※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🍬
妊娠・出産

娘が6ヶ月で2人目妊娠。不安と悩み。保育園、引っ越し、お金のこと。年子育児についてアドバイスを求めています。

今月で娘が生後6ヶ月になります。先ほど妊娠検査薬で検査してみたところ、陽性でした。2人目が早く欲しいと思っていたため嬉しい反面、年子育児にとても不安がいっぱいです…😭今は産むかどうかまだ悩んでいる状況なんですが、わたし的には、せっかく宿った命を殺したくないという考えです。でもそれと同じくらい不安がいっぱいです。お金なんてたくさんありません。今は娘を育てながら貯金を頑張っていて、貯金できたらそのお金で引っ越しをしようと考えていました。来月から娘を保育園に預けてわたしも働こうと思っていました。ほんとにどうしたらいいのかわかりません( ; ; )年子育児をされてる先輩ママさんいらっしゃいましたら、何かお言葉を頂きたいです!!!( ; ; )

コメント

hatuki

こんばんは。
私は8歳の娘と生後6ヶ月の息子を持つシングルマザーです。
年子ではないので参考になるようなことは言えませんが、個人的な意見として聞いてください。
せっかく宿った命、私は大切にしてほしいなと思いました。
お金は自分達が必死になればなんとかなります。
ですが、命は頑張って授かることの出来ないかけがえのない宝です。
綺麗事と言われてしまえばそれまでですが、私は授かった大切な命を一番に考えて決断してほしいと思います。
でも産んでから生活苦などで産まなきゃよかったと思ってしまうようならそれもまた違ってきますので、自分達が産まれてからも大切にしていきたいかどうかをしっかり考えて答えを出されてはいかがでしょうか。
不安な気持ちはみんなきっと同じです。
何を優先にし、何を大切に想うかではないでしょうか。

reko

寝れなくてママリを読んでたところ、なんと私と同じ状況のママさん発見!
夜中に吐き気がひどくて、もしかしたらと思い検査薬で調べたら私もなんと陽性でした!!!!
今現在9ヶ月の息子を育てています(>_<)
うちも旦那の給料だけで
お金なんて貯金もほとんどないし、今の育児に手一杯なのにもう1人増えても大丈夫かな、やっていけるかな、と不安で仕方ないです(T . T)寝れずに夜な夜な考えてました。
旦那に調べたあと速攻報告したら、女の子がいいなあ〜なんてのんきなこと言ってましたが。笑
でも、赤ちゃんがお腹にきてくれたからにはきっと意味があるのかな〜、なんて勝手に思ってました。同じような境遇の人が周りにもいるので、少しでも不安などを共有できればなーと思いコメントしました(^_^)!

• moe🍬

moe🍬

わたしも、赤ちゃんがお腹に宿ったのはきっと意味があるのだと思います☺️💗
    宿った命、精一杯育てていきたいです!!
    お互い頑張りましょうね( ; ; )💗✨

• 7月13日
ハナまい

うちも年子(1歳なりたて・1ヶ月)ですが、同じく厳しい状況ですT^T
でも、幸せです!貯金なんてありません。
やりくりでイライラします。旦那の金遣いでもイライラします。
でも子供の為にと頑張れます!
せっかくの命・自分たちで生み出した命…大事にして欲しいです。

• ハナまい

ハナまい

うーん…。
    別に返信が欲しいわけでは無いですが、1人にだけ・それもベストアンサーのみ答えるのは他の方に失礼かと思いますσ^_^;
    皆さん簡単にコメントしているわけでは無いと思うので…。
    moeさんがこれからママリで嫌な思いをされないように参考になればなと思います。

• 7月14日
ナッティン

私は晩婚だった為、39ギリギリで長男(現在6ヶ月)を出産しました。この子の為にも、もう一人赤ちゃんを望んでいます。
だから正直、羨ましいです!
高齢なので、一人授かっただけでも幸運、もう一人はもう授からないかもしれないし、授かったとしても、出産年齢はさらに進んでいるわけで、体力が持たない(・_・; お金の心配も、勿論あります。 ハタチさんと、20も違う新ママもいるのです。
どうか、宿った命を大切にして欲しいです。
妊娠して、出産して、赤ちゃんが元気にいてくれる事が奇跡の連続と思ってしまいます。

りんりんごりん

私も、生後6ヶ月の息子とお腹の中には5ヶ月の赤ちゃんがいます。
なので上の子とは11ヶ月差の年子で育てる感じになります!
同じように復職してお金を貯めよう!と考えていた矢先です。
でも、旦那とダンナと話し合った結果、産むことに決めました!経済的にも自分自身のメンタルにも衝撃は強いけどなんとかなる!で行くつもりです(*´∀`)

U〜MAKU〜3

私は年子の男の子がいます(^-^)年子は良いですよ!赤ちゃんのうちはもちろん大変ですが、年が近いから2歳3歳なってくるとずっと2人で遊ぶし、とっても仲良しです!

mami:k

うちも下三人が年子です!経済的にも三人で打ちきりの予定が、予定外の四人目妊娠。妊娠する前は、もしも四人目できたら無理だよ、下ろして!と言われてましたが、いざ妊娠したら「がんばるしかないよね✨頑張ろう🎵」って旦那に言われました!もちろん、私は初めから産む気でしたけど🎵車も自分たちの好きな車に乗ってましたが、妊娠確定してすぐ、一台は軽にかえ、もう一台は今年燃費のいいファミリーカーに乗り替えました❗そして、保険の見直しもしました!毎月貯金なんてゼロです。でもお金がないなら、ないなりの生活はできます!お金なくても、毎日幸せだね❤と旦那と話してます❗

今月で2歳になる娘と、7ヶ月の次女の年子ちゃんを育てています。
私は不妊治療で長女を授かり、自然は無理だと思ってたら次女を授かりました。
なので計画年子ではなかったのですが、嬉しかったです。

次女を出産した際に死にそうになり、生き返ったら他の病気が発覚。次女を出産しなければ見つからない命に関わる病気でした。
年子ぢゃなければ今頃死んでるかもしれないです。
なので、お腹の赤ちゃんがやってきてくれたのには意味があると思いますよ☆

私たちだってお金ありません。でもお金なんて何とかなります。
赤ちゃんのお世話を2年連続でやっていて正直大変です。でも、2人が笑ってる姿、お姉ちゃんが遊んであげてる姿を見て癒されます。次女もお姉ちゃんを認識し始めて笑います。