※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。知り合いのいない園と近所の園、どちらがいいでしょうか?

来年幼稚園なのですが、、
何を決め手にしますか?

2つで悩んでいます。
どちらも同じ系列幼稚園。教育方針や内容は同じ。

①知り合いお友達いない。(その為、子供のお友達世界は広がる)
一番の最寄りのため自転車通園が出来る。バス通園も可能(バス有料)
園庭が狭い。仕出しお弁当の給食。
コロナのためプレや行事など加点になるようなものは全て中止でした。

②近所のお友達はみんなこちら。
みんなバス通園のためバス通園が子供の為にはいいのかな。(有料)
園内広い。園内調理の給食。
コロナ騒動の前にプレに2回程。園庭解放は7~9月に行ってる。加点になるものがある。

ただ賃貸なので今後周りが引っ越しをする可能性もあります。小学校入学前をきっかけに。

子供の為に②にしますかね?
それとも、近くて通いやすい①にしますか?

コメント

みゆ

2は、どのぐらいの距離なんですか?☺️

友だち以前に
園庭もやっぱり広い方がいいし
園内調理はあったかいし栄養もあっていいなぁって思いました☺️❤️


先生とかの雰囲気
子供の伸び伸びした雰囲気も
同じなんですかね?♪

そしたら2の距離によるなぁと思いました☺️

  • まにゃん

    まにゃん

    コメントありがとうございます🎵
    ①1キロ圏内②1.3キロです。

    園庭広いのと園内調理は大きいですよね😌

    雰囲気は②の方がのびのびな感じです!
    ①なんとなくのイメージですが、きちっとしてました。

    • 9月19日
  • みゆ

    みゆ

    断然2にします🤣❤️

    • 9月19日
まぬーる

仕出しのお弁当に良い印象がなく…なんならゲキマズな園しかみたことないです!笑

2でいいと思います😃

近所のお友だちが1を選ばないのには、おそらく理由があるんだと思いますよ😅

  • まにゃん

    まにゃん

    コメントありがとうございます🎵
    お弁当のイメージってそうですよね😅

    ②なのは、一番最初に入った子が①に入れなかったからだそうです😅
    それからみんなと一緒という理由でみなさん②にしている感じです。

    • 9月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    栄養士がいないところは、適当に発注している園を知っていますが…もう最悪でして😅

    せめて幼児の給食を扱っている大きな発注先のほうがまだ、安心でしたね。
    委託先もたかがしれてますから、しっかり味見して、子供に提供すべき会社を選んでほしかったと当時は思いました。

    ちなみに、2も系列園とのことですが、自園調理するってことは栄養士はいますよね?
    なら、できるだけ2がいいのかも?しれないです。

    • 9月19日
  • まにゃん

    まにゃん

    栄養士さんがいると思います。
    美味しいく、バランスが取れてる方がありがたいですよね😌

    • 9月20日
deleted user

バス通園の費用がきついなら①ですが、
そうでもないなら②にしますね!距離もそこまで遠くないかなぁと思いましたよ😁

  • まにゃん

    まにゃん

    さほど距離は変わらないのでですが、我が家は車を持っていなくて自転車になるのでどうなのかな?と思っていました💡

    • 9月20日