※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前後で2語文はもちろん、意味のある単語も5つ以下しか出ていないよ〜💦というお子さんのママさんいらっしゃいますか?😭

2歳前後で2語文はもちろん、意味のある単語も5つ以下しか出ていないよ〜💦というお子さんのママさんいらっしゃいますか?😭

コメント

さなえ

今息子は4才近いので昔の話ですが、息子が2歳になるまで発語ゼロ。2歳でやっと言葉が出始めましたよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    発語ゼロの時は心配されましたよね?😭
    ちなみに2歳で言葉がで始める前兆みたいなものは何かありましたか?😭

• 9月19日
  • さなえ

さなえ

それはもうとんでもなく心配でした!!心配でしかたなかったので1才半検診で言葉の遅さで引っかかってから言葉の支援教室にも通いました💦

言葉が出始める兆候は、最初はごちそうさまでしたの「た」だけとか、言葉の一部が出るようになってそこから1.2ヶ月して単語が出るようになってきました!
    その後2才半くらいから二文語話し出して3才前には三文語、今はもう口達者です!

• 9月19日
  • ままり

ままり

言葉の教室ではどんなことをされてましたか?😭

なるほどですね🤔一部が出るようになったのが2歳以降ですか?

• 9月19日
  • さなえ

さなえ

教室ではみんなで遊び歌をして遊んだりしました!子供同士で関わることや体を動かしていろんな遊びをすることは、子どもにとって刺激となるため言葉だけじゃなく色んな発達に良いらしく、色んな遊びをやりましたよ✨
    あと朝の会があってみんなで挨拶をしあったり、出欠席をとったりもしましたね!

1部が出始めたのは1歳11ヶ月ごろだったような気がします!そして2歳に入って聞き取れる言葉が出てきた感じです✨

そういえば言葉の発達教室に通っていた際に保健師さんに言われたことですが、話すためにはまず言葉を覚える必要があるといわれました。たくさん言葉を教えることが大切なのだと。
    そして、言葉を教えるには自分や子どもの行動を言葉として伝えることがいいそうです。
    例えば子どもにお茶をあげる時は無言でお茶を用意するのではなく「コップにお茶を入れるねー。今入ってるよー!はい、じゃこのお茶を息子くんにあげるねー」と自分の行動を言葉で実況していくと、子どもが言葉を覚えやすいと言われました。
    あと例えば子どもがお茶を欲しそうにした時も、ジェスチャーでそれが分かったとしても「お茶が欲しいの?そんなときはお茶くださーいってママに言うのよ」と声かけをしてからお茶をあげるといいと言われました!
    子どもの思考を察して先回りしすぎるのも良くないそうです!

• 9月19日
ママリ

来月3歳の息子はが2歳半までアンパンマンだけで生きてました〜☺️💗
2歳半過ぎて気づいたら急に3語分以上の文章喋ってました🤣怖🤣

1歳半の娘はまだママー!とイヤー!しか言いませんが、上の子見てきたので充分だと思ってます✨
3歳でいきなり〜というパターンもありますから大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    急に爆発したのですね👏‼️

こればかりは様子を見るしかないのですが、気ばかり焦ってしまって…大きくなっていくのが最近こわくなってきました😢

• 9月19日
ママリ

1歳7ヶ月ですが3つぐらいしか意味ある言葉言いません😂
息子が話してるところが想像つかず心配になります😅

• ままり

ままり

一歳半くらいから徐々に周りとの差が開くので、かなり心配になりますよね😱
    2歳までに単語が増えたらいいですが…😓

• 9月19日
ぴーまん

パパ
ばぁば
じぃじ
ぶっぶー(車)
ぶどぅー←new!今日言えるようになりました!笑

しか言えないですー😂😂
ママも言えない😂😂

こっちの言うこと理解してて、ジェスチャーで会話成立するし、指示とかも通るので気にしなくて大丈夫🙆‍♀️と保健師さんに言われました!なので気にしてないです🤣✨ 保健師さんや病院で相談しても男の子だし遅い子は遅いかはねーばっかり言われます😂

意思疎通できて指示が通れば心配いらないと思いますよ😊💕

• ままり

ままり

単語がポツポツと出てきそうな予感ですね👏

うちからしたら、じいじとばあばを見分けて言える事はかなりすごいなと思います😧

そうなんですか😥
    理解はありそうなので、もう少し様子見ですかね😵
    少し安心できました🤗ありがとうございました❤️

• 9月19日