※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、他の母親と比較して自信を失っています。自分に自信が持てず、娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。支援センターに行く気も起きず、つらい日々を送っています。

子育てに疲れてしまいました
私は月齢が娘より2週間遅い近い女の子と
比較してしまう最低な母親です
いつも仲良くさせてもらっている方なのですが
最近、体重増加を抜かされ、寝返りも抜かされ
私は焦ってしまっていました
娘に寝返りの練習を無理にさせてしまって
いると思います…
体重増加も気にしすぎていて、体重増加が
スローペースになってしまったので
必要以上に母乳を与えていると思います
こんな自分が嫌で嫌でたまりません
自分は自分、娘は娘。
他の人と比べたらダメと心の中では
思っていますがなかなかやめられず。。
気が付いたら比べている感じで。。
何より、娘に申し訳ない気持ちが
いっぱいで、最近は普段の子育ても
嫌になってきました
私の子育てのせいで、ちゃんと成長できない
んではないかとか考えてしまって。
保健師さんに相談しようかとも考えましたが
気にしないこと、比較しない、考えないとか
言われるだけだろうなーと思ってなかなか
相談できません(>_<)
私が自分に自信がない分、子育てにも自信がなく
何をやってもダメな母親と思ってしまいます
最近は考えすぎて娘と二人きりになるのも
つらいし、食欲もなくなり、毎日引きこもりです
人見知りもあって、支援センターなどに
行く気もおきません。。
こんな生活もうウンザリです

コメント

まゆめろ

比べてしまうのわかります!!
うちの子大丈夫かな?
成長遅い?なんでできないの?
あたしのせい?あれがわるいの?
これが悪かったかな?とか
もう全てが原因に思えてきますよね(T^T)
比べちゃダメなんてわかってるけど
比べちゃいますよね・・・
保健師さんたちは同じようなことしか言ってくれなかったりもしますし
私は相談に行ったけど納得出来ず
余計に悩んだので行くのやめました(笑)
暑いと外に出るのも嫌になりますし
イライラするし引きこもりにもなりますよね(;´Д`)
私も人見知りで支援センターとか苦手で^^;

頑張ってるから子供のことをちゃんと見てるから疲れるんですよね。
最低な母親なんかぢゃないですよ(^^)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    わかってくれる方がいて少し救われました(>_<)
    比べない、焦らない、そして楽しく子育てをしたいです(>_<)

    • 7月13日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    比べない焦らない楽しく叱らずって思うけど実際それをするのってすごく難しいんですよね(´・ω・`;)
    理想通りの子育て、理想通り母親なんていないと思うし理想が高いとあれ出来てないこれも出来てないってイライラしちゃうから私は辞めました^^;
    今日は他の子見ても比べなかった(^^)
    今日はのんびり子育てできた(^^)ってスタイルにしたら少し楽でした!

    ちなみにうちの息子は5ヶ月の後半まで寝返りできませんでしたよ(^^)

    • 7月13日
あおえいママ

比べてしまうのは分かります。うちの子は、重度新生児仮死で産まれてるので発達が遅れると検査がとても大変になるので特に気にしてしまいます。うちは逆に太りすぎと注意されつつ、母乳だけなので制限も出来ず、太ると発達が遅れると言われて気にしてしまいます。
うちは5ヶ月に入り寝返りが出来るようになりました。
ゆっくりゆっくり出来るようになっています。
誰か頼れる人いますか?
一人で頑張りすぎてるとストレス溜まりますよね。。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    転勤で、知らない田舎にきたので、頼れる人はいないんです。。実家も遠くて。
    その子なりに絶対、いつかできるようになるから待っててあげてと保健師さんに言われましたが、気になって気になって。他のママさんたちが、ウチの子寝返りできるようになったよ!とかウチの子はお座りできるようになったよ!とかの報告を聞くだけでつらいです。。

    • 7月13日
deleted user

この子はゆっくりさんなんだなぁと思えませんか?うちも長女の時は比べたりしてましたが、すんごく疲れるのでやめました。人見知りだからこそうちは、支援センターも連れてってましたよ。行くと同じ月齢の子達も、ママさんもたくさんいるので悩みを話すのにはうってつけだと思います。1人目だと気が張るのもわかりますが、もう少し肩の力抜いても大丈夫だと思います。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね。。
    1人目だからちゃんとしなきゃって思って、変に肩に力が入っているのかも知れません。。
    ウチの子はゆっくりマイペースだからって思うようにしていましたが、それでも比べてしまうのでどうしようもない感じです。。

    • 7月13日
ma4mama

比べる比べる😅
じぶんも小さい頃 比べられて嫌な思いしたのに ついつい子供に言ってまう😅
あと兄妹同士でも比べちゃう😫
気を付けなくちゃ😓

  • ゆんたん

    ゆんたん

    兄弟ができると、今度は兄弟で比べるようになるんですね…私、絶対そうなりそうです。。いまから比べることを気を付けなくちゃですね。。

    • 7月13日
deleted user

わたしも比較してしまう気持ちはそりゃ〜ありますよ!
娘の個性を大事にしなきゃと思ってるから、
ムリはさせないだけで心の中にはあります。

私の場合。
比較してしまって焦ったら、育児本などの平均を見て、平均範囲内なら「それでいい」と思うようにしてます。
特に成長が早い子になる必要ないって言い聞かせてます。

あんまりシンドイ時は、すこし会うのやめます。悶々とするのに会うのは疲れるので。
また自分が大丈夫そうになったら誘えばいいわけだし(^^)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですね(>_<)
    今のところ平均範囲内で成長してくれているので、ゆっくり見守っていたいと思います。

    • 7月13日
チミー:-)

そもそもどうして比べてしまうんでしょうね。
その子より何もかも先にできていたら楽しく子育てできているでしょうか。
比べたらダメと思うから余計比べてしまうので、比べる必要はないと思ってみてはどうでしょう?
子供を比べることは、子供に他のママと比べられるのと同じ事です。
他の子供のせいで育児が嫌になってくるなんて無駄だと思いませんか?
比べられる事にプレッシャーを感じながら生きてたら娘さんは楽しい人生を送れませんよ。
うんざりだと思っているうちに抜け出せるといいですね✨

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね。
    比べる必要なんてないですよね
    比べても良いことないですし、早くできればいいってもんでもないですよね(^^)少し救われました(>_<)

    • 7月13日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    とりあえず我が子が一番!って親バカでいれば子供も嬉しいし自分も楽ですよ☺
    うちは夫婦して我が子が一番なので楽しく子育てできてます☺

    • 7月13日
ちぃmama*

気にしない。比較しない。ももちろんですが、『個人差』も大いにありますよ☆
同じ月齢の子が全く同じ段階で発育発達する訳ではありません。生まれた週数も違えば体重だって違いますし♪

これからオムツ外れとかお箸持てるかとか集団行動出来るかとか先生の話ちゃんと聞けてるかとか、、人と比べるポイントってめっちゃめちゃあります。
私も長男は言葉が遅かったし次男は首すわりが遅かったので色々気を揉んだ事もありましたが次々比べポイント出てくるのでキリないんですよね!(笑)
だからもう この子はこの子!といい意味で開き直りました。

赤ちゃんの事しっかり見て考えてるから悩むんですよ(^^)最低な母親じゃなくて最高のお母さんです✨自信持って!!
ママも疲れてくると気持ちに余裕持てなくなりますから上手く周囲巻き込んで息抜きして下さいね☆

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですね(>_<)
    比べてたらほんとキリがないですね。
    焦らず、マイペースに見守って、出来た時はめちゃくちゃ褒めてあげたいと思います(^^)

    • 7月13日
deleted user

うちの子も他の子より成長がものすごくスローペースなので、最初の頃は不安になることもありましたが、気にしてたらキリがないので考えるのやめました‼︎

比較したところで本当にいいことないです‼︎ 成長に関して早くできるからいい、遅いからダメは1つもないって気づきました。

それよりもっと娘の成長を喜ぼう、1つできたらたくさん褒めてあげよう、そういう心がけ1つで考え方は変わりますよ!

どうせ気にしない、比較しない、考えない、と言われるだけと思っていたらそれまでです。だって本当にその通りなんです。にんげんまずは自分がそうと心から思えてなくても、比べない、自分の子の成長を喜ぼうという心がけ1つあれば、いずれそれが本当になっていきます。思い込みって重要ですよ(^^)

寝返りがまだ出来ない=追いかけ回す必要がまだない=楽=ママ思いな子だな♡というふうに考え方の転換をしてみたり、いいとこをたくさん書き出してみるのも負の連鎖から抜け出す方法のひとつだと思います!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    考え方を変えること、いいことですね(^^)早くできればいいわけじゃない、ずっと赤ちゃんでいてくれる、こんなに楽なのは今だけ、寝返りしたら目が離せなくなりますもんね(^^)前向きに考えていこうと思います!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなに可愛くてケラケラ笑ってコロコロした赤ちゃんの時代なんてすぐ終わっちゃいます!そのうち逃げるわ、悪さはするわ、ひやっとするわでてんてこ舞いですよ笑

    是非いまこの大切な時期を楽しんで育児してください!他人の子と比べて思いつめて、楽しめないなんて損にもほどがありますよ(^^)

    • 7月13日
のこ

息子は3月1日生まれなので、美桜mamaさんの娘さんより2日早く生まれてます、ですがまだ寝返りしないし夜も3時間置きに起きるし……
昨日、市の四ヶ月検診がありましたが、そこにいる子達はほとんど夜はまとまって寝るし、寝返りしてたり、もうあと一息!って子ばかりで、息子のように床に寝かされたらすぐ『ギャー』って泣く子は少なかったです( ºロº)
なので衝撃でしたし、息子も早く寝返りしないかな……まとまって寝ないかな……って思いましたが、羨ましいけど焦る気持ちはありませんでした(><)
息子は七キロありますが、女の子は5キロ代の子の方が多かったですよ*\(^o^)/*
ちなみに息子は3時間置きに授乳して1回100CC程、少ないと70CCしか母乳を飲んでませんが、体重がどんどん増えるので、体質かな?と思ってます。
私も主人も太ってるので、私たちは逆に増えを気にしてますが、本人が満足してれば授乳を増やしたり減らしたりしません(><)

それと、早く寝返りして欲しいと思ってますか?
私は、寝返りして新しい事が出来たと楽しんでる息子を見たくて、それで寝返りが待ち遠しいと思ってます。
子供は自分のペースで成長します、競う必要なんてないんですよ(*´ー`)
早く成長を見たいけど、何より笑顔で幸せな顔を見れたら満足できませんか?子供の泣き顔なんて、ますます自分を追い込むだけになりますよ(><)
我が子だからすごく愛おしくてすごく悩むんだと思います、他の子と交換したいなんて思わないですよね?
『マイペースな子なんだね、将来はおっとりした大和撫子のようになるかしら(*´Δ`*)♥』と前向きに捉えてくださいぜひ(;ω;)♥


ちなみに、保健師さんに相談してもいいと思います!
私も昨日初めて四ヶ月検診で相談しました!私は珍しいかもしれませんが、授乳に嫌悪感がありながら完母なんです(><)主人の理解を得られず苦しくて、昨日初めて他人に相談して救われました。ほぼ愚痴みたいになったけど、しっかり聞いてくれて、カウンセラーみたいでした(笑)
新生児訪問の時にきた助産師さんは一方的で嫌な気持ちになったので、合う合わないあるかもしれませんが、人に話を聞いてもらうって大事だなって思います(*´ー`)
娘さんと自分のために、話を聞いてもらうこと大事ですよ(*´︶`*)❤︎

  • のこ

    のこ

    『それと、早く寝返りして欲しいと思ってますか?』
    じゃなく、
    『それと、早く寝返りして欲しいと何故思いますか?』
    です(;ω;)
    文章苦手で…………私の頭も成長途中のようです(;;゚;3;゚;;)笑

    • 7月13日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます(>_<)
    2日違いなんですね!
    ウチの子も、床に寝かせるとギャーって泣きます(°_°)いつも保健師さんや保育士さんを困らせています(´;ω;`)

    寝返りはできるようになってほしいけど、寝返りしたら目が離せなくなるからまだしなくていいかなーとか思ってましたが、だんだん周りができるようになると、ウチの子一生寝返りできないんじゃないか?と焦ってしまってました。そんなこと絶対あり得ないのに。。

    今度、保健師さんに相談してみようと思います(^^)

    • 7月13日
うーさん

その気持ちすごーーーく分かりますよ😊私も初めての子供で、しかも私自身かなりの不安・心配性な上、ネット依存の検索魔😁💧苦笑
あれやこれやと毎日毎日朝から晩まで同じ月生まれの他のお子様を見ては『私の娘はまだ出来てない、遅い、おかしい、病気なんぢゃないか?』など調べたくっては暗くなって、頭抱えて、一人で焦ってばかりいました…💨本当に毎日しんどかったです。そして最近…もぉいい…と、やっと疲れ『きり』ました🙌☀
大人の私だって、他人と比べられ、何も知らない初めての事をやれやれと無理矢理やらされたってそんなすぐ出来やしないし嫌だなと拒否する気持ちの方が大きくなってやる気までもなくなります😊そして気づいたのですが以外と比べること、頑張りすぎないことを親の私が出来た途端に、子供も一気に出来ることが増えましたよ😊♥
大丈夫です✨皆子育てに不安ですし、支援センターなどに無理して行く必要もないです✨ママリに来て沢山思ってること吐き出して下さい😊

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!
    私もネット依存の検索魔です。笑
    何でも調べるから、余計ダメなんだと思っても調べてしまうんですよね〜〜。。
    今は子供に無理に練習させるのではなく、子供に笑顔になってくれることを頑張りたいと思います(^^)
    そして一緒に成長していきたいです!

    • 7月13日