※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママも成長中
産婦人科・小児科

0歳児の娘が頻繁に鼻水と咳の風邪を繰り返し、保育園で治りが悪いと言われています。市販薬も迷うけど、病院通いが必要か悩んでいます。

0歳児の娘がしょっちゅう鼻水と咳の風邪を引き、病院に行って薬をもらって治ったと思ったらまた鼻水がではじめ、、、
の繰り返しです😵
保育園に通っているので治りが悪いとも言われたのですが、
こんなに頻繁に病院に行ってもいいのか😖?と思いながら
でも、市販の薬を飲ませるのもちょっと、と思うとやはり病院に行くしかないのかなと考えてしまいます。

なかなか完治しない鼻風邪でその度に病院に診てもらっても良いものなのでしょうか。。

コメント

ママリ🔰

大丈夫ですよ💡
うちの子一ヶ月週2で通ってた時期ありましたよ😅
症状も少しずつ変わるので都度見てもらって適した薬をもらうのが大事だと思います🤗

ママリ

治りが悪い可能性もありますし、治ってまた違う風邪を引き始めた可能性もあります。
しょっちゅう病院に行くのは仕方ないと思います💦
息子は生後半年から月2ペースで胃腸炎になってました😅毎週のように下痢だ嘔吐だと地獄でした😂

saa¨̮

うちの息子もですよー💦
治ったーと思ったら新しい風邪もらってきます😭
保育園行ってるとエンドレスですよね💦

病院行った方がいいです☺️
変に市販の飲ませて効かない、長引かせるより、その時々の症状にあった診察してもらった方が、結果的には早く治ります。
病院の先生も、また来た、なんて思いませんよ☺️

四児ママあやちゃ

はじめまして、こんにちは☀️

我が子たちも0歳児クラスから保育園に通っていますが、鼻水は年中止まる事なく垂れてました😅
咳も治ったかと思いきや、また他の子から貰い再発…
最寄りの小児科でよく鼻水吸ってもらいに通ってはいましたが、今のこの時期に通うのも少し心配ですよね😔

1歳過ぎてからは市販薬のアンパンマンシロップを飲ませたりしてましたが、効いているのかすら分からず…10ヶ月だと市販薬使うのも不安ですもんね💦
夜は鼻水が喉に落ちて咳込んだり、それが原因で喉がやられて赤くなったり、終わりの見えない鼻風邪😭
私は小児科で治りが悪い時は、耳鼻科受診してました。専門医だから的確な処置をしてもらえるので、ママの安心材料にもなるし🤣

今の月齢だとしょっちゅう病気を貰ってママさんもしんどいとは思いますが、3歳になる頃には免疫力も上がって風邪を引くこともグンと減っていきます😉
それまでは病気との闘いですが🤦‍♀️もし今小児科のお世話になっているのであれば、一度評判の良い耳鼻科を探して受診してみるのも1つの手ですね😊

くまʕ๑•ɷ•๑ʔ

うちも0歳のとき
そんな感じでした😂
毎週毎週お迎えコールきて
そのまま病院いって、、、みたいな😵

市販薬、結局そんな
効かないイメージがあって
病院でもらった薬の方が
安心出来ると思います🥺

3歳頃から免疫がついたのか
一気に風邪をひかなくなった
気がします!

あーちゃん

10ヶ月から保育園に通わせていますが、同じくずっと風邪ひいてます💦
突発性発疹→喉風邪→鼻風邪→お腹風邪→鼻風邪(今ここ
を今のところ2週間毎に引いてます😅

病院は様子みて、悪化しそうなら連れて行ってます。
診察してもらった時は薬を2週間分にしてもらっています💦今の時期あまり短いスパンで病院行きたくないですよね😅