※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

小児外科で上唇小帯短縮症と診断され、全身麻酔で手術することになりました。麻酔が不安で、同じ経験の方がいるか、改善されたか気になります。

小児外科で上唇小帯肥暑症(上唇小帯短縮症)
と診断され全身麻酔で切除手術することになりました。

たしかに上の乳歯がすきっ歯だなと気にはなっていた
のですが、たまたま受診した小児外科の先生に
診断されました。

将来歯並びが悪くなったりすきっ歯はかわいそうだけど
全身麻酔が不安すぎる。。。
麻酔は酸素吸入みたいなやつだそうです。

まだまだ赤ちゃんだし手術なんてかわいそう。

同じような手術された方おられますか。
また改善されましたか?

コメント

1歳ごろにうちの娘も歯医者で診断されましたが、5〜6歳の歯の生え変わりまで変わらない場合に切除が必要と言われました。
今はまだ体が小さいから無理して切る必要もないし、自然と良くなることもあるし…って説明でしたが💦
そんなにひどいのでしょうか?💦

退会ユーザー

ちなみに別件で麻酔のことについて聞いたのですが、酸素吸入みたいなタイプの麻酔は本当の全身麻酔(挿管が必要なもの)と違って負担が少ないそうです。

• 9月18日
  • なななな

なななな

先生からは結構ひどいと言われました😥

手術を断って自然観察も考えましたが将来歯並び悪くなってしまうのも可愛そうだなと…

• 9月19日
  • なななな

なななな

麻酔の情報ありがとうございます。
    負担少ないんですね。

ママりさんのお子さんはどんな手術されたんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

歯並びに影響するのが生え変わりくらいになってくるので、今は必要ない…って感じでした💦それこそ転んで切る子多いみたいで😅💦
    セカンドオピニオン的に、一度歯医者さん受診されてもいいかな?と思います。

麻酔の話は、息子が病気で出生後すぐに開腹手術をしていて、その時に大学病院の麻酔科の先生から聞いた話です👏

ちなみに娘は歯医者で指摘された時はがっつり前歯に隙間あったのですが、成長とともに今はマシになってきてます!

• 9月19日
ぱるる

うちの子も歯医者ですきっ歯になるかもしれない、手術で切る人もいると言われました。
そのあと少したった頃、ベビーベッドの柵をガジガジ噛んでいたら急に泣きだして見ると血が結構でて、上唇小帯がちぎれたようになっていました💦慌てて歯医者に電話して診てもらったら手術で切る人もいるくらいなのが切れて不幸中の幸いだったと言われました。
結構隙間がありましたが、そこが切れてから隙間が減っているように思います。

手術をするとしても、もう少し大きくなってからの話だと思ってましたが、、、😵

• なななな

なななな

みなさん転倒などで切る場合が多いんですね😂

日帰りとはいえやっぱり手術は怖いです。

• 9月19日
はじまま♡

私も小さい頃手術の予定の数日前に窓枠で打って切れてしまったらしいです😂
うちの子も手術するかどうか考えていましたが、こけて切れることもあるしな〜と思ってたら、つかまり立ちをしてて机で打って切れました😂

• なななな

なななな

ご本人がそうだったんですね!
    やっぱり皆さん転倒などで切れる方が多いんですね😂

はじままさん自身は大人の歯はすきっ歯ではなく生えてきましたか?

• 9月19日
  • はじまま♡

はじまま♡

私も息子もすきっ歯にはなってないですよ💓

• 9月19日
おゆめ

去年1歳の娘が同じ手術をしました。
だいぶ開いていた隙間が小さくなりました。

麻酔は同じ酸素吸入で手術もすぐ終わり出てくる頃には目も覚め始めていましたが、麻酔のガスが気持ち悪いみたいで暫くは泣いて暴れていましたがガスが抜けてくると普通にご飯も食べて過ごせました。

• なななな

なななな

そうなんですね!術後は隙間は小さくなってくるんですね。

全身麻酔怖くなかったですか?

• 9月19日
なななな

そうなんですね!
はじままさんのようにどこかにぶつけて切れるの待ちたいです。やっぱ手術怖いので…でも、小さいうちに手術してあげるほうがいいのかな…

はじめてのママリ🔰

全然違う病気ですがうちの子は1歳のお誕生日後すぐに全身麻酔しましたよ〜!1歳過ぎたら体重的に全身麻酔のリスクが下がると言われたので。。わが子は外科的先天性奇形の為の手術でした。

病院選びだけはしっかり行いましたよ〜滋賀の病院ではいい先生がいないということで、隣県の京都で手術入院しました!

1回目の手術の時は手術室まで連れて行きます、子供を抱っこしながら酸素吸入?、みたいなのを子供の口に当てると麻酔がかかりました!

2回目はギプス切除の時も全麻でした。こちらは簡単な麻酔でしたので、日帰り入院、麻酔の切れた直後は違和感で泣き喚いていまし。

退会ユーザー

過去の回答に返信してすみません、京都で先天奇形の外科手術をされたとのことですが舌小帯短縮小や上唇小帯の奇形ですか?
    差し支えなければ病名や病院名教えていただけますか?
    関西で小児外科の手術を検討しています。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は手足の奇形でした。京都大学附属病院に専門の先生がいたのでそちらで手術しました。
    口蓋裂の方もたくさん入院していらっしゃいましたが、すみません、そちらの病名のことはちょっとわからずです。。

• 2月24日

退会ユーザー

ありがとうございました。

• 2月24日