※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
お金・保険

ふるさと納税で5自治体に寄付するか、同じ自治体に複数回寄付して返礼品をもらうか迷っています。返礼率は同じだと思いますが、高額な良い品と少額でたくさんの品物のどちらがいいか迷っています。サイトを見ても魅力的で選べません😅

ふるさと納税で可能額を5自治体に寄付するのがいいのか、5自治体以内だが同じ自治体に何回か寄付して何回も返礼品をもらうのがいいか、皆さんならどちらにしますか?(何度申し込みしても返礼品貰える自治体でです)
どれも返礼率は同じくらいなのだと思うのですが…
高い金額で普段買わないようないい物を貰うか、少し安い金額にして沢山入っている物とかお菓子とか小さい物を何個か貰うか…サイトを見ているとどの返礼品も魅力ありすぎてなかなか決められないです😅

コメント

つむむ

うちは子供が好きな、果物などを頼んでます(^^)シャインマスカット、桃、苺…どれも個人的に買うには多少値が張るので笑

• すみすみ

すみすみ

果物もいいですね。
    去年から始めたばかりなので色々と目移りしてしまいます😆
    回答ありがとうございます!

• 9月17日
ママリ

どっちでもいいと思います😅
私は欲しい返礼品の自治体にするだけで、同じところに何回もとか、バラバラにとか、考えてないです。

• すみすみ

すみすみ

ふるさと納税を去年から始めたのですが、去年はギリギリに始めた為あまり悩まず…。
    今年は少し時間に余裕があるため色々と、どれにしようか見ていたら悩んでしまって💦
    他の人はどうしているのか気になって質問しちゃいました😅
    お得感とか節約なるかなーとか欲深く考えず、欲しい物をパッと決めていくのが1番ですね。
    回答ありがとうございます😊

• 9月17日