※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

近所の子との水やりの揉め事で悩んでいます。娘は遊びたいけど揉めてしまい、相手も機嫌を損ねてしまいます。遊びに行くべきか、遠慮すべきか悩んでいます。

年少の娘がいます。
同じ園の近所の子がよく帰宅後に遊んでくれます。
クラスも同じなので遊びに行くと最初はとても楽しそうです。

しかし、夕方帰り際になるとお互い機嫌が悪くなり
いつも水やりのホースを『貸して』『貸さない』で揉めてます😂
まず近所の子が水やりをし、貸してと娘は言い
相手のお母さんも順番こしてと言ってくれます。
なかなかかわってくれず
娘には家の水やりしてよ!と言っていますが
やりたがります。
そして、渋々かわってくれるときは相手の子は号泣しています。

頑張って我慢して貸してくれるので
ありがとうと私と娘が言いますが
もう機嫌が悪くなっており、
帰りの時は
もう娘ちゃんと遊びたくない!
と言われます。
これが2回?3回?くらいありました。

娘はその子が好きです。
遊びたくない。嫌い。
などと言われても気にせず遊びに行ってもいいのでしょうか。
本当に遊びたくないとかなら遠慮した方がいいのかなーと悩みます、、、

女の子同士の揉め事が初めてで
困ってしまいました。

コメント

ママリ

遊びたくないっていうのは本音ではないと思いますよ🤗
まだまだうまく遊べない時もありますよね!

  • り

    ありがとうございます😊

    • 9月18日
ママ

不機嫌になってつい遊びたくないと言ってしまったのかなと感じるので、あまり気にしなくていいと思います!
うちは休日の午前中にお友だちと遊ぶことが多いのですが、最初は仲良く順番で遊べていてもお腹が空いてきたり疲れてくると後半機嫌が悪くなって貸し借りできなくて誰かが泣く時もあるので、そうなったら解散しています😅
他のママさんもあるあるだよね〜という感じで気にする様子もなく、また今度遊ぼうねと言い合って帰宅します😊
だいたい2時間遊べばグダグダになってくるので、その前のまだ遊び足りないくらいの時に解散するといいかもしれませんね!

  • り

    ありがとうございます😊
    早めに解散するようにします!

    • 9月18日
ママリ

もっと早くに切り上げて帰れませんか?
年少さんだと眠たくて機嫌悪くなったりってことがまだまだあると思います💦

水やりも、水道代もかかりますし、りさんが間に入ってやめさせた方がいいと思いますよ😔

毎回こんな感じなら、相手のお母さんも困ってると思います💦遊びにきてる場合だと、帰ってなんて言えないですし。

  • り

    そうですね😣
    少し遊ぶのを控えます。

    • 9月18日