※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

1歳の息子が歯ブラシをしてくれず、歯磨きがうまくいかない悩みです。アドバイスをお願いします。

歯ブラシっていつからしてますか??

まもなく1歳になる息子ですが、上下4本ずつ生えていて
歯ブラシは機嫌が良く私に余裕のあるときだけしかしてないです💦

歯ブラシする時も、歯を磨くと言うよりは奥の歯茎でカミカミしたいって感じであまりちゃんと磨けてないです😭
食後にお茶飲ませたりはしてますが。。

1歳近いのでちゃんと磨けるようにした方がいい気がしますが
なかなかうまくいきません。
アドバイスお願いします。

コメント

しし

上下合わせて4本生えそろった頃から必要だと4ヶ月検診で聞いたのでその頃始めました!
歯ブラシ持たせると奥歯でカミカミしてるだけです!持たせる練習?も必要かなと思い、簡単にやらせてます。そのあと大人が膝に寝かせてあげて磨いてます。
一応毎食後すぐにやるようにしてるけど、忘れちゃう日もあります😂😂

• らぶり

らぶり

持たせるとカミカミしますよね😂‼️膝に寝かせてやりたいのですが、すぐ寝返りして脱走しちゃって😭😭💦

• 9月19日
  • しし

しし

片手に歯ブラシ、片手に好きなおもちゃを見せて上を向かせるとかどうでしょう…?!難しいですかね😂うちの子歯磨きはいいみたいでららせてくれますが、耳掃除とか脱走されそうになるとYouTube頼っちゃいます😂終わったらえらかったねえ〜!とだけほめて、、😂😂

• 9月19日
  • らぶり

らぶり

なるほどです!一度やってみます❗️✨

• 9月19日
はじめてのママリ

歯が生え出してから始めました。最初はカミカミしてましたが赤ちゃんは唾液に洗浄効果あるのでそれで大丈夫だと見たので信じてとりあえず毎食後を目標にずっとやってます。(虫歯菌いないですからね💦)

今は口開けて〜って言うと開けてくれるのでシャカシャカ言いながら嫌がる時は歌いながら歯磨きしてます👌

• らぶり

らぶり

歯も小さくてちゃんと磨けてるか謎ですよね💦
    これでいいんかな…って毎回迷っちゃいます。

• 9月19日
hm

上下2本生えていて3、4本目はこんにちはしています。
最近、歯ブラシ始めました!

• らぶり

らぶり

ちゃん磨かせてくれますか??お口も小さくしか開いてくれないからすごいやりにくいです😂

• 9月19日
  • hm

hm

すっごい嫌がります😂
    口なかなか開かないしグズグズして口開いてる瞬間に磨きます💦笑

• 9月19日
  • らぶり

らぶり

ですよね😭💦1分も磨けてない気がするのですがどのくらい時間かけてますか?

• 9月19日
  • hm

hm

1分なんて全然磨けてないです😭💦

• 9月19日
  • らぶり

らぶり

ですよね😱笑 うちだけじゃなくてよかったです😇

• 9月20日
🐣

上の前歯生えてからフッ素つけて磨いてます
自分でやる時はピジョンのシリコンの歯ブラシかみかみさせて、仕上げに歯ブラシで磨いてました!

• らぶり

らぶり

仕上げがうまくできなくて困ってます😭💦

• 9月19日