※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告に対し、妊活中で身内のことも気になると相談された。相手の発言に戸惑い、連絡を控えていたが、再度の連絡に悩んでいる。距離を置くか、返信するか悩んでいる。

安定期に入った頃に友人に話す機会があり
妊娠報告をしたのですが

私も妊活したいけどまだできない
子どもが生まれたら身内がなくなるっていうかそれも気にしてる

と言われました。。
妊活のタイミングは人様の事情ですが
2つ目のものに関してはそれをわざわざ出産控えてる人にいう?って思いまして…
実際そんなこと初めて聞きましたし、
出産するたびに身内がなくなってたら世の中とんでもないことになりますよね😅

私も軽率に妊娠報告してしまったのがあったので聞きたくなかったのであれば申し訳ないなと思ったのですが
なんだかモヤモヤしてしまって。

聞きたいことが終わったら返事のムラもあったのでこちらからは連絡控えようと思いしてませんでした。

2か月たった今日久々にその子から
連絡きて返事しようか迷ってます。
大体返事に満足したら返ってこない子なので😔

前回のモヤモヤもあるのでこのまま正直距離とりたいですがスルーも微妙ですよね💦
皆さんなら返事しますか??

当たり障りない返事だけして終わらせようかな😅

コメント

えいこ

私も似たような知り合いがいます。その友達と今後どう付き合っていきたいかによりますね💦毎回毎回もやもやするようなら返事せず距離を置きます。

• なつこ

なつこ

正直、そこまで親密な友達じゃないのでこのまま距離おいてが個人的にはいいのでフェードアウトしたいところです😢
    今回は当たり障りのない返事して距離おこうと思います💦

なんだか難しいですよね😔

• 9月18日
  • えいこ

えいこ

私も同じようことが続き、自分に余裕のないときに既読スルーしてしまってから連絡とってませんが、特に何の問題もありません笑
    難しいですね😭

• 9月18日
  • なつこ

なつこ

同じようなことあるとこっちも疲れちゃいますよね😭
    広い心でいたいですがモヤモヤをずっと我慢もできない😖

• 9月18日
☆★

きっとその人は2人目の報告を受けて羨ましかったのかもしれませんね。それで自分も欲しいなと素直に言えず、悪い情報を言ったのかもしれません。
そんなに今後仲良くする気がないのであれば、返事しないもしくは当り障りなく何回か返事して返さないでも有りだと思います!
実際、私も結婚して県外に引越し、今後実家に帰った時にわざわざ会おうと思えない友達からの連絡とかは、当り障りない内容だけ話して適当に返事返さないで終わること多いです!

• なつこ

なつこ

やっぱりそうですかね💦
    私もそれを聞いて妊娠報告失敗したなぁと思ったのですが、あまりにも悪い情報すぎて引いちゃいました😅
    当たり障りない返事でいいですよね😖
    なんだか毎度モヤモヤするのも微妙なのでそういう方向でいこうと思います!

• 9月18日
花

妊娠報告が羨ましくて言ってしまったのであったとしても嫌な感じですね☹️
当たり障りない返信だけでいいと思います😊

• なつこ

なつこ

妊娠報告聞きたくなかったのかなぁと私も個人的に申し訳無く思ってしまったのですが、ほんと身内がなくなるかもと言われたことに関してはなんだかモヤッとしてしまって😢
    当たり障りのない返事してすぐ終わらせるようにします☺️

• 9月18日