※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
その他の疑問

ピアノ習ってる方、習ってた方に質問です。娘がピアノ習っててこのまま…

ピアノ習ってる方、習ってた方に質問です。
娘がピアノ習っててこのまま続けていくつもりですがバスケもやりたいと最近言い出し小学生になったらやらせようかなと思ってますが、ピアノやってると球技は特に怪我とかの面でやらせちゃダメなのかなーとおもってます💦
やっぱりスポーツ系は習ったりしませんでしたか?

コメント

しろくろ

ピアノ18歳まで習ってました😊
小学校3.4年生でバレーボールもしましたが、やはり突き指とかしちゃうとピアノは弾けないので先生には微妙な顔されましたね😅
引っ越しと同時にバレーは辞めて、18までピアノだけしました🎹

• きゃろりー

きゃろりー

バレーやバスケは突き指しやすいですもんね😭
    確かにピアノの先生てきにはその期間練習できないし嫌ですよね😅
    どっちも習い始めて好きな方を極めていってほしいなと思います😊
    もちろん両方やるのもありですが👌

• 9月18日
なあ

三才から高校までピアノ
やってましたが
小学生から少年野球にはいって野球して中学はソフト、高校はバスケやってきましたよ👍

ピアノに支障出ることはなかったです❗

• きゃろりー

きゃろりー

すごい色んなスポーツやってたんですね!
    支障でないのすごいですね😳
    怪我しないのが1番なんですけどね😊

• 9月18日
  • なあ

なあ

小学生のときはよく休み時間ドッジボールしてたので突き指はたまーーにありましたがピアノ弾けなくなる!とか練習できないってことはなかったですよ☺️
    ピアノって一応指番号は振り分けられてるけど使えない指さけて弾こうと思えば弾けてしまうものなので骨折とかしなければスポーツと一緒にはできないってことはないです!周りの子も同じ教室通っててバスケ部バレー部多かったです🎵

• 9月18日
  • きゃろりー

きゃろりー

あ、そういうことですね♪
    確かにピアノやりながらバスケ部とかいました😂
    なんか安心しました😊
    確かにピアノやってるからスポーツやれないのは勿体無いですもんね!

• 9月18日
きゅうちゃん

幼稚園からピアノ、小学校からミニバスケやってました🙋‍♀️

親も私も当時なんにも考えてなかったです(笑)そう言われれば突き指の可能性ありますね…😱

でも突き指してピアノ弾けなかったことはなかったですよ😃先生にも何も言われませんでした!でも本気で音大目指したりするピアノ教室だと微妙なのかもですね💦

ピアノもバスケも長く続いた習い事なので、私も娘にやらせたいな〜と思ってます😊

• きゃろりー

きゃろりー

娘もミニバスやりたいらしいです⛹️‍♀️

ピアノ弾けるようにもなってほしいですしそれなりにスポーツも楽しんでほしいと思ってます。
    結構両立してる方いて安心しました♪

• 9月18日
ユウ

現役講師です😊
先生の考え方にもよりますが、私は「怪我するからスポーツダメ」は違うと思ってます😅そりゃ怪我したら練習できないのでその間できることは限られますが、それも経験だと思ってます😊

毎年弟と発表会で連弾してましたが、中学時代の発表会数日前に体育の授業で右手の指を骨折しました😂さすがにソロは断念、連弾は大幅なアレンジで私が必要な部分を代わりに弾く形で強行しました✨
弟は野球チームにも入ってましたが、大きく影響が出たスポーツは授業なので、こればっかりは習い事してなかったら大丈夫とは言えません😅
また、母も同業者なんですがレッスンに来る途中に自転車で盛大に転倒して指が腫れ上がったままとりあえず来た子がいました💦1人で通ってる子だったので、親御さんに連絡してそのままお迎え&病院行ったパターンも💦

こんな感じで日常生活でも危険はありますから、そういう意味で私は気にしてないです😅
まぁ弟の件ではある程度のスキルがないと相手の対応も不可能なので、一応生徒たちには本番前に「体調と怪我には注意を」とは言ってます😊

• きゃろりー

きゃろりー

確かに学校で体育やりますもんね!!忘れてました😂
    確かにレッスンに向かう道中も何があるか分かりませんもんね💦

• 9月18日
ねねちゃ

わあ!!!
私のまさに小学生のときのできごとです😅💦💦自分のことですみません😣💦

私もバスケかバレーをやりたいと母に伝えたんですが、指の心配をされてやらせてもらえませんでした。
大人になって、音楽の仕事ができるくらいピアノは上達したのですが、スポーツができる友達が本当にかっこよくみえて、私もあのときやってれば、少しはできたのかなってしんみりするんです😅😅💧

何が言いたいかと言うと、娘さんがやりたい!と気持ちになってらっしゃるのでしたらぜひぜひ!笑やらせてください!
たとえ、バスケで指を怪我とかしてピアノをやめちゃうようならそれまでです。好きなら維持でも何があってもピアノを続けます!
どうぞ、娘さんとお話されてみてください❤️

• きゃろりー

きゃろりー

お母様てきにはピアノを極めてほしかったんですかね?🎹
    音楽関係の仕事も限られた人しかできないので尊敬しますがやっぱり色んなことに触れて可能性を広げていきたいですよね♪
    やりたい!の気持ちってとっても大切でそう思ってる時が1番伸びますよね!

• 9月20日