※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那が私と付き合っている時(結婚前)の義家族への借金って嫁になった私…

旦那が私と付き合っている時(結婚前)
の義家族への借金って嫁になった私にも
返す権利があるんですかね??
私はその借金を妊娠中に知りました。
義母に結婚したからには旦那の借金も
2人で返していく義務があると言われました。
それが当たり前なんでしょうか??
ちなみに100万円です...
もともと生活厳しいのに毎月3万ずつ返済。
しんどすぎます

コメント

ママリ

義務はないです!!と思ってますが
実際私も付き合う前とかに滞納してた税金があったことが結婚後に発覚し、ブチ切れましたが…
旦那のお給料(我が家の生活費)から払ってました😭😭

• R

私も確かに生活費から払ってますが毎回義母に私の責任でもある!しっかり払って!と厳しく言われるので、いやいやおたくの息子が作った借金ほんとなら私に関係ないし、と苛々しながら返済してます😭😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、義母にも文句言ってしまいました😅共働きなので、私の給料からも払ったんですが
    なんで私が払うんですか?付き合う前とか付き合ってる時の事ですよね?とか…
    心底ムカつきましたが喧嘩が長引くのも面倒だし、ちゃっちゃと返してしまいたかったので返しました。
    ただ、旦那と義母には「そのお金のせいで、子供が行きたいところに行けなくなるとか考えると意味が分からない💢払うけど💢」と言いました。笑

• 9月17日
そよみー

義務はないと思われます。
ですが家計を共にするということは
Rさんも協力する必要がどうしても
出てきてしまうと思います😂
もし、返済の件で揉め事や大事になるのならば金融機関から借入て
利子はかかるけど月の返済を1万とかにしてゆっくり返していくのも
検討してみてもいいと思います。
私なら、義理家族なら
夫が頭下げて待ってもらうか返済額減らしてって頼みます。

♡Mママ子♡

夫婦で財布別とかにしてないなら、結局ご主人のお給料=家のお金、家のお金から返済なら実際家族で返してるような感覚じゃないですかね?
Rさんに返済義務とかじゃなくて、ご主人が借金してるので家族とはいえ、生活が厳しいからといって借金に関して口を挟まないでって事なんじゃないですかね😣

イルカ

返す必要は無いですよ
知らなかったんですし‼️旦那さん一人で借りたお金ですから…
関係無いです

ママリ

Rさんが払う必要はないかと思いますが、結婚したら家計から出ていくものに変わりはないのでそのことを言ってるのではないですかね🤔
借金の借りた相手が義実家であろうと銀行であろうと借金は返さなきゃいけないですし、世の中、結婚してからも奨学金(これもある意味独身時代の借金ですよね)を返済している人なんてたくさんいますよ✋