※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育所で娘が怪我をし、謝罪がないため訴訟を考えている女性。保育所側の対応に不満。訴訟に不安があり相談。

保育所に対して訴訟しようと思ってます。それについて
私にはあまり知恵などがないのでわかる方にお聞きしたいです。

娘が今通っている保育所は私のお義母さんが働いてる
保育所になります。

今回保育所で月曜日(9月14日)午前10時過ぎごろ
お義母さんから一本の連絡が来て娘が怪我をしたと言われ
すぐに病院に連れて行きたいから保険証等を用意して
支度して欲しい今お迎えに行く。と。

そしてすぐに娘と会いましたが目から血が垂れたているは
目が完全に腫れ上がってるはでもう半パニック。
一先ず保育園先にどのような事で怪我をしたのか
どのような状況でこんな事になったのかを聞いたところ

保育士が側にいたのにも関わらず誰1人娘が怪我をした所を
見ていない。娘の泣き声が聞こえて娘の方を見た時には
ブランコのすぐそばで倒れて目から血を流して泣いていた。 
私(お義母さん)は室内作業をしていて園庭にいた保育士が
慌てて娘を抱えて私(お義母さん)のところに来た。

と言われました。言葉を失いました。
とりあえず脳外科、眼科へ。
結果的に右目打撲。脳に異常なし。
視力や脳、他にも影響がないことを知りひとまず安心。

ですがここからです。
月曜日に起こった事件なのに今日になっても保育園からの
謝罪の連絡等が何一つありませんでした。
水曜日、連休明けに保育所に私が向かいお話する事に。
⬆️もう連絡が無かったため私の方から言いました。
その際園長から言われた言葉が
今から家に来て謝罪をするとゆう事。
もしそちらが裁判や訴訟を起こすのであれば
明日にでも弁護士を入れるとゆう事。
こちら側が完全に悪いので私の言う通りにする。
と言われました。その謝罪に行きたいと言われた時間は
夜の19時半頃。ありえない🙂勿論お断りました。
私としては月曜日に起きた事件なのにも関わらず
今日までに謝罪の連絡も何も無かった。なのに今更
何なんですか?と。それに加えなぜこれから?
と言ったら、園長からは
とゆうことはこちらの今回の謝罪は受けて貰えないと。
そう言うことで大丈夫ですか?とすごく上から言われ
本気で腹が立ちました。

お義母さんがいるのになぜ?と思われた方がいます。
お義母さんが園長に駆け寄って保育士に全て話すこと
謝罪をすることを言いましたが園長は拒否したそうです。
完全にお義母さんの身内だからって感じで穏便に
済ませようとしてたようです。
さすがに誠意もなければこんな対応。許せません。

お義母さんには申し訳ないですが
訴訟を起こそうと決意しました。役所にも来週行く予定です。

今回このようなことが初めてです。
慰謝料含めあの保育園時代を完全に訴えるつもりです。
ですが知恵も知識もない私としては少し戸惑っています。
相手は完全に弁護士任せ。加え、結構お金もある方なので
何を言われるかもわからず尚更少し焦っています。
皆さんの知恵と知識アドバイスを伺いたいです。
よろしくお願い致します。

今回の娘の写真貼り付けておきます。
気分を悪くした方がいましたら申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん大変でしたね💦
痛そうで、はやく良くなるといいのですが😱
法テラスはご存知ですか?
まずは無料で相談できる機関がありますので、利用してみたらどうでしょう?
そこから弁護士を紹介してもらいました!

  • ままり

    ままり

    お早いコメントありがとうございます😭!!本当にとりあえず娘がここまでの怪我で済んで良かったですが、本当にイラつきが治まりません。むしろ今回のこと訴訟起こして慰謝料まで行けるのかも不安です。

    法テラス知りませんでした!
    そちらの方って土日でも電話繋がったりするのでしょうか?

    • 9月18日
やま

保育園の対応はほんとムカつきますね!!
上の方が言ってるように法テラスや市役所でも弁護士紹介してくれるとここでみたのですが違ったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

ひとまず、娘さんの視力や脳に異常がなくて良かったです😭さぞかし不安な思いをされましたよね…

月曜から今日までなんの謝罪もないなんて、流石に許せないですね。

市役所の方にも寄り添ってもらえるといいですね😢
ひとりで戦うには心身疲れてしまうので、上の方の言うように、法テラスに相談もいいと思います。

るる

はじめまして。
ショックですよね。
私の娘が保育園に通っていた時にプールの時間でプールサイドで転倒して鎖骨骨折しました。即、謝罪対応と受診や通院、医療費等、全て園が対応してくれました。
誠意のない園ですね…
弁護士さんは市役所で紹介してもらえます。