※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

産前産後の里帰りについて、初産で実家と旦那の実家が近い状況。里帰りした方がいいか悩んでおり、甘えられる性格ではない。産後ケアの重要性も考慮。生活スタイルや経験談についてアドバイスを求めています。保育士であり、産休前に食事対策も考え中。

産前産後の里帰りについてなんですが…
旦那の仕事が二交代で、
早出の時は4時発17時頃帰宅、20時半就寝
遅出の時は15時発4時頃帰宅、7時半就寝
私の実家は車で2分程、旦那の実家は3分程の所にあります。
初産ですが、里帰りした方がいいのでしょうか⁇
私はあまり甘えられる性格ではなく、誰かに頼ったりするのが嫌で、やってみないと分からないと思ってはいます。
実家に行ったからと言って余計無理して、気にして動きそぉで…
正直、家に居た方がゆっくりしたい時にしたり、きつい時はダラッと出来るのでは思ってます。
また、二交代で毎日クタクタに働いている旦那の事が気になってしまい…実家に居る方がなかなか私とはもちろん子どもとも会えなくなりそぉで…

調べると産後ケアってすごく大事って出るし、きついとも出てきますが、里帰りなど出来ずに1人でやっている人がいるからとも思っています。

どのような生活スタイルにしたら良いかなど、経験談など含めて何かアドバイスなど頂けたらと思います。

ちなみに関係無いかもしれませんが、保育士として働いています。そして10月からは産休に入るので、しばらく食事には困らない様に、すぐちゃっと食べれたり、旦那の弁当用にストックご飯を色々冷凍しておこうとは思っています。

長くなりすいません。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が教員で6時半出勤、20時半帰宅です!
向こうの実家は車で一時間、私の実家は県外で車で三時間で、全員フルタイムです😂
ですが私も気使うの嫌で、退院してからもワンオペしてます🤣

案外なんとかなります!
家事はほったらかしてても何とかなりますし!
洗濯は夫が帰ってきてから、掃除は日中にしてました!
ご飯もお茶漬けばっかりです!笑
晩ごはんは週末に下味冷凍して、それを食べてました!

逆に私は皆が里帰りしてるなか、必死にワンオペしてきたことで自信がつきました🤣
産後しんどいのに気を使うの嫌ですよね😂

実家近いみたいなので、余裕でワンオペできると思います!
いざとなれば助けてもらうくらいで!☺️

• まぁ

まぁ

お返事ありがとぉございます
    旦那と行動出来る唯一の週末でバタバタして、お返事遅くなりすいません💦
    まつもんさんもワンオペでやっているんですね‼︎
    身体に異変などはないですか⁇

洗濯はやっぱり毎日しないとまずいですよね😅⁇私達の分は出ないのですが子ども分が今から増えますよね⁇週末だけとかでもいけますかね…
    晩ご飯用やお弁当用にはやっぱり準備は必要そぉですねっっ👍おっけぇです‼️

実家にはワンオペでやってみることを伝えた上で何かあったらお願いするよぉに話しておくことにしよぉかな🤔💨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペだから疲れてるのか、そもそも育児が大変だから疲れてるのか分かりません🤣
    疲れてはいますが、体に異変はないです!

洗濯も全然間に合うなら週末にためてでもいいと思います!
    赤ちゃんの服分増えてもそんなに量多くないです!
    うちは夫が大量に服を出すので、毎日してます😂

それがいいと思います!
    いざとなれば助けてもらえる環境が1番いいと思います☺️
    お互い大変ですが、がんばりましょうね😊

• 9月21日
  • まぁ

まぁ

疲れはやっぱり生活が変わる分出ますよね😅
    まつもんさんも無理されないよぉにしてくださいね‼︎‼︎

旦那の大量の服は…ゾッと…そして場合によってはちょっとイラッとしそぉですね🤣笑
    洗濯は余裕のある時を見計らってやるのがよさそぉですね👍

お返事ありがとぉございました‼️
    なんだか心強い味方が出来たよぉで嬉しかったです💕
    勝手にすいません😁笑

• 9月21日
なまこ

私だったら実家近い事ですし
一旦里帰りなしにしてみて
やっぱり自分だけではきついなと思ったなら
実家にお世話になりたいなぁと思います🤔
実家には一旦自分たち3人で過ごしたい気持ちが強いけど、辛いなと思ったら頼ってもいい?と聞いておいて🙆‍♀️
赤ちゃんの個性にもよるのでこればかりは生んでみないとわからないかなぁと思います👐

そんなわたしは実両親は他の家庭があるので義実家で甘えまくってました🤤(笑)
産後すぐのが気張ってて全然動けるっ!!てなってましたがやっぱり身体あちこちおかしかったので無理なさらないでくださいね🙇‍♀️

• まぁ

まぁ

お返事ありがとぉございます
    旦那と行動出来る唯一の週末でバタバタして、お返事遅くなりすいません💦

やっぱり実家が近いのはでかいですよね⁉︎
    やってみないことには分からないし、たしかに実際産まれて来た子どもが、どんな感じで生活してくれるのかも分からないですしね🤔💨
    それは思いましたっっ
    あまり手のかからない子かもしれないし、すごく手がかかるかもしれませんしね‼︎

でもやっぱり身体のあちこちおかしかったですか⁉️
    特に伝えられるものがあれば、どんな事か教えて頂けたらと思います🙏

• 9月21日