※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすんとりお
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない4ヶ月の息子について。色々試してもダメで、他の子が入る前に飲めるようにしたい。同じ経験の方、教えてください。

もう少しで4ヶ月になる息子が、今保育園に通ってるんですが…哺乳瓶からミルクを全然飲んでくれません(>ㅁ<` )💦
スポイトでは泣きながらでも少し飲んでくれてます。
色々やってみました!
☆ 少し熱めにしてあげてみる。
☆ 吸口にミルク(母乳)つけてからあげる。
☆ 何種類か購入。
☆ 可哀想だけどお腹空かせてからあげる。
☆ 赤ちゃん用のジュースであげてみる。
☆ 旦那さんにあげてもらう。
これ以外にも、何か方法はありますか?

今は、保育園での0歳児クラスが我が子だけなので、先生が時間や手間をかけてミルクあげてくれてます。
離乳食が始まっても、ミルクはまだ飲まなきゃならないので…他の子が入ってくる前に少しでも哺乳瓶から飲めるようにしたくて((>ω<。)))

似たような経験のある方など居ましたら、どーやって飲めるようになったのか教えてください!
お願いします(,,•﹏•,,)

コメント

こぐま

5ヶ月から
乳首ではなくてマグやストローでの練習はどうですか。
うちの娘も哺乳瓶は嫌がるのですが
離乳食用のスプーンとかで白湯飲めます。

ぴーちゃん

とにかく吸うまで続けるしかないと思います💦四ヶ月なら、これから吸い始める可能性はまだ有るので、諦めずに空腹のたびに吸わせることですねー!

保育士してました!
哺乳瓶でミルク飲まない子います((((;´・ω・`)))保育士さんもきっと必死の思いでなんとかミルクを飲めるように試行錯誤してると思います!完母で入園した子は最初の試練ですよね…かわいそうになるくらいですが((((;´・ω・`)))
色々な方法を試されているようですが、なかなかなようですね(´•̥ ̯ •̥`)
スプーンでミルクをやってみてはどうでしょうか?というより、ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかどっちかな?どっちもかな?
母乳を哺乳瓶に入れてあげてみるとか…

まっすんとりお

ありがとうございます!
早めに練習してみようと思います(,,•﹏•,,)

保育園ではどのようにしてミルクをあげてるのか聞いてみたらどうでしょう?(^^)保育園では多少なりとも飲めているのかな?

まっすんとりお

まだ吸う可能性ありますかね?
夜の時に空腹にしてやってみます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

まっすんとりお

先生も色々調べたり、聞いてくれたりとしてくれてます!
スプーンや母乳を哺乳瓶に入れても試しました(›´ω`‹ )
書き忘れてましたね。。。
みるくの味は大丈夫だと思います。
ゴムの感じが嫌なのかも知れません(╥ω╥`)
暫くは、スプーンとかのほうで飲んだ方がいいのかなぁ??

まっすんとりお

保育園では、昨日はスポイトであげてもらいました!
今日はスポイトとスプーンを持たせました(>ㅁ<` )💦
昨日は、60ccを泣きながら飲んだそうですが…気管に入りそうで怖いと言われてしまいました((>ω<。)))

わかります!
泣きながら飲むと気管に入ってしまいそうですよね(´•̥ ̯ •̥`)
哺乳瓶では絶対受け付けず結局スプーンで150とか飲んでる子いました((((;´・ω・`)))ただすごく時間がかかります…月齢が上がってくるとスプーンからコップ飲みにしたりストローが使えるようになるとストローで飲ませたりしてましたよ(^^)慣れてもらうしかないですね…💦
これからの時期、脱水とか怖いからなおさらママも焦りますね(´•̥ ̯ •̥`)

何日もギャンギャン泣かせながらも哺乳瓶で飲ませ、ふとしたときにゴクゴク飲み始めた子もいましたよ〜!ママも辛いですが保育士も辛いとこです(T ^ T)
ごめんね〜!ママのおっぱいがいいよね💦って思いながらやってました((((;´・ω・`)))

まっすんとりお

そーなっちゃいますかね(╥ω╥`)
マグのやつを買ってみました!
あと、乳頭保護器ってのも買ってみました(,,•﹏•,,)
でも、やっぱりゴム?が嫌なのかギャン泣きでした。
先生にも、申し訳ない気持ちです((>ω<。)))
まだ飲んでくれる可能性を信じて地道にやってこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑
ありがとうございました(๑•᎑•๑)♬*゜