが。
長男はミルクでも風邪全然引かずに元気なので、母乳育児にこだわり過ぎないでも大丈夫ですよ(^^)

• zzz

zzz

なんで?と思うことばかりですが、赤ちゃんと一緒に頑張りたいです!
    ミルクの保存教えて頂き嬉しいです(^ ^)

• 7月13日
カツゲンvs焼きそば弁当

私も最初そんな感じでしたが、悩むのが面倒になっちゃって搾乳機でとった母乳を毎回あげてました。

そのうち母乳の出方も慣れてきて、赤ちゃんも母乳に慣れてきて、おっぱいから直接飲むようになり、だんだんミルクも減ってきて、2か月頃には完母になれましたよー。

搾乳機さまさまでした♪

• zzz

zzz

ご回答ありがとうございます!
    試してみます(^ ^)

• 7月14日