※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーもっ!
家族・旦那

私だけが悪いのでしょうか…11週5日の初マタです。食べつわりは改善して…

私だけが悪いのでしょうか…
11週5日の初マタです。
食べつわりは改善してきましたが、何故かお風呂と歯磨きの時に吐き気が…
夫の前でいつも嗚咽し、夫は嫌がるので人目に見えないところで吐き、自分で処理をしています。
今日もまた喧嘩してしまいました…
お風呂で吐いてしまい、いつも通り自分で処理をしてました。しかし結構量が多く、排水溝が詰まってしまったため片付けに時間がかかってしまいました。そんな時の夫の一言…「まだかかるの?先にお風呂に入ればよかった。」と。心配すらなく、私が謝る羽目に…
そのあと口の中が気持ち悪かったため、アイス買ってきて欲しいことを伝えると「一緒に行けないの?じゃぁ、俺1人で行ってくるよ。」といい顔されず…
そのまま寝室へ行ってしまいました。
私が悪いのでしょうか?夫婦で協力ってなんでしょうか。
悪阻で辛い中謝り、我慢して外出しなければならないのでしょうか。
結局病院も一緒に行ってもらえず、誰にも相談できていません。実家に帰ると言いましたが、反対されました。
妊娠中もあるかと思いますが、メンタルがボロボロです…
大したことないかと思われますが、少し相談に乗っていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

三姉妹mama

つわりきついですよね
男からしたら
またかよとかそんなつらいの?とかでわかってもらうの難しいと思います(´・ ・`)
旦那さんにもつわりきついの
分かってもらえれば1番なんですが、、

アイスなど
まとめて買っておくのも
てですよね(´・ ・`)

あとはそんな
謝らなくてもいいと思います。
仕方ないことです‪ ᵕ ᵕ̩̩

育児に関しても
産まれてから協力してくれればいいでしょうが、今の感じみてるとあまり見込めないかなというのが感想です(´・ ・`)

割り切るしかないと
思います‪ ᵕ ᵕ̩̩
それか実家に頼るしか
旦那さんの反対をおしきってでも‪ ᵕ ᵕ̩̩

• くーもっ!

くーもっ!

男には分からないから言ってくれないとって事前に言われてたので伝えましたが…このような結果に。

明日、夫に頼むことがないようにまとめ買いしようと思います。

やはり割り切るしかないですよね…
    お話聞いてくださりありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ

旦那さん酷いですね😣父親になる自覚あるんでしょうか🥺
湯気や刺激(口の中)でも嘔吐したこと何回もあります💦
歯磨き粉もごく少量つけたり、シャワーも寝たきりが多かったので入らない日もありました😭シャワー行く時は何かあったら怖いので夫に声をかけて吐いても大丈夫なようにビニール袋持って短時間で入ってました😣あと雨や梅舐めながらシャワーだと少しだけマシになりました👌

大したことですよ!また何かあったらママリででもいいので吐き出しちゃってください!少しは楽になるかもしれません😣

• くーもっ!

くーもっ!

自覚はないと前々から断言されてます。
    何度もお風呂で吐いてるため、夫に声をかけてから入ってますが、YouTubeに真剣で何かあって声をかけても聞こえなかったと対応はしてくれないです。飴と梅ですか?明日からやってみます。

お話聞いてくださりありがとうございました。

• 9月18日

悪阻ツラいですよね…。
1人目も今回も安定期まで吐き悪阻だったので、辛さが分かります…。
実家の方に助けてもらえそうなら、私なら無理やり帰っちゃいます。
ツラいのに夫に気を遣いたくないし、逆に労って欲しいですよね。 
たいしたことないなんて、悪阻を経験した人は口がさけても言えないですよ。
男は苦労せずに可愛い我が子がだけて良いよなって、妊娠するたびに思います😖

退会ユーザー

うちはアイス系など食べれそうなやつは多めにストックして貰ってました。
    お風呂は匂いが平気なら甘い感じの入浴剤をいれたら私はまだマシでした。
    歯磨きはすると吐くので、シャワーを口に当てながら歯磨き粉無しで磨いてました。

• 9月18日
  • くーもっ!

くーもっ!

初めての妊娠のため本当に悪阻のゴールがあるのか不安です。
    自分の体調が良い時に黙って帰ろうかと思いましたが…仕事から帰ってきて疲れてる中1人で家事をするのが可哀想になってしまい結局帰れず…
    確かに辛い思いをせず我が子が抱けることは羨ましいと思いますが、そもそも夫が抱いてくれるか心配です。

• 9月18日
tomo

わたしも初期につわりがありました!
食べづわりの他に歯ブラシで毎回気持ち悪くなってました😅
わたしの旦那は背中をさすってくれたことも心配してくれたこともなかったです💦
男の人って目の前で辛そうにしてても理解してくれない人多いですよね😅

相談できる相手もいなかったので我慢してましたがほんとに辛いのであれば我慢せず実家に帰ってもいいのではないのでしょうか💭

まなぴー。

旦那さん、げんこつですね!
もう、実家に帰りましょう!
大したことなくないです!

mame

質問主さんが謝る必要はこれっぽっちもないですよ。
悪阻の辛さを理解しようと努力なりしない旦那さんが悪いと思います。

旦那さんが何も協力してくれないようなら、いくら反対されてもご実家に帰るのが一番ではないですか?
ご自分の心身とお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて行動した方が良いですよ。

とんとん

いえ、全然悪くないですよ。
旦那さんの理解、気配りがとても足りていないです。
お腹の子は旦那さんのお子さんでもあるわけですよね?
そんな配慮のない無神経な言葉、許せません。
妊娠中のホルモンバランスで精神的に不安定になりやすいのもあると思いますが、こんなこと言われたら余計に不安定になります。
それと、妊婦さんはお腹の子を守るために、快、不快の直感が優れているので、その感覚に素直を感じて、わがままになっていいんですよ😊
旦那さんにもそこを理解してもらいたいところです。

この先、悪阻が落ち着いてもおなかが大きくなってきて、思うように動けなかったり、お腹がはって安静にしないといけなかったり、胃が圧迫されて気持ち悪くなったり、めまいがしたり、足がつったり、おなかが大きくて靴下が履けなかったり、、色々とあります。産まれたら赤ちゃんのお世話も2人で協力しないといけません。
なので、とにかく、今のうちから2人の意識の溝を埋めておかないと、幸せな妊娠生活が辛くなってしまうと思います。
旦那さんにしっかり想いを伝えてください。
「妊娠中」「夫」をネット検索させて、上位の記事を読んでもらうのもいいかもしれません。
それと、個人的なおすすめは「朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート」というマンガです。

wakawaka

大した事ですよ!😭それは悲しくもなりますし、私はイライラすると思います。

妊娠・出産は確かに女性しか経験出来ない事ですが、つわりの時期、お腹が大きくて大変な時期も、これからの育児も全て夫婦で協力して乗り越えて行く事だと思っています😊
それでも、どうしても母親の負担は父親よりも大きくなります。そこで父親が出来ることは寄り添うこと、妻の話を聞いて思いやりを持つことだと思います❗️

きっと今回の件もお風呂を掃除して欲しいとか、つわりを変わって欲しい!とかでは無く、もっと思いやりが欲しかったのではないですか?😊

私ならばですが、、この状況と旦那さんの態度はあんまりですので…

キレます。笑
キレて自分の気持ちや、身体の辛さも心の辛さも、どうして欲しいのかも全然ぶつけます🥰

今、妊娠初期に我慢してしまうと、これから先の妊娠後期・臨月・そして出産・その後の待ったなし育児…💦どんどん大変な時期が来ます。

今!伝えたり話合ったりしなければ同じ事の繰り返しで、どこか他人事な旦那さんの態度が続くと思います。

ストレスが少ないに越した事ありません、そして産前産後の恨みは一生モノです。笑

是非、旦那さんには我慢せず遠慮せず伝えて欲しいなと思います。夫婦はそうやって絆が深まるのかな🤔とも思います。

もし!それでも耳も心も傾けてくれないのならば、胎教にも悪いし私なら即実家帰ります👌❗️

私も2人目妊娠10週です🥰育児しながらのつわり辛いですが、乗り越えましょ!❤️来春にはお互い元気な赤ちゃん産みましょう👶!応援しています。

ぽこ

旦那さんひどいですね💦
読んでいて悲しくなりました😭
わたしも同じくらいの時期で、お風呂と歯磨きしんどいです。
いつどのタイミングで吐くかわからないので、洗面台の横とお風呂場とトイレにはいつもビニール袋を置いてます。
実家に頼れるなら、実家に帰った方がいいと思います。
反対されようがなんだろうが、このまま一緒にいてもお互いしんどくなる一方だと思います😢

なんならもう、実家のお母さんから旦那さんに連絡入れてもらって迎えに来てもらうとか出来ませんかね?
実家の親に言われたらさすがに逆らえないと思うし、やっぱり身体が第一なので旦那さんの機嫌を伺ってる場合じゃないと思います💦

お母さんが辛くて悲しいと、赤ちゃんもしんどいですよ。
一生離れ離れになるわけではないんだし、今はとにかくご自身と赤ちゃんのためにゆっくり過ごせる環境を選んだ方がいいと思います😭

はじめてのママリ

わたしも吐いても処理してもらったことないですよ😭
つわり中食べたい物もありましたが、普通にダメと言われていました😅
あ、自分で頑張るしかないんだと何かが覚醒しました😆✨