※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

産後うつについての質問です。産後の孤独や負担感から甘えているのか、それとも頑張りすぎなのか、自問しています。

産後うつって甘えですか?

Twitterで産後うつは甘えだとか
産後うつなんか存在しないとか
議員目指してる人?が言ってました。
しかもその人は女性で
出産経験してるみたいで
自分は産後3ヶ月から復帰して
全力でやってきたと。

毎日毎日育児に家事に
誰かに褒められるわけでもなく
評価されてお金がもらえるわけでもなく
感謝もされず
コロナでなかなか友達とも会えず
実家も平日は頼れず孤独で
それでも頑張って子供たちのために
旦那のためにって頑張って
それでも1人じゃどうしようもできん時もあって
1人になりたい何もしたくない
頭でも何も考えれんくらいぼーっとして
しんどいなって思って
これが産後うつってゆうのかなって
ちょっと思った時にみた内容で
自分って甘えてるんやろうか
まだ頑張らんといけんのやろかと
疑問に思ったので質問しました。

こんなくだらん質問すいません

コメント

まーる

えー!そんな人絶対議員になってほしくないですね😭!!
私は産後は些細なことで涙がでました!😭

  • r.i.mama

    r.i.mama

    ですよね。
    自分も何も考えてないのに涙出てきます…😭😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私もそれみました。何言ってんだこいつって思いました😊頑張りすぎてしまうから鬱になるっていうのに。むしろもっと周りに甘えてください!楽してください!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当何言ってんだって感じですよね。
    頭おかしいんやないかって最初思ったけど、頭回らないのか本当は今の自分は甘えてるだけなんかなって思ってしまって…
    ありがとうございます😭😭

    • 9月17日
deleted user

それ見ましたが…
リプ欄見られましたか?
あの人頭おかしくて炎上商法?みたいな感じらしいです😅
気にしちゃダメです!
甘えじゃないです!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    リプ欄少しは見ましたが、それは知らなかったです😅
    ほとんどの人が反抗?してそうじゃないって言われてましたが、今の自分って甘えてんのかなってちょっと気になってしまいました。w
    ありがとうございます😭😭

    • 9月17日
もち

甘えではないですよ。
私も産後うつになりましたから。
そんなこと言う人ってうつ病は甘えと言って余計に追い詰める人の考えですよね。
自分がならなかったから、人のそういう面が理解出来ない視野の狭い人が議員なんて無理ですよ笑

そんな人の言うことなんて気にしなくていいんですよ。
現に産後うつが酷くなり亡くなる方もいますからね、甘えなんて簡単にいう人がいるから頑張りすぎてしまう人が多いんですよ。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    1人目の時産後うつではなくクライシスにはなって旦那無理!!だったのに今回違うくて、旦那は今回はすごく頑張ってくれるし、でも自分もいっぱいいっぱいで子供は可愛いけど逃げたくて…

    そうですよね。
    気にせず頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月17日
5児mama🤍

人の辛さや痛みがわからない
ような人には人の上に立って
ほしくないですね😅

その人(議員目指してる女性)の
結果論であって
ほとんどの人が悩みなど
抱えていると思います💦
自分ができた事が普通だと
思わないでほしいですね‥

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当ですよね。
    ああゆう人には絶対指名したくないです。

    その人はその人と思って
    気にせず頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月17日
mama

甘えじゃないですよ、
私ふたり子供産みましたが2人とも産後うつになってます😅
自分のキャパが少ないのもあるのかもしれませんが
それだけ子供に真剣に向き合ってるってことじゃないですか?

それに産後うつが甘えなら
仕事してる人とかも鬱になるしそういう人にも甘えになるんじゃないですかね、
なぜ産後を限定に発言したのかは分かりません…
ただ人の痛みを理解できない理解しようとしないような人が議員に選ばれることはないんじゃないですかね、、
今回炎上商法だったみたいなこともあるし本人も「やったー!トレンド入った!」みたいな発言してるので……
同じ女として産後うつは甘えだ、とか
家事を疎かにしたら怒鳴ってしつけるみたいな発言をしてるのを見て残念な人なんだなって思いました。

てか産後3ヶ月で議員に参加した!フンガー!してましたが
結局議員になれてないので
威張れることでもないよねって思いました笑

  • r.i.mama

    r.i.mama

    1人目は産後うつじゃなくてクライシスの方だったので、いまいちどうゆう心情なのかわからないので今の自分は甘えなのかってちょっと思ってしまって…
    真剣に向き合おうとは思ってるのですが、すぐ上の子にイライラしてしまって毎日反省です。

    そんなこと言ってたんですね😰
    そんなんで名前知られて嬉しいんですかね。

    確かに議員にはなれてないみたいですねw
    もうこのままやめたほしいです。w

    ありがとうございます😭

    • 9月17日
  • mama

    mama


    甘えじゃないですよ!
    私自身の子育て経験談になりますが毎日30分とかおきにぐずられ頻回授乳、全然寝ないしずっと泣くしで産後数ヶ月はほんとに悲惨でした😭
    それが甘えだとか言われたら辛すぎます笑

    炎上して喜ぶYouTubeさんもいます注目されること自体が嬉しいんでしょうね…
    ただ議員として名を広げるにはやり方がおかしいですけどね笑
    辞めるも何もまだ何も慣れてないですから大丈夫だと思いますよ🥺

    • 9月17日
りんりん

産後うつ、しっかり存在します!
甘えなんかではなく、れっきとした病気です。

産後うつ経験者です😔頭がおかしくなりましたから、、、。

くだらない質問なんかじゃないですよ!!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね。
    本当いま頭がおかしくなりそうです😞
    いつか子供に手が出てしまいそうなくらいイライラしたり、何も考えれなくて授乳しながらぼーっとしたり不安定になってるなって感じです。

    ありがとうございます😭😭

    • 9月17日
  • りんりん

    りんりん


    身近な人に相談はしていますか❓

    • 9月17日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    一度幼稚園で個別相談させていただいて、アドバイスは頂いたのですが、自分のイライラが勝ってしまってその通りに上の子に接することができなくてそこから相談はしてないです。

    • 9月17日
deleted user

核家族が増えたからよけいに産後うつは増えたと思います。

この女性は産後3ヶ月で復帰したなら誰かに頼ったわけですよね?
そんな人に完全ワンオペで育児してる人の気持ちはわからないですよね。

そもそもお腹痛めて子供産んで必死に育児してるんだから家族や他の人間に甘えて何が悪いんだよ!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    確かにそうですよね。
    自分も上の子の時5ヶ月で託児所に預けて働いてましたが、どちらかというと今よりその時の方が育児での愚痴をママさんと話して共感できたり、自分の時間もあった気がして、専業主婦で子供見られてる方すごいなって本当思いました。

    そうですよね😭
    産むのも事故にあったのと同じくらいのダメージって言いますもんね。
    それから9ヶ月経つとはいえ、甘えず育児しろなんて酷すぎですよねw

    • 9月17日