※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後四ヶ月の娘が昼夜逆転してしまいました。改善方法を教えてください。旦那が遅く帰宅するため、子供が心配です。無理やり起こすべきでしょうか?

生後四ヶ月になった娘が昼夜逆転になってしまいました💦
それまでは夜にまとめて寝てくれていて(といっても21時〜深夜0時から寝始めます)朝寝昼寝夕寝といったかんじで、昼寝が長い時は夕寝はなしといったリズムだったのですが、だんだんと寝る時間がずれていき朝に寝る完璧な昼夜逆転になってしまいました、、
私も眠くてつい娘と朝から寝てしまいます。
昼夜逆転になってしまったかたどのように改善しましたか?
うちは旦那が帰宅が21時過ぎることが多くそこから夕飯を作り始めるので今の生活に私は支障ないのですが子供が心配です💦
無理やり起こすなどした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

朝寝とかではなくて、がっつり昼夜逆転ですか?💦
私は昼夜逆転は辛いなと思っていたので、朝になると日光浴をさせて、生活リズムを簡単でいいので決めていくと治っていくと思いますよ💡
後は、寝そうになったら少しだけ散歩に行ってみるなどもいいかもです。
もしかすると、ぼちぼち睡眠退行が始まるかもしれないので、今から少しずつ寝る時間を決めた方がいいかもです😭

  • か

    がっつり昼夜逆転なんです💦
    昼〜夕方にまとまって寝てしまいます💦
    マンション住まいなんですか日光浴はベランダとかでいいのでしょうか?
    私も眠いのを1日我慢して一回リズムを整えた方が良さそうですね!
    頑張ります!コメントありがとうございました😊

    • 9月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    がっつり昼夜逆転なんですね💦
    ベランダとかではなくて、部屋でカーテンを開けて日光を浴びる事が出来る場所でいいと思いますよ✨
    みさんも眠たいと思いますが、無理せずに寝れる時はがっつり寝てくださいね🙂

    • 9月18日
はじめてのママリさん

☆朝7時までに起こす(無理やり起こさなくても部屋を明るくするとか)
☆日中はなるべくお散歩に行ったり活動させる
☆夕方4時以降はなるべく寝かさない。
☆夜寝る時間になったら部屋を暗くして静かな環境にする
☆なるべく毎日同じ生活リズムにする

以上の事をしていたら自然と戻ってくるかなと。
ただ、それでも夜寝ないこは寝ないですけどね!
その時は諦めて一緒に日中寝ちゃいましょう。笑
でも朝7時起きと夜部屋を暗くする時間は変えない方がいいと思います。

Mio

7時に部屋を明るくしたりして起こす
日光浴をする
朝は明るく夜は部屋を暗くを区別させた方が寝ると思いますよ!

なの

朝同じ時間にカーテンを開けて、部屋を明るくする
日中は明るい部屋で過ごす(寝たとしても)
夜も同じ時間に暗い寝室へ連れていく(寝なくても)
夜に静かな部屋で寝かすのは間取り的に無理ですかね?その場合はホワイトノイズつけたり眠りやすい環境を整えてあげるのが大切ですよ😆

小春日和

お腹がいっぱいになると、寝てしまうので、授乳を焦らして、昼間起きてるようにするといいと思います。
3日くらいかけて、ずらしていきました😊

ちー

朝は電気付けて、日光に浴びさせてます!
昼間も掃除機かけたり、家の事するので音を立ててます!
夕方からは上の子がいるのでご飯の時間やお風呂の時間は起こしてます!
その後少しゆっくりさせて寝る時は電気完全に消します笑
もの音も立てません!笑
お昼と夜で寝る場所を別にしているので娘も夜部屋が暗くなると多少眠たくてぐずりますが、もう夜だから寝る時間!って宣言して上の子も一緒に寝てます笑

もこ

日の光を浴びないと心身の発達によくないと聞いたことが有ります💦
皆さんが言ってるやり方で昼夜逆転はなおしてあげた方がいいと思います😣