※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃう🐶
家族・旦那

愚痴になります。不快に思う方申し訳ありません。もうすぐ産まれて3週…

愚痴になります。不快に思う方申し訳ありません。

もうすぐ産まれて3週間の息子がいます。
幼稚園に勤めていたので子どもは好きなのですが、やはりホルモンの関係で理由もなく不安になったりしています。
10/1に引越しを控えていてそういうことも不安の一つかなとおもうのですが、、、
産まれてから実母が泊まりがけで手伝いに来てくれていましたが、近所に住んでいることと、実母もパートをしているので時折実家に帰っています。また、2LDKのアパートなのですが、夫にとっては実母がいる生活に対して少なからずストレスがあったようで、実母もそのことを気にして元々考えていたよりも泊まりの日数を減らしてくれています。
この連休も気にして帰ってくれました。

そんななか夫が髪を切りに行くと先週末言い出して、先週は都合が合わず、先ほど実家の床屋に向かいました。
今までも実家で切ってもらっているので、アポを取った上で1ヶ月に1度ほどのスパンで行っています。
わたしとしてはまずこういう状態で髪を切りに行きたいと言った夫もどうなのかと思いますし、この話をのんだ義父に対しても何も言わなかったのだろうかと疑問に思っています。
先週髪を切りに行きたいと言った理由は「義母(わたしの母)がいてストレスもあるからちょっと実家に帰りたかった」というのもあったそうです。後からそれを言われてそれなら仕方ないと思ったものの、今週はわたしの実母もほとんど泊まっていなかったのに、、なんなんだろうと。やっぱりただただ髪を切りたいのだなと。

支離滅裂でごめんなさい。
でも、わたしはいつになったら髪を切りに行けるのかなあ、ゆっくりお風呂に入れるのかなあ、自由でいいなあと思ってしまい、書かせていただきました。
子どもを望んだのはわたし自身ですし、息子は食べちゃいたいぐらい可愛いんです!!!ただ夫に対してはちょっと我慢できない?!ってことが少しずつ積み重なってて、思わず書き込んでしまいました。

皆さんもこんな経験ございますか?😭

コメント

わかりますー。
男の人は髪も頻繁に切るし、仕方ないものだろと言われたらまぁそうなんだけど...
自由だよなーって思いますよね。

うちも生後2週間でスノボ行くって言い出して馬鹿なのかと思いました💦
里帰りなし、親の協力なしで、私も精神的に1番苦しくなってたタイミングで言われたので本気で死んでほしいって初めて思うくらい怒りが湧きました。。。

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

すぐにお返事ありがとうございます!!
    こうして共感してくださる方がいるだけで、心強いし救われます!!!

たしかに男の人は髪が短いからスパンは短いですよね!
    でも、、わたしも今ショートだから本当なら切りに行きたいんだけどなあ笑
    伸ばしたいけどとりあえず前髪が鬱陶しくなってきたんだけどなあと思っています😑

旦那さん、、スノボってどういうこと?!って感じですね。
    産後のこの時期怒りたいけど怒るのも面倒くさくなったり、、それでいて一人になったら泣けてきたり、態度には出しちゃったり。。
    男の人の察する力ってなんであんなに乏しいのでしょう。。

里帰り、援助なしだったんですね😭😭😭
    本当にお疲れ様でした💦
    二人目妊娠中とのことですが、今回はどうなんですか?°°
    コロナ禍でもあるから旦那さんにはしっかり理解して寄り添ってほしいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですよねー。男だからなに?って思います
    女だって前髪切りたくなるし髪の量増えて邪魔になるし...
    男は自由に行けるけど女はそう行かないんだけどなーってなりますよね💦

ほんと、低脳野郎が!と思ってました笑
    今回は旦那も反省してるみたいで、産後は有給1週間取ってくれるみたいですし、遊びにも行きませんって宣言してるので少し期待です笑

今のうちからある程度口煩く言っておいたら2人目の時はしっかりやってくれるかもです!

• 9月19日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

実母と話してましたが、男の人は本当に父になるまでに時間がかかるんだと思うよとのことでした。。
    昨日の夜は21時ごろには電気の明るさを最低限にしてたにもかかわらず、息子が寝たとわかったら少し明るくしてて。。
    それでいて23時過ぎにわたしが仮眠から目覚めたらソファでテレビつけたまま寝てるんです!!!
    産まれる前とおんなじ生活するな!!と思いました😑

二人の子どもなのにどうして「〇〇して"くれる"」ってわたしたちも思っちゃうんでしょうね。。
    して当たり前なはずなんですけどね。。
    それでもしてもらえてありがたいから「ありがとう」って言うけど、夫は当たり前と思ってるのか「ありがとう」が少なかったりもするし。。
    ため息が止まりません💦

• 9月19日

退会ユーザー

あ〜〜🥺めちゃくちゃわかります笑
    うちなんて上の子2歳なのにまだまだそんな感じですよ!
    リビングのテレビがデカくてゲームしにくいからって寝室で深夜1時までゲームです💦
    眩しいっつーの!!みたいな💦笑

ほんとその通りですよね〜
    母親はやって当たり前
    父親はオムツ変えただけでイクメン笑
    ありがとうって言われたいですよね、、

• 9月19日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    数日経って私の気持ちも落ち着きました!
    今日は「お宮参り前に髪の毛切ってくる?」と言ってくれました!
    ただそのあとの一言が、、「おかあさん(私の実母)に任せてさ」、、だったので、貴方が見るんじゃないのかい!とは思いました笑
    外出できるようになるまでに簡単な息子のトリセツ作っておこうかと思います😂

• 9月23日
🐣

産後の私の生活もそんな感じでした!
主人が借りたアパートが子育てなんて出来るようなとこじゃなかったんで、しばらく実家に住まわせてもらってました。
うちの主人も同じように、少なからず気は使う、、と言ってて、主人だけたまにアパート帰ったりしてました。

だけどその間子供を見てるのは私だし、自分だけ好きなことできていいなって思ってました。
だけど逆の立場で義実家に私が暮らすことを考えると絶対無理だわ、、と思って、気にしないようにしました。
借りてたアパートと実家が車で40~50分の距離なので、そのとき車がなかった私には会いに行く手段がありませんでした。なので余計寂しさと ずるいという気持ちで産後きつかったです。
主人も、月1ペースで散髪行きます!ずっと同じとこに行ってたので車で40分くらい実家からはかかってたので、近くで探せよ、、とイライラしたこともあります。
まぁたしかに髪も伸びてて、だらしないというかモサイというか、、😂仕事もしてるし身なりは大事だと思うので散髪は目を瞑りました!💧

参考にならないかもですが、
お母さんの助けがあるなら、
少しだけ気分転換させてもらうとかお風呂にゆっくり入るとかしてもいんじゃないかなって思いました。
散髪は仕事してるならしょうがないって割り切るかですね😔

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

コメントありがとうございます!
    わたしも夫と逆の立場だったらたまったもんじゃないなと思うので、わたしの実母が手伝いに来ることを受け入れてくれたことには本当に感謝しています😭✨

この後引っ越すところも実家と同じ区内ではあるのですが、今のアパートよりもずっと遠くなり徒歩だとかなりかかる距離になりました。。
    多分そういう不安とかもわたし自身あるのだと思います。
    ホーちゃんさんに比べたら、、ずっと恵まれた環境だと思うので頑張らねばですかね😓💦

多分睡眠が足りてないのもイライラしちゃう原因なんだと思います。。
    こればっかりは少しの間だと思って慣れなきゃいけませんが、なかなかハードですね😅

• 9月19日
  • 🐣

🐣

私も主人のアパートに短期間でしたが越したときは不安と寂しさで辛かったです😔
    引っ越してからは実家も近くて 私自身も免許とれて少し変わりました。
    あーちゃうさんにとっては今の環境がしんどいんだと思いますし、無理しないでくださいね😭
    助けてくれる人がいるうちは頼ったらいいし甘えたらいいと思います!!
    旦那さんにはこれしてくれる?って具体的にお願いするとしてくれるかもですかね😮

• 9月19日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦

お子さん生まれてから免許取られたってことですよね?
    いやー、、尊敬です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

基本的には夫もいろいろやってくれてるので、感謝ですし、家事に関してはいうことあまりないかもです😅
    今後やってほしいことが出てきたときには具体的に伝えていこうと思います!!

• 9月23日
ゆっちん

私も下の子を出産し3週間になります、心の底から分かります😰旦那は…と言うか男は。大体そうですよね。うちの旦那は育児もやる方で面倒もよく見てくれます。けど家事にしろ育児にしろ、優先順位がアホすぎて。普通に考えてその順番より、この順番でやった方がスムーズじゃない?って思う事が沢山で(やってくれるだけ有難いのですが)これが多すぎてイライラ、もう私自身でやった方が早い。って思うことばっかりなので…(--;)それでまたストレス溜まり、、夜中ミルクをあげてくれて
私も眠くて寝てしまって、、ぱっと目が覚めてみたら旦那が抱っこしたまま寝てたのですが、首も座ってないわが子の首がダラ〜〜んと下がっていて。私ブチ切れ。叩き起して、、絶望……この人に危機感が無さすぎると。日中2人同時に見て、夜中まで1人で見ないといけないのか、、と思うと悲しさもあり😭
本当に。してくれるのは有難いけど、するんなら何でもちゃんとやってよ!!!何も頼れないのはキツすぎる…(--;)すみません…愚痴が多すぎました💦わが子は当然可愛いし、大事です。けどママだって人間ですから、つらい、いつも自分だけ、って気持ちになるのもおかしくないですよ!!

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

コロナ禍での出産お互いにお疲れ様でした!!😭
    ゆっちんさんが言ってることすごくよくわかります!!!
    元々夫はよく家事をやってくれている方だと思います。だから文句を言ったら行けないなあと思いつつ。。多分夫だけというより、普段は好きですけど義理の家族に対しても???というところが今あるのだと思います。
    昨日もテレビ電話で息子を見せてて、息子の様子を見た義母がカメラの向こうで「おっぱいなんじゃない?」と軽く言った一言に『今あげたところですけど😑何も知らないでいうなや。夫も一言さっき飲んでたよとか言えや。』と思ってしまって笑。
    普段ならこんなにすぐイラッとしないと思うので、、、ホルモンのせいですかね?😓

ただわたしも抱いたまますでに3度寝てるので、、旦那様のこと言えないかも😭笑
    夜寝れなくてさっきもラッコの親子のようになって寝てました笑

• 9月19日
  • ゆっちん

ゆっちん

お互いですね!大仕事お疲れ様でした🙌✨凄く分かります!!普段は仲良しな方なのですが妊娠〜出産してから義理父母に対して、イライラすることが増えました…;;(∩´~`∩);;何気ない一言が物凄く鼻につくと言うか(笑)妊娠中は特に嫌いになりそうな勢いでした😆ホルモンのせいだと思いますし、やっぱり人1人産んでますので自分以外の人間に対して
    ( `ᾥ´ )←こんな感情になるのもおかしくないです🥺❗
    ラッコの親子(笑)🤣表現によってとっても可愛く思えます(笑)私は旦那がするからムカつくのだと思います(笑)あれこれ言いたくなる←(重症)

• 9月19日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

おそくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱりそうですよね、、
    早くホルモンよ落ち着いてくれー😭😭😭笑
    今晩はもう諦めで、息子と共にラッコでベッドインしようと思います笑

• 9月23日
ちぃ☺︎

私の場合はなので、全然答えになってないのですが、うちの主人は何にもやってくれませんでした。家事に関しては、「何も!」です。
もちろん子供のオムツ替えや、遊んだりはしてくれます。でもギャン泣きしてる息子を抱いてミルクを作るのにお湯を用意したりしても、隣でテレビを見て何もやってくれません。
ホントにイライラしました。クズかよ…とさえ思ってました。笑

私は何もしてくれないなら、出かけてくれた方が気が楽なのに…ってずっと思ってました。居るのに手伝わない方がストレス溜まりました。ご飯だって居なければ自分の分だけで適当に済ませられるのに…と。
うちは、実家が遠方で義実家が近くなので旦那の居ない時に毎週義両親が来ていて、それはもうストレスでしたが主人はその場にいなくてノンストレスなので何も言ってくれず。
孫に会わせたいなら土日に自分が連れて行けば?と言うと、それはめんどくさい。と🤯

追記を見て手伝ってくれて、いいなと思っちゃいました。笑
だからいいじゃんって事ではなくて、こんなに何もしない人もいるよ?って少しでも気が楽になればいいなーと😊

義父さんは、性格的にはわかりませんが、昔の考えで、家は女が守るもの…みたいな考えの方が多いかなと思うので期待しない方がいいのかなと思いました。笑

うちの義父は昔の人だからか?息子の前でも平気でタバコを吸ったりして、最初はマジかよ!と思いましたが、最近では、そっちがそうなら…と車乗っててタバコ吸いながら近づいて来たら扉閉めてやります!笑

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました😭
    多分書いていたときはいろいろ積もってたみたいで、今はだいぶ落ち着きました💦
    ちぃさんに比べたら、、うちの夫は理解がかなりあるのかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    義父も引越しにあたって少しずつ荷出しをしてるのですが、車を出してくれたりしてますし、ありがたい部分もたくさんあるんですよね😓
    多分産後のホルモンバランスも整ってない時期だから、むむむ?と思うことが多いのかもしれません😢

こうして、話を聞いてくれたり、考えを聞かせてくださる方がたくさんいて本当に助かっています!!!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月23日