※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

金沢市で子育てを考えている夫婦です。子育てのしやすさについて情報を教えてください。保育園や学校の雰囲気、遊ぶ環境などが知りたいです。

石川県金沢市の子育てのしやすさについて

金沢市にお住まいの方にご質問です!
まだそこまで現実的な所までまだ考えていないのですが、
いつか金沢に住みたいと思っている夫婦です。

実家は岐阜(愛知寄り)、
現在は関東圏に住んでいるのですが
主人が学生の頃金沢に住んでいて、私も遠距離で
6年ほど通っていました。
天気はなかなか不安定なところですが、
中心街あたりの雰囲気などがとても好きで
いつかまた金沢に住みたいね~なんて
話をしています。

実際のところ、子育てのしやすさ的なものは
当時学生だったのでよく分かりません。
保育園の入りやすさや、行政・民間サポート的なもの、
小学校中学校の全体的な雰囲気、
子どもの雰囲気、遊ぶ環境……などなど
実際に子育てをしていて感じることを
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです!

ざっくりとした質問で申し訳ありません🙇‍♀️
お時間のある方よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私は石川県出身で、金沢ではないですが、近くに実家があり、そこで育ってきました。
大学と職場は金沢で、通っていました。
子育てはしたことないので、分かりませんが、子供の雰囲気などは都会の子(私が今関東なので)と比べれば、田舎っぽいです。
人は関西よりのしゃべり方の人が多く、人柄はおっとりしていると思います。
イベントも多く(今はコロナで少ないですが、)皆で参加できたりして楽しいです。
石川県は雷が多く天候が変わりやすいです。(傘は必需品ですね)
あとは、移動手段に車がないと厳しいです。

子育ての情報というよりか、石川県の特徴みたいなものについて書いちゃいました。😂
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• まんまる

まんまる

詳しくありがとうございます!子供の雰囲気などとても参考になりました🙇‍♀️
    たしかに、色々イベントもやってますよね!
    前に一度金沢に滞在していたとき、雹がふったかとおもえば雷雨になったり、かと思えば晴れたり…と目まぐるしい気候を体験しました😅
    車が必要なのは私の地元も同じです💦
    夫ともまた話してみます☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ずっと石川県に住んでるので、他と比較は出来ませんが程よく田舎で程よく都会なのかなーと感じます。
結婚して金沢市、それまでは他の市で育ってきました。
郊外にイオンモールや大きな公園があったりするので車はあった方がいいと思います。
基本的に駐車場のある公園が多いです。

保育園の入りやすさは金沢市内でも場所によりけりだと思います。最近は幼稚園もどんどんこども園に移行してるようです。
転勤族が多いと言われている県庁エリアは待機児童も多く、未満児で入園するのは難しく以上児にならないと入れないと言う話も聞きます。
ファミサポ等の行政サービスや子育て支援センターなどはあまり利用したことないので分かりません。

金沢市は病院受診に1回500円かかったり、予防接種などの助成が少ない、保育料も石川県の他の市町村と比べると高いですが、医療機関や習い事の施設も多かったりして便利さが勝るのでわたしは割り切ってます!笑

• まんまる

まんまる

金沢にお住まいなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    たしかに、都会と田舎が混ざっている印象はありました🤔
    車はやはり必須ですよね😅

待機児童の問題はやっぱり金沢も場所によるとはいえ、例外じゃないんですね〜💦💦

行政の補助制度も助かります🙇‍♀️私が住んでいる市町村は1回300円とかなので(たしか…)少し高いんですね💦
    でもおっしゃるようにどこもきっと一長一短ですよね!

この辺りを題材にまた夫とも話し合ってみます!

• 9月19日
レバニラ(23)

今金沢に住んでいますが住みにくいと言うか子育てするに、は合わないなーと思い小学校上がる前に地元(富山)に帰る予定です。

まず役所の対応悪すぎます。
本当びっくりしますよ。口コミにも書かれてるくらい対応の悪さが目立ちます。
出生届で出した名前と違う名前で登録されてて謝罪の一つもなく。その後の手続きが本当大変でした。保育園のことで何度も役所行きましたけど基本的に塩対応です。
こっちの友達は、みんな石川育ちで小中高はどこも一緒って感じがしました。
公園は多いかもしれないです。ただ、人気の公園はめっちゃ人がいます。なのでうちはいつも白山とか七尾とか遠いところの公園連れてってます。県には動物園や水族館ありますが水族館は高いので気軽には連れて行けない場所です。うちはよく富山の連れて行きます。
高校の時金沢遠足で来て憧れてもう5年ほど住みましたが独身ならいいですけど子育てにはちょっと、、それなら野々市、白山、津幡、小松とかの方が私的には住みやすいかなと思います😊個人的な意見なのでみんながみんなそう思うってことではないので😊

• まんまる

まんまる

お返事遅れて申し訳ありません🙇‍♀️今住んでいる方からの情報、ありがたいです!!
    うわーーー!!そうなんですね😭😭それは大変な思いをされましたね…こちらの子育て課はとてもいい人達ばかりだったので、そういう人をわざと集めてるのかな?と思ってたのですが、自治体によっても違うんですね💦
    たしかに、独身で学生の頃だと色々なものがオシャレでキラキラして見えるし、片町あたりの飲み屋街とか好きだったのですが、
    子育てするにはあまり関係ないですもんね😅
    近隣も含めて、もうちょっと考えてみますー!

• 9月21日
oochan

私は県外から金沢に転勤で越してきました。
正直言って、やっぱり地元に帰りたいです(;o;)
それは金沢だから!とかではなく単純に地元が1番です(笑)

どこも同じかと思いますが、好みや良し悪しやっぱりあります。
最初は私も文句ばかり言ってましたがもお割り切るしかないと思ってここの生活も少しずつ慣れてきました。

車がないと不便ですが、車の運転が酷い人が多いと思いました、ウィンカー出さないとか、割込みとか、駐車場で猛スピードなど。
道幅や、走行車線もなんだか特殊で、よく混みます

子供医療費の助成は優しくないといつも思っています
これは国が統一すべき、または県で統一すべきなのかなと、、、

役所の方は確かに無愛想で対応良くない気がします
保育課の方々は丁寧で、優しいと感じました。
役所に駐車料金払うのもアホらしいので、私は電話で解決できる話は電話でしたりします。

でも、全体的に優しい方は多いです^_^
住んでみないと分からないこと、見えないこと、沢山あります。でも住んでる皆さんは石川県良いところでしょー?と、自分たちの住む県を好きでいることは素敵なことだと思いました^_^

• まんまる

まんまる

転勤されて住んでらっしゃるんですね☺️詳しくありがとうございます!私も地元を離れて色々な土地を転々としてますが、やっぱり地元はいいなと思うことは多いかったです😅帰ったら帰ったで田舎具合にガッカリするんですけどね…笑

確かに、金沢は道路が狭いところとか多いですよね😩普段運転しないので慣れるのが大変そうです……

助成費、ほんとにそうですよね…😅

役所の対応も、人によりけりというのはあるかもしれないですね。
    その土地に昔から住んでる方々が、自分たちの土地を好きでいられるのはいい事ですね🥰
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️大変助かりました!

• 9月22日