※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
子育て・グッズ

娘が家の中で靴を履きたがり、止めても聞かず困っています。どう対応すればよいでしょうか?

1歳7カ月の娘が靴履きたいブームです👟

玄関から自分の靴や私の靴を家の中に持ってきて履こうとしたり、履きやすいサンダルなどは履いて家の中で歩いて楽しそうにしてます😭

お靴は外で履こうねー
お家の中で履いたら汚れちゃうよー
など口で伝えてもやめる様子もなく
少し叱っても全然響いてくれません😭

いけない事はいけないと伝え続けるしかないんでしょうか😭?

皆さまでしたらどのように対応しますか😭?

コメント

p

私だったら…ですが、西松屋で安いサンダルか靴を買って、気が済むまで履かせちゃいます🤣

• mmmi

mmmi

ご回答ありがとうございます😊
    なるほどその手がありますね!
    思いつかなかったです😂
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月19日
yuri

同じです😅😅
リビングのドアを1人であけて玄関に行って、自分の靴を履いていたり私のスニーカーやサンダルに足をいれてます💦私の靴だとサイズがあってないので転びそうです😥
裸足で玄関を歩いてるときもあるし、私のスニーカーをリビングに持ってくるときもあります😵
そのつどだめだよと注意したりしてますが、今のところほとんど効果なしです。
そのうちブームがさるかなと思いながら過ごしてます(笑)

• mmmi

mmmi

ご回答ありがとうございます!
    同じ状況の方からのメッセージ嬉しいです😂✨
    うちも素足で玄関歩きます😟
    あまり注意し過ぎて靴嫌いにならないように気をつけながら私もブームかさることを平和な心で待とうと思います😂笑
    ありがとうございました😊

• 9月19日
ままり⭐️

やめて欲しい事ほど面白がってハマってやるので困りますよね😅
私も新しい靴を買って、、と考えましたが同じ靴なのに何でこれは良くてこの靴は駄目なのかこれぐらいだと分からず混乱させてしまうかなとも思うので靴はお外でしか履けないよ!と言い続けるかなと思います☺️
ちょっと違うかもしれませんが、以前長靴を履いてる時に水たまりで遊ぶのを許したのですが後日普通の靴でも目を離した隙に水たまりに突っ込んでバシャバシャ遊び始めて😱
そうだよね、、この靴が駄目なんて分からないよねと感じたので笑
アドバイスにならず、すみません💦

• mmmi

mmmi

本当ですよね、何がそんなに楽しいの😂?ってことばっかり繰り返しやってます笑

大人にとっての当たり前が伝わらなくて何でー!ってなることもありますが、まだこの子生まれて1年ちょっとだもんな🥺って思うと仕方ないなってなりますよね😂

共感していただけて嬉しいです、ありがとうございました

• 9月19日
梨

うちも全く同じ状況です!
月齢も一緒です😂

靴を見つけたら履けるまで、ずーっと喚く重度な靴フェチです😥💦

なので、うちは上靴を室内靴様に買いました。最初はスリッパも考えたのですが、小さくても16cmとかでサイズが大きかったので、諦めました。スリッパより上靴の方が安かったのもあります(笑)

靴は外、上靴は中だよってくどいくらい言い続けたら、1ヶ月くらいしたら靴は玄関で脱ごうとし、上靴に履き替えることを覚えてくれたようです。

室内でも上靴はいてるので、踏まれたら痛いですが、ずっとご機嫌なので今はこれでいいか…と思ってます。
寝るときも上靴はいたままなので、少し笑えます。
寝たらそーっと上靴をぬがせてます。

もし、家の中で上靴履かせることに抵抗がなければ、やってみても良いのかもしれません😊うちは上靴に助けられました(笑)

• mmmi

mmmi

靴フェチ😂言い方可愛いです😂

寝てる時も履いてるの想像したらすごく可愛くてニヤけちゃいました🤍

上靴ちゃんと理解してくれてるなんてすごいですね🥺

参考になりました、ありがとうございました😊

• 9月21日