※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
妊娠・出産

体外受精中で不安。胎嚢確認済み。前回流産経験あり。今回の赤ちゃんの成長不安。サプリや栄養についてアドバイスを求めています。HCG値も記載あり。

こんばんは。
現在体外受精挑戦中です。
4w5dで胎嚢は確認できました。
エコーしている時わたしにはみえませんでしたが、先生はこれだよと後ほどエコー写真で教えてくれました。
大きさは測っていなく、、小さいのではないか、と不安です。

前回8wで流産した際5w2dで4ミリで小さく、その後も6w過ぎあたりで8ミリ、胎芽も見え心拍確認もできましたが、その後流産してしまいました。

今回は大きく育ってくれるのか。
赤ちゃんを信じることしかできないですが、やっぱり前回のことがあるので不安もつきまといます。

今、わたしができること、例えばサプリとか栄養とかどんなものをとったらいいのでしょうか。
この時期何か気をつけてたことがある方教えてください!

ちなみに、
BT7でhcg 109
BT14 でhcg 2400くらいです。

お願いします!

コメント

たま

初期はいろいろ不安ですね。
4週で見えるなら凄いなと思います!わたしは1人目もお腹の子も見えなかったです。

BT7で109も立派ですね。
1人目は14で尿検査しかしてないから値知りませんが、お腹の子はBT7で42ぐらいでしたよ!

なのですこぶる順調なのかなと思いました。

今はただただお腹の子を信じるのみですね。冷えには気をつけてましたが、あとは特に。
今のお腹の子は初期に茶おりでましたが、産婦人科の先生も今は信じるのみと言われました。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうですよね。
    今はお腹の子を信じるしかないですよね。
    妊娠中はいつでも不安でいっぱいですよね。

お腹の子は初期はトラブルなく順調に成長されましたか?

たまさんはもうすぐで出産ですね!頑張ってください!

• 9月18日

息子も今の子も胎嚢小さかったです。

2人とも5w2dで5ミリでした。でも、先生は胎嚢の大きさは関係ないから。とシレッとしてましたw

ちなみに5wで6ミリあった子は流産しました。

もし、この回答で不安になったら申し訳ないのですが、今はお母さんがしてあげれることはありません。

初期の流産は不育では無い限り受精卵になった時点でその子の運命はきまっていたのです。

なので生活を急に変える必要はないです。

もちろん、出血とかあるなら安静にして止血剤を飲む必要がありますがそういうわけでないなら気にしなくてもいいのです。

ただ、葉酸は飲んでくださいね。流産は防げませんが、赤ちゃんにとって大切な栄養となっていきますので。

退会ユーザー

私は顕微で授かりました。2人ともそうです🥰

• 9月17日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ありがとうございます。
    葉酸は引き続き取ります。他にサプリなどは飲んでましたか?

わたしも流産のときは胎嚢が小さく、成長も遅くで。。
    2人の子は胎嚢や胎芽はいつくらいで通常の大きさになりましたでしょうか?

ちなみに顕微でグレードはどんな感じでしたか?
    もしよかったら教えてください。
    しつもんばかりですみません。

• 9月18日

退会ユーザー

息子も今回の子もなんですが、スタートの5w2dから1日1ミリのペースで大きくなりました。なので胎嚢自体は標準より小さいけど、成長ペースは皆さんと同じく、1日1ミリでした。ペースは同じだけど皆よりも胎嚢のサイズは小さいまま胎嚢は計らない週数に入りました。

胎芽に関してはスタートから何ミリかはわすれましたが、標準ど真ん中、そして成長ペースも標準スピードでした。

グレードは2人ともABでした。

サプリは葉酸以外飲んでなかったです。食べたもの、摂取したものが赤ちゃんに行き着くようになるのは胎盤ができてからで妊娠初期は食べれるものを食べたらいいと1人目の時に言われて特にサプリは勿体なくて食べれるもの、好きな物をたべてました。

1人目はそうでもなかったのですが、2人目は悪阻が酷く、途中からビタミンb6を摂るようになりました。悪阻が軽減するために飲んでいました😊

• 9月18日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    成長スピードは、通常と一緒なら安心ですね。
    毎日不安はつきまといますが、お腹の子は信じて行きたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月19日