※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に授乳間隔が延び、追加ミルクなしでも大丈夫か心配。体重は増加しているが、不安が残る。完母になる可能性や赤ちゃんの状態について教えてほしい。

授乳について

生後1ヶ月(45日)です。
退院してからは母乳よりの混合(夕方〜夜はミルク40〜80ml/回追加を1〜2回のみ)でした。追加分は必ず飲み切ります。
今までは日中〜夜は2.3時間あいて、夜中〜朝は3.4時間あいていました。1日8〜9回の授乳でしたが、急に6回程になりました。
日中あまりぐずらず、授乳間隔が4時間や5時間空きます。あげるのは大体片乳5〜10分ずつです。試しに夕方〜夜のミルクを追加せずに様子みたらなんと5時間寝ていたので、さすがに…と思い起こして授乳しました。

おしっこも出てるし、不安になって0時に授乳する前に大人用体重計で測ってみたら1日40g程増えている計算になりました。日中のぐずりが減り、一日を通して授乳間隔が延びているので、具合が悪いのか心配になり体温測っても平熱。

母乳もごくごく飲みますが、3〜5分経つと寝ちゃうので、その後は起こしながら授乳する感じです。  

生後1ヶ月ちょっとで、急に追加ミルクしなくても授乳間隔が延びて完母になることはあり得ますか?急にこのようになったので、ちゃんと飲めているのか、具合が悪いのか、、、等々心配で不安になります。。皆さんの経験を教えて頂けると嬉しいです。

(助産師さんからは、ギャン泣きまで飲ませなくていい。夜は寝てたらわざわざ起こさなくていいと言われています。)

コメント

kana♡

1日40増えてるなら大丈夫です😊❤️
もうすぐ2ヶ月ですが、夜は6時間とかあくときあります😳

のえる

今日で生後35日、同じように母乳寄り混合、夜のみ1回60〜80ml足してます。
よく寝る子で、夜は起こさないと4時間くらい空いてしまいます。

私は常にスケールで測っていて、先週は1回50ml程飲んでいましたが、今週になって急に100ml飲むようになりました。(左右で25分程度)
いきなり増えたのでスケール壊れたのかと思うくらいグンっと増えました!笑

自分では実感がないかもしれませんが、飲む量(出る量)が増えたのかもしれません!
常に成長しているので、飲める量も増えますし、飲む力も同様です。

ちゃんとおしっこが出ていて、元気そうなら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、お聞きしても良いでしょうか😢
    1回に50ml飲んでるというのは、母乳の事でしょうか😭?

私も混合なのですが、一回に飲む量をスケールで測ると40〜60なんです😢
    足りてるか不安でしょっちゅうミルク足してしまってるのですが、のえるさんは夜のみ1回との事で驚いています!
    私も夜1回足すのみに出来るのでしょうか😢
    又、授乳間隔はどのくらいで何回くらい母乳飲ませていますでしょうか😢?

足りてるか不安で半分ノイローゼになりそうで、ぜひ教えて頂きたくて😢

• 9月27日
⭐︎

体重も増えてて、おしっこうんち出ているので安心しました。ありがとうございます!