※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて教えてください。日中は遊ばせ、夕方の長いお昼寝が問題か悩んでいます。夜の3時に起きることが増えています。

赤ちゃんの1日の睡眠リズムを教えてください。
ウチは朝5時〜7時、8時〜11時、お昼はお出かけしたりするので寝たり起きたり…15時〜19時、23時〜3時というリズムで寝ています。前は夜は5〜6時間くらいぶっ通しで寝てくれたんですが、最近はどうしても3時に起きてしまいます。日中はたくさん遊ばせたりお出かけします。夕方(15時〜19時、20時)に寝かせてしまうのがいけないんでしょうか。皆さんのリズムを参考にさせてください。

コメント

deleted user

22時に寝かしつけで短くて3時から長くて7時くらいまで寝ます。
そこで授乳して4時間くらいねるので10時から11時くらいに起きます。

ぐでたま

3ヶ月頃からリズムつけた方がいいっていうのでまだそこまで気にしなくてもいいと思います。

寝たい時に寝かせてあげて、いずれ起きる時間も増えてきますし、夜中全然寝ない子もいます。

上の子は昼も夜もほとんど寝なかったのでリズムどころではなかったです。

下の子はまだ0歳で
7時頃起きてきて、
12時までに2時間程寝たり、
13~15時まで昼寝したり、
18時頃すこし寝たり、
21時~7時頃まで2、3回起きたり、
8時間程寝てくれたり

その時によってほんとに違います!

豆ちゃんまま

23時~8時までベビーベッドで寝て、起きたら授乳して一緒に添い寝で11時くらいまで寝ます!そのあとは23時までほぼ起きてます!出掛けるときは抱っこひもの中で寝てますが☺