※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

車の節約について相談です。車を乗り換えるべきか悩んでいます。旦那の通勤用車を中古で購入し、自分の車は下取りして残りのローンを返済する予定です。月々の支払いを減らすために安い軽に乗り換えることを考えています。損をしているでしょうか?

毎月夫婦で車2台に7万程かかっています。少しでも節約したいと思い、2年前に新車で買ったわたしの軽を売って、5万キロ以上走っている軽中古車を購入したいと思っています。(私の車を下取りすると残りのローンが一括返済できる額にはなります。残りのローンは4年で120万円です)やめたほうがよいでしょうか?

旦那が今乗っているファミリーカーにわたしが乗り、旦那の通勤用の車を中古で買うつもりです。
わたしの車はスペーシアカスタムでそこまで性能のいい車を通勤専用にするのは無駄だと思い、旦那は乗り換えるなら安い軽でいいといいます。旦那がそう言うなら通勤にしか使わないのに月々2万5千円も支払うのはたしかに無駄だと思い安い軽に乗り換えるのもありなのかなぁとは思います。

長い目で見たら損なことをしようとしているのでしょうか?
ご意見お願いします!

コメント

sun

んー2台目七万はお高いですね生活を圧迫してなければ全然いいと思いますが貯金できてて貯金もあるとか😭わたしなら売っちゃって中古買うかもです😭

• てて

てて

かなり生活を圧迫してます😭
    貯金なんてできていません😭
    でも周りの大人の意見は長い目で見たら絶対に損だと言われて…確かに中古で軽を買えば修繕費や車検代など高くなるかとは思いますが…

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お二人とも通勤に使用してるんですよね?
性能がいい軽でも、軽は軽ですし、ご主人の通勤が長くてガソリン代が掛かるならスペーシアをご主人、ぴーさんがミニバンでいいのでは?
新たに買ってローン残してはさらに無駄が増えますよ。
ちなみに通勤距離、ミニバンって何ですか?
アルファード、ヴェルなどのLミニバンなら手放した方がいいかと。

• てて

てて

確かに、私たちの車を交換して乗るのがいちばんいいんですかね…
    ご意見ありがとうございました☺️

• 9月19日
はじめてのママリ

今、経済的に切迫しているなら売った方がいいと思いますが、将来を見越して節約したいとのことならば、今ある貯金で残りのローンを一括返済しちゃうのがいいと思いました。
車を一台に減らすということなら節約になると思うんですが、中古に買い替えて2台持つのはあんまりかな?という印象です。

• てて

てて

車を一括返済できるだけの貯金はないです…😭
    確かに、1台に減らすなら節約になりますよね!
    ご意見ありがとうございました☺️

• 9月19日
らら

んー、、難しいですね
車屋勤めてましたが中古に乗り換えたところでハズレを引くと結局、長く乗れなかったり整備でかなりお金かかったりするので正直ギャンブルな部分があります💦
もう完全に信用できる車屋さんがあるとかならいいかもしれませんが😣
もし、少しでも月の返済額を減らしたいならスペーシアを売って一括返済→アルトやミライーストの未使用車に買い換えてローン組み直しでもいいかなと思いますが買い直しても今のスペーシアの残金とあまり変わらないのでただ、今の残債を年数伸ばして毎月の出費を減らすだけになります💔

• てて

てて

ほんと、ギャンブル同様ですよね…😭
    必ずいい車にあたるとは限らないし…
    的確なご意見ありがとうございます🥺参考になりました!

• 9月19日
りんご

うちも結婚前からの持ち物でお互い普通車でしたが、税金など色々高いので主人は軽に変えましたよ😚🌸
通勤や近場の買い物に使ってます✨高速とか乗るような遠出の時には私の普通車です🚗

• てて

てて

普通車2台はなにかと維持費もかかりますよね😣
    ご意見ありがとうございます☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんと車交換しますかね!
どうせ車2台になるならわざわざ中古車買う必要あるのかな?って思います。
それなら少しでも繰り上げ返済して月々の支払い抑えるかですかね!

• てて

てて

そうですよね!
    でも旦那はそれならもっと安い軽でいいじゃんって言うんです…
    それもわからなくはないけど結局乗り換えても今の車にかかる出費が抑えられるだけで長い目で見たらきっといい選択ではないんですよね…
    んー…悩みます…

ご意見ありがとうございました!

• 9月19日