※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

子供が寝汗をかく原因と対策について相談です。室温調整に困っています。

汗かきのお子さんについて教えてください。

子供は大人よりも汗をかくものだと思いますが、毎回布団のカバーには、おねしょと見間違うばかりの大きな汗ジミが頭のところにできます。もっぱら汗は頭の汗だと思います。うつ伏せ寝ばかりなので、初め見たときはよだれかと思いましたが、どうも寝汗でした。

室温はお昼は25度設定でクーラー2台と扇風機回していますが、それでも大量の寝汗をかいてます。
娘の布団だけひんやりマットをしてますが、寝相が悪いので私の布団で寝ていたりして、私の布団までビッショリです。
アトピー体質で、暑いと頭の髪の毛をむしったりするので、ゆっくり寝て欲しいのですが、これ以上寒くして大丈夫なのか心配です。一緒の部屋で過ごす私は寒くてカーディガン羽織ってます。

皆さんはどう過ごされてますか?

コメント

wanana

次男が寝る時の汗が凄いです💦
その影響で、乾燥肌とも言われていて、寝る前の体温が上がりだすと、頭やら体中を掻きまくってるので、皮膚科から出してもらってる、保湿クリームを入浴後頭から全身に塗って寝かせてます。
枕にも毎回タオルを敷いて、出来るだけ汗を拭き取ってあげたり、背中部分にはタオルを挟み込んで、汗をかいたら取って交換したりしてますよ〜^^
タオルケットもお腹だけにはかけるようにしてます!

参考になるか分かりませんが(◞‸◟ㆀ)
お互い、子どもも含め体調崩さないようにしましょうね♪♪

• (°▽°)

(°▽°)

ご返答ありがとうございます!
    私の娘は絶対枕を使わなくて↷( ó╻ò)かといってタオルを敷くと、ひんやりマットカバーの意味もないしで…

よく寝汗対策でタオルを挟んでおくと聞くのですが、専用のものですか?それとも普通のタオルですか?私はガーゼを挟んでいるんですが、タオルだと暑いのではと思って…
    常にうつ伏せなので、背中ではなくお腹なのかなとか…Σ(-᷅_-᷄๑)

また、部屋の室温はどのくらいですか?汗をかかないような室温ですか?

質問ばかりですいません↷( ó╻ò)宜しければ教えてください。

• 7月13日
  • wanana

wanana

冷たい所に転がって行ったりしますか??
    ウチの息子は余りにも暑いと、冷たい所を探して転がるので、熱とか出た時に使う冷却枕??冷凍庫で冷やしてるやつ^^;をタオルに包んで、それの上に頭置いたり、頬っぺ置いたりして寝てますよ〜!

寝汗のタオルは、普通の使ってます^^
    始めから挟んでおくと嫌がるので、眠りに入った時に挟み込んでます。
    でも、うつぶせ寝だと、ゴワゴワして嫌がっちゃいますかねぇ(◞‸◟ㆀ)

冷房は27℃で、扇風機回してます!
    朝までつけてますよ〜

• 7月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

度々ありがとうございます。
    冷却枕もあるんですが、冷たいと嫌みたいです。以前に高熱で入院したこともあるんですが、冷却枕にギャン泣きして、ポイッとされました。
    冷たいところには行かず、わざわざ私の布団に転がりこんできます↷( ó╻ò)

やはりそれくらいで室温管理されているのですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )大人が寒いくらいなのですが、子供は寝汗すごいし、かといってこれ以上下げてはいけない気もするしで、迷っていました。

ただ頭以外はあまり汗は気にならず、足は割と冷たかったりします…

• 7月13日
  • wanana

wanana

お母さんの側が心地いいんですねぇ(●´ω`●)
    でも、よく考えたら、ウチの息子も冷却枕嫌がらなくなったの三歳くらいからかも^^;
    年齢的に、まだ違和感でしかないんでしょうね💦

足が冷たいって事は、体も冷えてしまってそうですけど(><)まだ1歳だから体温調整も難しいのかなぁ……。
    温度をこれ以上下げるのも、逆に日中との温度差でみんな体調崩しちゃいそうですしね💦

何か……なかなかいいアドバイスにならず申し訳です(--;)

• 7月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

いえいえ!とんでもないです!
    やはりこれ以上室温は下げるのは良くないことや、同じくらい汗かきのお子さんもいるんだなぁと分かったこと、タオルでの対策などよく分かりました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )ありがとうございます!

• 7月14日
  • wanana

wanana

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ*)

色々試しながら、いい方法見つけていきましょうね♪♪

• 7月14日