※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを育てている方へ質問です。1歳10ヶ月の息子が好きな食べ物を食べたがるとき、グズグズします。この行動はイヤイヤ期とは違うのでしょうか?

1歳10ヶ月の息子を育ててます。同じくらいの2歳前後のお子さんを育ててるかたは、どうなのか知りたいです。

保育園から帰って家に入るとグズグズします。手を洗うと、おやつをもらえると思いグズグズ。引き出しをあけてパンを持ってきます。もうすぐご飯だから我慢してと言い聞かせてもパン食べたいとグズグズ。

ついあげちゃいますが、今日は、気を引かせて乗り切りましたが、晩ご飯でトマトを切ってたらトマトが🍅好きで食べたいと指差し。まだというと、泣きながらグズグズ。

仕方ないので、お菓子をあげてしまい、落ち着きました😂

同じくらいの、お子さんは、好きな食べ物とか食べたいとグズグズしないですか?

イヤイヤ期とはまた違うのでしょうか?

コメント

みゆ

娘は食べること大好きなので
もっと食べたかったー😖ってなる時もあります☺️❤️
が、そこまでグズグズもないかなぁ 
話せば理解してくれるかんじです🤣
あげちゃう時もありますが☺️

保育園帰宅って何時ですか?
保育園ではおやつは
食べてない感じですかね?お腹すいてるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅は16時です。偏食で結構給食を食べず、おやつは食べるみたいですが💦

• 9月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😖💧
    お迎え行って少し散歩して
    時間つぶしてから
    帰ってきたりすれば
    夜ご飯の時間でちょうどよくないですか?☺️❤️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の支度が遅くなっちゃうのも辛くて😅

• 9月18日
まーみー

食べたいときは椅子持ってきて冷蔵庫あげて好きなもの取り出します😅
でも、それはあとねと言って先にできてる料理を一口あげると結構満足してくれます。
トマト切ってるならサクッと一口あげれば満足してくれたかもしれませんね。

• まーみー

まーみー

要求が通らないと起こることはありますよ!
    イヤイヤ期真っ只中なので、イヤー!と癇癪起こす時もあります😅
    そう言うときは冷静に、食べたいね。(お菓子だったら)でもご飯食べたあとに食べようねと言って泣き叫んでもそこからは無視です😅
    それを繰り返していると泣き叫ばずにクッションに頭埋めて拗ねるようになりました🙄

• 9月18日
はじめてのママリ

保育園から帰宅後そのまま手洗い。そしてそのままキッチンゲートに張り付いてます。トマト!にゅーにゅー!プープ(スープ)!と次から次へ味見を要求されます。お菓子食べるよりいーやと思ってちょこちょこあげてます。うちはそれプラスちゃんとごはんも食べてくれるので。。。

ゴロゴロ

わかります!うちも食べること大好きで、夕飯作っている最中、要求されます!
トマト冷蔵庫から出してきます😅トマトなら全然いいやと思うので、その場であげちゃいます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。もし、要求通りあげないと泣いてグズグズしたり怒ったりとかないですか?

はじめてのママリ

泣きますしグズグズしますし、なんかモノ投げたりします。でもほんとにかまえない時はほっといてます。そしてらうちの場合は諦めてどっか行きます。。。上の子は切り替えがうまくできずずっとグズグズしてるタイプでしたが、下は割とあっさりしてます。

ゴロゴロ

うちもあげないと割としつこいですね😂あげないと冷蔵庫から離れてくれないですし、料理中足元ウロウロされてこっちも集中できないので、あげてしまった方がこっちとしても楽です😅
ご飯の前につまみ食い我慢するのは大事だと思いますが、本人がどれくらいお腹すいてるのかわたしにはわからないですし、自分でも夕飯作る前にお腹すいてたら何か食べてしまいますし、多少本人の意見も尊重してあげようかなと😁
それで、ご飯食べられなくなるようならどうかなと思いますが、うちはプラスごはんもガッツリ食べるので🤣

こー

うちはご飯前にお菓子あげるくらいなら、トマトやチーズあげますね🍅🧀
うちもギャン泣きがすごく、暴れまわって頭打ち付けてます🙄
いつになったら落ち着くのか..と思っております🙋‍♀️

ぺぷ

同じで、そういうものだと思ってました(笑)
帰宅後は手を洗って即ご飯か、お風呂かどっちかです。
泣いてせかされるのでいつもご飯の準備は慌ただしいです。
へばりつかれて泣かれた際には、つまみ食いを一口二口させたら、座らせて、即席で用意できるご飯とかトマトとかチーズとか牛乳とか作ってあったものとかをとりあえず1つは出して、先に食べ出しておいてもらいます。テレビもつけてるときもあります。
その間にもう少し用意して並べて、テレビ消して一緒に食べさせたり食べたりしています。
冷蔵庫もあさるので、さすがにストッパー買いました。

• ぺぷ

ぺぷ

早いときは夕御飯4時半です(笑)5時を過ぎていて減ったと言われたらもう遠慮なく夕御飯にします。
    気をつけないとその代わり8時9時にはお腹減らしていて、牛乳でごまかします!

• 9月18日