※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをうつ伏せにさせる方法について教えてください。現在はラッコ抱きでうつ伏せにさせているが、腕が抜けないので困っています。首の持ち方などアドバイスをお願いします。

そろそろ3ヶ月になるのでうつ伏せにさせてみたいのですが、皆さんどうやってうつ伏せにさせてますか?
今のところラッコ抱きしてうつ伏せにさせてます。それでは泣かないのですが、床や布団の上でコロンとすると腕が抜けないのが嫌なのか抜く前にギャン泣きで…(-ω-;)
だからと言って抱っこの時からうつ伏せにさせようとすると首はどう持てば?と思って。

教えてください!

コメント

ゆづママ

まだ腕の力が弱いので、うつぶせしたときに脇の下に丸めたバスタオルを入れてあげるといいと助産師さんからアドバイスされてやってました!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    そうするとお風呂で背中洗う時みたいな感じでタオル入れるということですか?
    それは仰向けからコロンとタオルの上に転がす感じでやればいいのですか?
    質問ばかりすいません(-ω-;)

• 7月13日
  • ゆづママ

ゆづママ

うつ伏せ練習始めた頃の写真はっときますね!
    コロンと返してからよいしょってのせてあげてました(笑)
    コロンと返すときの腕の抜き方は下の方もおっしゃってる方法でしてました~

• 7月13日
  • みみみ

みみみ

画像まで!ありがとうございます(*^_^*)
    早速明日から試してみます!

• 7月13日

マタニティークリニックの先生からおしえてもらいました✨

赤ちゃんのどちらかの手を
したに下げて、
気を付け!の姿勢にさせます。
そのしたに下げた手の方向に向かって赤ちゃんをコロンと転がしたあげると
簡単にうつ伏せにさせてあげられますよ✨

これは赤ちゃんが自力で
寝返りするときと
ほぼ同じやり方で
うつ伏せにさせてあげる
方法らしいです(*^^*)✨!

説明が下手くそでしたら、
すみません(>_<)

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    なんとなくわかりました!(*^_^*)
    右手を下げたならその右手側からコロンと転がすということで合ってますかね?

• 7月13日

退会ユーザー

そうです✨
    是非やってみてください✨

• 7月13日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます(*^_^*)
    早速明日から試してみます( ´艸`)

• 7月13日
みみみ

お二人ともありがとうございました!
先ほど試したところ泣かずにコロンと転がせられ、少しだけ首が持ち上がったりと嬉しい成長が見れました(*^_^*)
お二人とも役に立ったのでグッドアンサーはつけません!本当にありがとうございました♡