※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

子育てに専念したいが、収入が減る場合でも現在の貯金で暮らせるでしょうか。

現在37歳のわたしと、42歳の旦那で
わたしが月給16万 旦那は40万から50万ほどです。
いままだ未就学児が2人います。

出産が遅かったので 共働きで貯めたお金が
2500万ほどあるのですが

最近やはり子育てとの両立に疲れ
仕事を辞めたいと話すと
まわりから、
これから学費がいろいろとかかってくるけど大丈夫?
子育てお金かかるよ〜
と、心配されます。

たしかにこどもひとり1000万円なんていいますが、、

子育てに専念したいこともあり
仕事をもっと短時間で早く帰れるものに変えたいと
思っております。

となると、月に 多くても10万円くらいしか
稼げなくなりますが

現在の貯金で
地道に暮らしていけば
このくらいの収入でもやっていけますでしょうか。。

コメント

ママリ

教育費の貯金はできているにしても、老後資金として最低でも2000万は貯めたいですね…

1年間で100万貯金すれば20年後に2000万になるので、それが最低ラインかな、と!

それができるかどうかで仕事は考えます!

• りんご

りんご

なるほど。一年間に100万ためられるように逆算すればよいのか!
    ありがとうございます!

• 9月17日
☆milky way☆

長男が高3なのですが、今までで1番お金がかかったのが幼稚園でしたね😅今は無償化になってバス代や給食費位ですが……小中も多くて月1万あれば十分ですし、高校も公立なら無償化(収入によるが)です。私立も補助がかなりでるようになりましたし、負担も本当に減りました☆

今年受験生で大学が決まりましたが即入金ですでに130万支払ってます💦 1番かかるのは大学ですね⤵️⤵️ レモンさんのお子さんが大学生になるまでまだまだありますし、貯金も少しずつ増やしていけば全然問題ないです😊

一昔に比べたら本当に子供に対してお金かからなくなりましたよ✨

• りんご

りんご

このまま無償化されてってくれれば
    仕事やめられるのに!と。
    大学そんなかかるのですね。。
    たしかに、これでも
    保育園無償とか、ありがたすぎます。
    時代でかわるのですね。
    大学も無償になってほしいです。
    ありがとうございます!

• 9月17日

割と歳がいってらっしゃるので、辞めるのはちょっと怖いですね💦パートで扶養内とかどうですかね??

• りんご

りんご

そうなんです。
    ここまできちゃって、やめられないかんじです。
    転職先もいいとこはないようなきがしてしまって。最悪 専業主婦かなと。。

• 9月17日

夫婦共に36歳で、私も出産が遅かったので、主様ほどではありませんが貯金4ケタあります。

私も子供との時間を作りたくて正社員の仕事を辞めてしばらく専業主婦。最近パートを始めました。
子供はもう1人希望しています。

教育費の他に、うちは住宅ローンと家の修繕費用なども必要になってくるので、下の子が3歳くらいになったら正社員に復帰しようかなと思ってます。その頃には40過ぎてますが😅

• りんご

りんご

3歳から正社員。?!
    それは、ものすごくパワフル!
    毎日へとへとで、正社員なんか考えられません。。
    でも、一回専業主婦になると
    ゼロから仕事選べるのは
    羨ましい。
    理想の仕事があるかは別として。
    いまの仕事にあきてきたので。。

コメントありがとうございます!

• 9月17日

退会ユーザー

お仕事に疲れたならやめて子供たちと過ごすのもアリかなと思います。そ 子育てが少し落ち着いてからまた働いたらいいと思いますよ☺️

• 9月17日
  • りんご

りんご

正直それも考えましたが実際
    未就学児と多くの時間過ごすのもなかなかきつい。
    5歳くらいまでにいけばよいかもですが。。
    だから、一緒にいて、ストレスを
    感じない程度に成長したときには
    やめようかしら。
    いまは保育園に救われてるところもあります。
    とはいえ、ほんとはもうすこしはやくお迎えにいってあげたい気持ちはあります。
    かといって、休日とかは
    魂ぬかれるほど疲れます。。

• 9月17日

退会ユーザー

正社員はやっぱり大変ですよね💦 でも教育費以外にもお金かかるので、早々に復帰しないとお金がやばいかなと思ってます😅 今は一応夫の収入だけで生活出来ていて貯金もしてますが、今の貯金額だと心もとない気がしてます💦

• 9月17日

退会ユーザー

分かります笑 私もずっと子供と一緒にいるのがしんどくて、息抜きでパートしてるようなもんですよ😅

• 9月17日
  • りんご

りんご

子育て中は、仕事が
    息抜きになりますよね…
    こんなに仕事が楽にかんじるとは。

ほんとみなさん、頑張ってるんですね!

どこまで貯めれば安心できるのだろう。。

バランスのよい仕事さがしてみます!!

• 9月17日

退会ユーザー

パートになった前提でライフシュミレーションしてみるといいかもしれません!
    私も何度も何度もシュミレーションして、パートでも大丈夫との結果になってますが、やっぱりお金は沢山あるに越したことがないので、ゆくゆくは正社員かなぁと漠然と思ってます😅

• 9月17日
  • りんご

りんご

正社員にもどれるきがしないです!
    そう思えるさくらさんすごい。
    でもこれからは
    健康であればいつまででも
    働くくらいの気持ちが
    大事ですね。
    ライフシュミレーション、してみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日

退会ユーザー

正社員が無理ならパートで100万くらい稼げたらいっかと思ってます。
    資格があるのでパートだとそれを活かせないのが残念ではあるのですが😂

妊娠を機に正社員を辞めたので、子持ちで正社員で働くことの大変さをまだ分かってないのもあります😂

何とかなりますよ!がんばりましょう✨

• 9月17日
  • りんご

りんご

ほんと、苦渋の選択をせまられてる日々。
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます!

• 9月17日
ママリ🔰

うちも私36歳、夫42歳です。うちらみたいな世代は子育てが終わったと同時に自分たちの老後がきちゃうから、貯め時って限られてると思うんですよね😣。若い夫婦だと子育て終わってから老後資金貯められますけど…
なので、私も正社員で働いてますがしばらく辞めるつもりは無いです…
自分たちの老後生活と、子供の教育資金にどこまで掛けたいのか?じゃないですかね。
私はそれなりに掛けたいタイプなので、もう少し貯金頑張りたいです。

• りんご

りんご

たしかに。。子育ておわったら、老後。(笑)
    でも出産遅かったからこそ、まあまあの貯金はあるのかもとも思える。
    でもたしかに若く産めば
    子育て終わってから もうひとがんばりもできるのか!
    正社員なんですね。
    たしかに、お金はかけられますよね。
    わたしは教育にあまりお金をかけなくてもーと思ってるほうなので。。
    もちろん人並みにはかけますが。。
    悩みますね。
    なんでこんな苦渋の選択をせまられてるの (泣)

ありがとうございます!

• 9月17日
ガオガオ

夫が同い歳です!
うちは学資含めて2,500万もないです😱

でも運用していて、退職金もあるのでまぁなんとかなるかな?楽観視してます😂

定年退職時に学資別、退職金込で6000万は確保したいな…という感じです😣

• りんご

りんご

運用できるなんてすごいです!
    たしかに旦那は退職金ありますね!
    お金っていくらあれば安心できるのかしら。。
    常に心に余裕はほしいです!
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

持家ローンなしならとりあえず当分専業主婦でも何とかなる気はしますが、ローン有りとかこれから購入となると厳しいような。。結局は大型支出になる家、学費、老後資金にどれくらいかけたいか次第だと思いますよ!なきゃ無いでなんとかするっ感じなら何とでもなると思います!

• りんご

りんご

いまは賃貸なのですが
    持ち家は実家が4軒ほど不動産があり、将来はそれのどこかに住む予定、住まなくてはならない?と考えております。そこを貸したり 売ったりで
    なんとかやれなくもないかもですが、コロナで不動産もどうなるかわからないし。。あまりあてにもならないですが、、
    たしかに家と学費の大きな資金次第ってのはたしかにそうですね!
    家を買わないぶん、余裕はあるのかもしれません!
    ありがとうございます!

• 9月17日
ロマサガ3

月16万なら月10万のパートのが良いかなと思いました😊

まだ42歳だし20年後の62歳でも病気しても治療して元気であれば、みんな働いてます😂

• りんご

りんご

たしかにいまの60歳は元気ですよね!
    お金よりまず健康ですね!
    たしかにものすごくもらってるわけではないので、辞めやすいほうですよね。。
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

2500万円貯めたんだから出来ます😊頑張ってください!

• 9月17日

上を見たらキリがないですが、私は全然やっていけると思います♫
不動産のローンが無いだけで全然余裕だと思います😂

私は旦那の転勤がきっかけで退職して遠方に引っ越ししたのをきっかけに専業主婦になりました。
最初は仕事をしていない不安もありましたが、子供とのかけがえのない時間をじっくり向き合って過ごせたのはとても貴重な時間だったなと思います👶
来年から幼稚園なので、パートはできたらなと思っていますが、完全にワンオペになるので、自分に負担のない範囲で働くつもりです❗️
子供にがっつり向き合えるのって、せいぜい子供が小学校低学年くらいまで…
それ以上になったら嫌でも離れていってしまいますよね…
そう思うと、あっという間に大きくなる子供との時間って本当に短いと思います。
もし子育てに専念されたいというお気持ちがあるのなら、辞めるのはアリだと思います✨

• りんご

りんご

自分に負担のない範囲で働く
    ってスバラシイですね!
    仕事が大変すぎると
    子育てがつらくなりますから
    バランスですよね!

たしかにかわいいのはいまのうち。
    けど、そのあとは受験やら部活やら
    逆に仕事しながらだと
    大変そおなきも。。。

でも今が一番かわいい。。

このいまを 後々後悔したくないですね!

ありがとうございます!

• 9月17日
りこ

定年まではじゅうぶん暮らせると思います✨その過程で老後資金も貯めれるなら大丈夫かと😊

仮に老後、年間の生活費300万に抑えたとしても20年間で6000万円かかりますので(それに年金プラスしたらちょっとは余裕ある暮らしって感じですかね)

• りんご

りんご

老後。。
    遠そうできてしまうんですよね。
    贅沢はあまりしないほうですので
    そういっていただけると
    安心します。
    ありがとうございます!

• 9月18日

旦那様だけで50万ほどの収入でしたら生活水準をさげればどうにでもなるのでは?と思います。

レモンさんの収入分を全て貯金できるとしたら月10万の年間120万を20年だと考えても、2400万です。
旦那様の収入からも5万貯金できれば年間60万の1200万です。

今の2500万は子供や老後までに使ったとしても生活水準がそこまで高くなければ60歳の頃でも残っているでしょうし、3600万と2500万の残りを老後資金に考えたとして余裕かなと思います。

支出が何にいくらかはお家によって違うので人様に心配されても、大丈夫!と思えるかどうかはご自身にしか分かりませんよ。

むーむー

お金は正直多い方がいいと思います

時短はできない職場ですか?
仕事辞めるのはもったいないので時短できるなら時短が理想です

主さんと同い年です😂こどもは3人います。うちは夫婦で収入が半々くらいなので、辞められません💦
老後資金を貯めるには、夫婦で正社員共働きが最強です。とはいえ、仕事と家庭の両立は大変なのもわかります。
こどもが出来てから月どのくらい貯金ができていて、主さんの収入が減っても大丈夫かどうか自分で色々試算してみては?

ゆか

同い年です。
私は結婚出産が遅かったですが結婚して専業主婦になってしまったので、未就学児二人いてフルタイムは尊敬します(T_T)
年齢ありますよね…体力が💨
もう1人と思ってるのでまだしばらく専業主婦ですが…一馬力はなにかと不安です😅

でもなにか手に職があるなら、1度辞めても小学生くらいになったらまた働けそうですけどね✨
実際に払う入学金や授業料の学費のほかに塾代もかかりますもんね…部活と習い事とスマホも持つだろうし…
子供が小さいときはもう少し短時間の10万円でも全然良いと思っちゃいます😊無償化の年齢なら保育料もかかりませんし✨