※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、夫の態度が冷たいと感じています。家事を頑張っているつもりなのに、労りの言葉が欲しいです。夫は子どもを愛しているが、支えが足りないように感じます。

妊娠6週目に入りました。上には2歳5ヶ月の子がいます。
夫の、私に対する日頃の態度に質問です。
文章が得意ではないので、分かりづらい所もあると思いますが、よろしくお願いしますm(._.)m

今は悪阻の真っ最中で、吐くまではいかないのですが、とにかくずっと気持ち悪くて(T-T)
この間は出血もあり、病院からはなるべく安静にするようと言われたので、上の子の相手も満足にできず、申し訳ないと思いながら横になっています。

私の母が近くに住んでいるので、悪阻がひどくなってからは、平日毎日来てくれて、上の子とお散歩に行ったり、遊び相手になってくれるので本当に助かっています。

夫はとても子煩悩な人で、上の子を溺愛しています。
私の悪阻がひどくなってからは、仕事を定時で切り上げて早く帰り、上の子の面倒をみてくれます。
私は感謝の気持ちは、なるべく言葉にして相手に伝えようと心がけているので、夫にも『お仕事お疲れさま。』『早く帰ってきてくれて本当に助かるよ。』『いつもありがとう。』と何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えていました。

私も、母が上の子を見てくれているので、自分の出来る事はしようと思い、気持ち悪いのを我慢して夕飯作りをしたり、洗濯したり、掃除したり…。

色々しているつもりなのですが、

最近、夫の私に対する態度が、とても冷たいなぁ…と思うのです。

私が気持ち悪そうにしてると、顔をしかめたり。
何かをお願いすると、とても嫌そうにしたり。
私が話す事は、興味なさそうに『ふーん』と返すだけです。

上の子はお外が大好きで、私が妊娠してない時はいつも午前午後と2回お散歩に行っていました。(保育園・幼稚園は通っていません)
なので、今日は雨もまだ降っていないし、お外に連れてってほしいと言うと、あまり乗る気じゃないらしく、なかなかお外へ行ってくれず、
お散歩行かぬままお昼ごはんを食べて、いつものように上の子をお昼寝させようにも、やっぱり体を動かしてないからなかなか寝なくて、

『午後はお散歩させてくれると嬉しいな。』と夫に伝えると、
気を悪くしたのか、寝かせていた上の子を起こして支度させ、出て行こうとするので、
『どこに行くの?』と聞くと、
『ドライブして、どこか遊べそうな所で遊ばせる。』と言って、出かけてしまいました。

出て行く時も、『気をつけてね。』と言う私に見向きもせず、行ってしまいました。

子どもを愛してくれているし、とても良いパパだと思います。
仕事も大変なのに、定時で上がってくれて、とても感謝しています。

だから、これ以上望むのは欲張りかもしれませんが、

私も、悪阻でしんどくても、出来る家事はやっているつもりだし、心が弱ってる時には、やっぱり大切な人から労りの言葉とか欲しいなぁ…と思ってしまいます。

2人目を作ろうという話になった時に、
『お義母さん(私の母)をあてにせず、頼らずに子育てするという位の気持ちがあるならいいと思う』

と言われた事があります。

今、悪阻で動けないくて、母に助けてもらっているからいけないのでしょうか。
今の私は、夫にとってひとつも頑張っていない妻にみえるのでしょうか。

悪阻で気持ちが弱っているのもありますが、そう考えてしまうと、とても辛いです。

コメント

おはな

2人目を作ろうという話になった時の旦那さんからの言葉を読んで、おいおい旦那さんお前はどんな気持ちなん?子供ができたら奥さんが親を頼らなくてもいいようにサポートする気はないんか?ってまず思いました😅基本的に育児は母親がするものってほぼ直接的に言ってるみたいなものですよね😥

結局つわりってなってみないとわかんないんですよね😭つわりがなかった女性なんかもいるだろうし…あの辛さはなってみないとわかんないんですよね😞私は一人目も今回も重たくて、一人目の時全然理解してもらえなくてイライラしたので今回はつわり期間は実家に丸々帰省しました。その時旦那に今回はつわり辛いんだねって言われて、いやいや前回も辛かったからってなりました😥ちょっとした二日酔いとかのイメージなんでしょうね😂二日酔いでも何日も続いたらメンタル崩壊すること想像できんかなっておもうんてすけど😥
つわりもこれからピークにはいっていく時期ですよね…
頼れるものや使えるものはどんどん使っていいんですよ!👍✨お前の子供産んでやるんだくらいの気持ちでいましょう😊私は陣痛よりつわりの方が100倍辛かったです😂ママリの皆はわかってくれますよ🙆‍♀️

• さお

さお

ありがとうございます😭💓
    読んでいて泣いてしまいました。
    私が言いたかった事とかモヤモヤしていた気持ちを代弁してくれてる様で…。
    おはなさんの優しさが心に染みました。
    頑張ります❣️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も今3人目妊娠中1ヶ月以上動けなかったですが 
旦那は仕事と家事全てを嫌な顔しながらやってました😂
口には出さないものの
目は完全に本当に体調悪いの?と疑いが満載でした😇
上2人の時は動けないほどの悪阻はなかったのもあると思いますが…

それでも私がトイレに駆け込んだり、おえー!!!と吐いて涙目になりトイレから出てきたり、食べられないのでみるからに痩せていく体を見てやっと信じてくれるようになった気がします😭

それでも動けるじゃん。みたいな顔はしてきます。

悲しいしむかつきますが
もう正直そんなむかついてる体力も気力もないので
今はそっと甘えるだけ甘えて
体調がよくなったらつわりの時は本当にありがとう!と、改めて何かしらのかたちで感謝を伝えると旦那さんも喜んでくれると思います😊✨

上のお子さんのためにもお母様を頼られるのは悪いことではないので、男には一生わからないことですがやってくれるだけマシと思うしかないですね😭😭
それに頑張ってお腹で命を繋いでるじゃないですか❣️
いい妻は今はお休みで大丈夫です🙆‍♀️✨

• さお

さお

ありがとうございます😭💓
    読んでいて優しくて泣いてしまいました。
    私は今、頑張ってお腹で命を繋いでるんだ!て思うと、頑張る力になります🙌
    今は悲しかったり、ムカついたりするかもしれませんが、体調がよくなったら、改めて夫に感謝を伝えようと思います☺️💓

• 9月19日