※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくねこ
子育て・グッズ

旦那の収入不安定で働くことを考え、保育園申請中。幼稚園を辞めてこども園に入れるか悩み中。名札返却や保育園待機に疲れている。

現在プレ幼稚園に週一で通っていますが、自営業の旦那の収入が安定しないので私も働きに行こうと思い、認可保育園の申請を9月からしており現在まだ入園出来ずに待機しています。
プレで通っている幼稚園の願書提出は10月1日ですが、働くなら幼稚園よりこども園の方が良いので、願書は出さないつもりです。

幼稚園はプレは10月からは幼稚園に入園する子だけ通えるのでうちの子は終了なのですが、幼稚園には入園しない旨を連絡しようと思うのですが、働く為に幼稚園ではなくこども園にしようと思っています!と伝えて大丈夫ですかね…?
名札とかいつ返却するのか…

幼稚園が近いのでいいなーと思ってましたが、やっぱり働かなきゃ!と考えて、企業に面接して保育園が決まれば採用になる事になってましたが、待機になり、慌てて無認可も探しましたが空きがなく、せめてこども園に1号で入園させたいけど、希望者が多数になった場合はくじ引きになると言われて、もう色々疲れているので厳しいコメントはご遠慮ください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じでした!
保育園にするって決めたら
すぐに電話して、やっぱり
働くのでこども園にしようと
思うので辞退させてください
すみませんって言いました!

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます!
    同じですね!
    お世話になったからちょっと申し訳なくて😰
    でもコロナで見学も説明会もなくどうしようかと思いましたが、私も辞退します、すみません💦と連絡します!

    • 9月18日
姉妹ママ

保育園が入れるのが確実なのであれば幼稚園には働くのでと言って辞退して良いと思います!
ただ入れるか入れないのか分からないのであれば、年少さんで行く園がなくなってしまうことになるので、私ならとりあえず願書提出しますね💦


うちは上の子が2歳まで保育園に通ってて、引っ越し先で保育園申請しましが、まさかの待機児童ゼロと聞いていたのに、入園出来ず、幼稚園になりました😂
ちなみに、幼稚園は第一希望のプレをキャンセル待ちしてて、第二希望の園のプレに通っていたのですが、願書提出前に第一希望の幼稚園のプレがあいたので、第二希望の園には働く都合で違う園のほうが通いやすいので、残念ですが、辞めさせてもらいます。今までありがとうございました!と伝えました!
先生も働く事情なら仕方ないですよね!と嫌な感じもなく、理解してくれましたよ✨


なので、個人的には保育園が確実に入れるわけじゃないなら辞退しないですね😭
ちなみにうちの園は完全給食で、保育園と同じ時間で預かり保育もあるので、幼稚園でも預かり保育が充実しています✨
考えている幼稚園は預かり保育などはどうなのでしょうか?今は共働きも多いので、幼稚園でもパートなどで働くママも多いです!
14時までの園だとちょっときついと思いますが、預かり保育が充実しているなら幼稚園も私なら検討しますね!

  • ふくねこ

    ふくねこ

    それなんです😂
    幼稚園にもこども園にも入れなかったらどうしよう…と😰

    うちは田舎の方なんですが、保育士不足で待機が多いみたいです😂

    幼稚園を断る時は、働く事にするから〜で良さそうですね。
    幼稚園には預かり保育があります!
    でも下の子は幼稚園での預かりはないので、結局こども園の一時預かりとかを探す事に😂

    でも息子が4月にどこにも入園できないのは困るので、幼稚園入園も慎重に考えてみます!

    • 9月18日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    こども園も2号認定は保育園と同じ扱いですしね💦
    こども園狙うにも1号認定でとりあえず入れてから2号にというのも一つの選択肢だと思います😭


    うちも2人同時に保育園に入園させてと思ってて、去年全く同じ状況で幼稚園と保育園両方申請しました💦
    ですが、上の子がやっぱり入れずに、幼稚園型の認定こども園に上の子を入園させました😂
    コロナのこともあり、7月から本格的に園が始まったので、仕事探しを控えていましたが、そろそろ働きたくて下の子は幼稚園近くの保育園を探している状況です😭
    なるべく同じ園が良かったですが、3歳以上になるとみんな幼稚園か保育園に行っているので、年少さんで上の子が園に落ちてどこも行く場所がないよりはこれで良かったなと今は思っています😂

    こども園になんとか上の子も下の子も入れれば良いですね😭!

    • 9月18日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    やはり兄妹同じ所を希望しますよね😂

    私の考えでは、こども園に息子を1号で入園させて、とりあえず、同じこども園に2号の申請を続けつつ、娘は決まるまで一時預かりを使って私は働きに行く。
    私の希望してるこども園は1号でも保育時間が長く、16時まで保育があって助かるんです😂

    3歳にはみんなどこかしらの園には入園してる子多いですよね💦
    それに私がこのままずっと自宅で2人を保育するのも多少辛くて😂

    2号で2人とも入園できれば悩まなかったんですが、兄妹同時入園は至難の技ですね😵

    • 9月18日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですね😂こども園1号なら幼稚園と同じ感じなので、入園出来ると良いですね✨
    地域にもよるのかもですが、こども園だと入園してしまえば1号から2号、またその逆もすぐに変更出来ませんか?✨
    うちの地域のこども園は入園してしまえば、申請変更した翌日から違う認定になりますよ✨
    なので、上の子が1号で入園しても2号認定はすぐにおりると思います✨地域によって違っていたらすみません😭

    ホント2人同時に入れるのは大変ですよね💦いつでも園に入れるようになってほしいです💦

    • 9月18日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    うちの地域はどうなんだろう😂
    空きがあれば2号に変更できるとか言ってたかな〜💦

    1人だったらまだ少し簡単かな?と思いますが、下の子の入園も同時となると難しいですよね😂

    さっき確認したら、第一希望のこども園の願書配布と、第二希望のこども園の願書配布がずれてたので良かったです😂✨

    どうか、どちらかに決まりますように💦

    同じような状況で共感していただきありがとうございました!
    本当に子供を安心して簡単に預けられて働けるようになって欲しいです😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

ママ友で、幼稚園決まってたけど認可保育園の申し込みして奇跡的には入れたので、2月に幼稚園キャンセルした人がいます。入園料とかは15万円近かったのですが、返って来なかったそうです。

保育園激戦区なら、入園料とか捨ててでも幼稚園を押さえて保育園探ししたほうが良いですが、どこかしら入れるところなら入園前に辞退で良いと思います。

  • ふくねこ

    ふくねこ

    コメントありがとうございます!
    それなんです😂
    幼稚園願書出さずにこども園に願書出しても入れるかわからないし、2号も入れる気がしないし😰

    • 9月18日