※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育料の扱いは、今年からのパート収入で決まります。去年の無職期間は関係ありません。

近いうちにシングルマザーになる予定です。
今子どもたちは幼稚園に通っているのですが、保育園に変えようかなと思っています。
私は今年の6月から仕事を始めた(パート)のですが、
この場合の保育料は、去年まで無職だったからその扱いで決まるんでしょうか??

コメント

ママリ

私の住んでるところは前年度の収入で見られましたよ✨

りおりお

私も前年度の収入で見られました!
なので、最初はすごく高かったけど、非課税が認められればゼロですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前年度の収入ということは、元旦那の収入も関係するんですか??😭

• 9月18日
  • りおりお

りおりお

扶養に入っていたら見られると聞いたことがあります!
    うちは未婚でしたので元旦那も何も無かったですが、早生まれで子供がいない歳の収入を見られてしまったので高額でした…(シングルにしては!ってだけですが…)
    その後は子供がひとりいる状態の収入(その頃には育休中)で収入ゼロだったので、非課税でゼロになりました!
    今月9月の見直しで1年働いたので、多少保育料が発生してますが、1番最初に比べたら4分の1くらいになりました!
    その市によっても違うみたいなので、市に確認してみるのがいいかと思います!

• 9月18日