※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通った方、楽しかったですか?子供の成長について不安があります。プレを途中で辞めるより年少から始める方がいいでしょうか?先生はプレが練習だと言っています。

3月生まれで親子で通うプレ幼稚園に通った方にお聞きしたいです。プレは楽しかった(行って良かった)ですか?

来年の4月から週1でプレに行こうか考えてます。今日は見学に一人で行ってきたのですが、子連れで見学に来てる方もいて、当たり前なのですがうちの子より早く生まれた分しっかりしてます。
一緒に同じことできるかな〜…、と不安になってしまいました。今は月1回、少人数のリトミックに行っていますが、ほとんど何もできずに帰ってきます。部屋から出ていってしまうこともあります💦

近所なので年少にも通いたいと思っているので、プレに入って途中で辞めるくらいなら年少から行った方が良いかなぁ、とか。先生はいきなり幼稚園に一人で通うより練習だと思ってプレで慣らした方が良いですよ😀と言っていましたが、本当でしょうか?

発達は早い方ではなく(1歳3か月で歩き始め、今は3つくらい単語を話せます)人見知りな子です。

コメント

はじめてのママリ

3月生まれくん♫うちと同じですね😊

娘が1月なので少し違いますが、プレ行ってますよ♫前半は親子で後半は子供だけのところです!
娘のクラスはたまたま2,3月生まれがいないので一番遅い誕生日です✨
正直同じことはできないです!
でも、お友達と楽しそうにしているの見られて良かったですよ😊
急に年少になっても結局生まれは変わらないから周りに比べればできないだろうし、慣らす意味でも行ってみてます♫

周りと比べてしまいそうならお勧めはできないですけど、できなくて当たり前だと思えるのなら行かせても楽しいのかなーと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も4月からプレ通わせる予定です😊
    うちはまだママすら怪しいですよ😅
    動きは平均より早かったんですけどね…その子その子の特性で違いますね!

    • 9月19日
  • ラケル

    ラケル

    コメントありがとうございます😀
    急に年少になっても一緒ですよね💦プレに楽しく通ってくれれば一番良いのですが…。
    みんながリトミックやってる時にうちだけ廊下で「待って〜」って追いかけてると、何しに来たんだっけ…?と思ってしまって😹「あの子達が生まれた時にはうちの子はまだ胎児」と自分に言い聞かせてます(笑)
    楽しく遊べる時間が半分あればラッキーと思って行ってみます😀

    • 9月19日
くり

幼稚園教諭をしていました!

先生も毎年4月〜3月うまれのたくさんの子を見るので発達の差があるのは十分理解しながら進めてくれますよ😊

あと2年もすれば1年の差なんて埋まっちゃいます!
気にせずお子さんと楽しめば大丈夫ですよー!

  • ラケル

    ラケル

    コメントありがとうございます😀
    そうですよね、3月生まれも毎年いるはずですもんね。
    行ってみたら楽しいかもしれないので、とりあえず応募してみようと思います😊

    • 9月19日