※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか**
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が少し小さくなって心配。先生は異常なしと言う。体重増やす方法は様子見が必要。

今日で38w0dになり、先程検診が終わりました。
赤ちゃんの体重が先週から100gほど小さくなっており、(前回2500弱で、今回2300g代)先生から少し小さめかもと言われました💦(今まではずっと平均で今回初めて言われました)
脳とか胎盤の血流には異常は無いので、エコーの誤差とか赤ちゃんが水を飲んでたりで体重が変わることもあるみたいですが…
とりあえず来週まで様子見ましょうとのことだったのですが、少し心配です😢
どうしたら赤ちゃんの体重増えるでしょうか?😭

コメント

みーさん33

この頃はエコーでの誤差が数百グラムも変わりましたよ。
上の子は予定日までに3500グラムくらいになると言われ、出産が大変かもと言われましたが、生まれたら3000ちょいでした(笑)先生も大きくて500グラムくらいの誤差はあるからと。私も一時、子供の体重が減りましたが特に何もせずにいました。下の子は38週で2500ぐらいあると言われ、予定日頃は3000近くかなーなんて思っていたら39週に産まれて3000を余裕で超えてましたよ(-_-)
臨月のエコーは当てにならないと思ってます。
赤ちゃんに異常がないのであれば大丈夫ですよ!!

今月には会えそうですね🎶楽しみですね🎶

  • もーか**

    もーか**


    ありがとうございます❗
    やはりエコーの誤差ってありますよね💦
    助産師さんも『あの先生、結構誤差あるから😄』って言ってくれたんですが、今見えてるのがエコー写真の体重だけなので不安になってしまいました💦
    赤ちゃんを信じてこのまま頑張りたいと思います🎵

    • 7月13日
ちぇぶJr

エコーでの赤ちゃんの大きさは、エコーの見え方で先生の測り方で変動したことありましたよ(^^)
ある週は2500で、1週間後2900、また1週間後2800…
といった感じでした!笑

  • もーか**

    もーか**


    回答ありがとうございます😌
    先生の測り方で違いますよね💦
    ただ来週も小さかったら誘発分娩になるかもと言われたので、不安になってしまいました…
    みなさんも誤差あったとのことなので、あまり気にしないで過ごそうと思います😁

    • 7月13日
梟

そう!結構誤差あんるですよねぇ(^^;;
私も小さめと言われていて、産む直前3000g無いと言われていましたが、産んだら3800g(笑)何だよーと思いました;^_^A
臨月でグーンと大きくなるので、後2週間あれば結構違ってくるかもしれません!自分と先生を信じて穏やかに過ごしてください(^_^)a

  • もーか**

    もーか**


    回答ありがとうございます🎵
    産んだら3800gってすごいですね❗
    私も臨月入ってから、お腹結構大きくなってるので、赤ちゃんもちゃんも成長してると思ってます!
    来週まで穏やかに過ごすようにします😂

    • 7月13日
よぽ

エコーはどうしても誤差がありますから、体重は参考程度にしかならないと思います。
正産期に入ってからずっと2800グラムくらいで小さめだけど、頭は大きいなぁと言われ続けていましたが、実際は3500グラムくらいで、頭は標準でした。
他の異常を先生がおっしゃらないのでしたら、体重はあまり気にしなくていいと思います。
赤ちゃんの態勢で誤差は出ますので。

  • もーか**

    もーか**


    回答ありがとうございます🎵
    みなさんも誤差があったみたいで、安心しています😄
    ただ来週も小さかったら誘発分娩にするかもねって言われたので、怖くなってしまいました💦
    他は異常ないそうなので、あんまり気にせず来週を迎えようと思います🎵

    • 7月13日
りえ❤︎

1回の測定で〝小さめ〟と言われると不安になりますよね。
たまに測定次第では推定体重がさほど増えてなかったり、この前は 大腿骨の長さ次第で体重も違ってました。
ちゃんと心臓も動いててエコー上 問題なかったら 赤ちゃんを信じてましょう。

  • もーか**

    もーか**


    回答ありがとうございます🎵
    今回初めて小さめと言われたんですが、これ程不安になってしまうものなんですね😂
    私も測定の誤差かな?って思ったので、測り直して欲しかったです笑
    赤ちゃんはとっても元気なので、信じて来週まで頑張ろうと思います✨

    • 7月13日
りんちゃんたっちゃんmam.

私も37w0dの検診では2900グラム
と言われていたのですが、
前回の38w0dでの検診では
2740グラムと言われて
減ってる!?とビックリしたところでした(笑)
みなさんのコメント拝見させてもらい
誤差はよくあるみたいで
自分だけぢゃないんだと
安心しました!!(๑•∀•๑)

  • もーか**

    もーか**


    一緒ですねー❗
    でも2700g代は羨ましい✨
    体重減っちゃうこともあるんですね💦
    私もみなさんの回答見て安心しました😂
    でも来週は増えてますように✨

    • 7月13日
♡mama♡

38w0dの初マタです♥

私は、1週間で300グラムも赤ちゃん大きくなっちゃいました。。。誤差はあると思いますが💦💦

フルーツ、特にこの時期はスイカ🍉が糖分たっぷりで大きくなりやすいそうですよ❗❗先生に言われました。

体重増やしたいのであれば、水分補給も兼ねてスイカ🍉試してみてはいかがでしょうか?😄💡

  • もーか**

    もーか**


    300g増えたんですね🎵羨ましい✨
    私も臨月は体重ぐっと増えるって聞いてたのにまさかの減退で笑
    フルーツ良いらしいですね!
    実は数日前からスイカ食べてました🎵
    赤ちゃんの為じゃなくて、自分が好きだからですけど😁❤
    これからは意識して食べようと思います!
    予定日一緒なんですかね?
    お互い健康で安産でありますように✨

    • 7月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡


    私もスイカ🍉大好きです❗❗たくさん食べれて羨ましい😁💡

    予定日、7月27日です👶💓
    お互いに健康で安産でありますように☆彡

    • 7月14日
  • もーか**

    もーか**


    予定日一緒です😆✨
    もうすぐですね❗
    ありがとうございました🎵

    • 7月14日