※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
お金・保険

失業保険の手続きは無駄かもしれません。要相談です。

失業保険についてです。
先月の16日に妊娠のため仕事を退職しました。
派遣だったので産休などはありません。

そこで失業保険の手続きに行こうかと調べていたら、

「病気やケガ、妊娠と出産、病人の介護、何らかの理由による休養、専門学校で勉強をするなどが原因で、すぐに働けない人は失業状態と認められません。」とありました。

これは手続きに行っても無駄でしょうか(>_<)

コメント

くまぽちゃ

妊娠による失業保険は産後に受取りますヽ(*´∀`)ノ
現在するのは、延長手続きです!(産後に給付できるよに手続きをすること)

• ゆりぽん

ゆりぽん

こういうのちんぷんかんぷんで損する所でしたT_T
    ありがとうございます!♡

• 7月13日
ほーちゃん

妊娠をきっかけに退職されたのであれば、失業保険の給付期間の延長ができます!
たしか最大4年まで延長できたかと思います(^ω^)
延長の申請をできる期間が、退職してから30日後〜1ヶ月間(わたしは2月28日に退職したので、申請できるのは4月でした)だったと思いますよ!
ネットにも詳しく載ってるので調べてみてください*\(^o^)/*

産後8週を過ぎて、子供の預け先が明確になり自分が働ける状態になったら、延長を解除して失業保険の給付の申請ができるので、失業保険のお金を受け取れるのは産後ということになります(*^_^*)

• ゆりぽん

ゆりぽん

恥ずかしながら延長という制度初めて知りました(^^;;
    申請出来る期間もあるんですね(>_<)
    6/16退職なので来週くらいに早速行きたいと思います(*^^*)‼︎
    詳しく教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*☆

• 7月13日
とまと

失業保険はすぐにでも就職できる方が対象で、上記のような状態ですと、すぐに就職できると判断できません。
そのため、失業保険の対象外になってしまいます(>_<)

なので、延長の手続きだけしておいて、産後に失業保険の手続きをするのが今できることだと思います!
もし、延長しないと、期限切れ?になってしまい、失業保険対象外になってしまう可能性があるので延長だけはしておいた方がいいと思います!!

• ゆりぽん

ゆりぽん

延長手続きが出来る期間になったらさっそく行こうと思います!
    なにもせずに終わる所でした(^^;;
    ありがとうございました(*^^*)♡

• 7月13日
ぶあう

派遣は社会保険ではなかったのでしょうか?もし社会保険加入されてたなら、産休取れますよ(>人<;)