※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、どのタイミングで値引きやサービスの交渉をしたらいいでしょ…

注文住宅、どのタイミングで値引きやサービスの交渉をしたらいいでしょうか?

現在積水ハウスさんで注文住宅の話を進めています。
9月中に請負契約でローン控除延長もあり、27日に土地および建物の契約を目指しています。

19日 土地見学&数個に絞る
21日 積水ハウスより建物のプラン案
   および土地建物総予算の見積もり提示
   ↓(プランの調整)
   当日もしくは1,2日後に申し込み
27日 土地および建物契約
28日〜プラン詳細打ち合わせ
xx日 契約変更

積水ハウスさんは仮申し込みのような制度(?)はなく、このタイミングで請負契約、その後間取り等を更に詰めていくと認識しています。
壁材や屋根材はいいもの、太陽光やエネファーム、床暖房、シャッター、電子錠込み、床材は少し良いもの(無垢突き板?)等で見積もりをしてもらっています。なので、どちらかというと、値段を下げて調整していく認識です。

そこで、どのタイミングで値引きやサービスの交渉をすべきなのでしょうか?
仮申し込み〜請負契約の間に交渉すべきってサイトをよく見るのですが、最初に請負契約になってしまうため、タイミングがわかりません。
また、土地の動きが早く出来るだけ早く申し込みおよび契約をしたいことと、控除の期限が迫っていることもあり、請負契約前に細かく詰めていくことが難しい気がしています。

みなさんなら、どんなタイミングで、どのように値引き、サービス交渉をしていきますか?

コメント

友達は建築中に見学会をさせていただくと100万ほどお値引きさせて頂きたいです!と言われたそうです❤️セキスイです(笑)
100万は下げることはどのハウスメーカーも大体してくれます!それ以上だとエアコンぷれぜとかシャッタープレゼントとかそういうものにすると結構いけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!
    ちなみに、値引きやプレゼントはどのように営業さんの口から引き出すのが良さそうなのでしょうか?
    交渉の仕方に困ってしまい😂

• 9月19日

退会ユーザー

内装などの打ち合わせですかね😂
    営業の方と打ち合わせしてるときとかだと「エアコンって早めに買ってた方がいいですかね?どんな感じにしたらいいですか?」と持ちかけて「そうなんですね〜!どうしようかなあ。やっぱり大きい方がいいかなあ?あ、もしかしてプレゼントとかしてもらえますか?笑」
    みたいに冗談交えたりしながら😂😂😂
    我が家は夫が値引きとかしてもらえますかね?笑みたいに聞いてて(笑)そしたら「100万円ならと言いたいところなのですが、もしよかったらエアコンなどのプレゼントでどうでしょうか?」となりました😂

• 9月21日

積水ハウスでお家建ててます☺︎

基本的に請負契約後は値引いてくれないと思います💦というかそもそも積水はあまり値引いてくれないです😂

ただ全体の何パー引きますって感じなので、請負契約の時点で、全ていいもの(オプション含む)で見積もりだしてもらった方がいいかと😊
契約後、不要なオプションなど外していけば、初めの割引額は変わらないので、結果として価格抑えられるかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂

ありがとうございます!
    質問なのですが、請負契約時までに値引き額が決まるということでしょうか?
    それとも値引き割合が決まるのでしょうか?

あと、値引きの交渉ってどんな感じでしましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

どちらも決まると思いますよ☺︎
    お勤め先が提携なので〜とかでいくら分、○%相当引かせて頂きますって言ってましたー!
    あとはベルバーン(うちは木造なので)のキャンペーンがやってたので、その分引いてくれました。
    それ以外にきりがいい数字でと数万引いてくれることはありますが、大きく下げてはくれません😂

• 9月20日