※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳や睡眠記録アプリを辞めたいと思っています。アプリが産後うつを加速させた気がして、赤ちゃんとの時間を大切にしたいです。体重も増えているけど、管理に追われるのはもう嫌です。支離滅裂な質問で申し訳ありません。

授乳や睡眠記録アプリ使っていて、辞めた方いらっしゃいますか?
退院してから今まできっちり記録していましたが、もうやめようかなと思ってます。
たぶんアプリのせいもあって、産後うつを加速させていたような気がします。
授乳や睡眠管理なんててきとうでいいから、それより赤ちゃんと向き合える時間にきっちり愛情を注ぎたいです。
体重もこの1ヶ月でしっかり1キロ増えているし、全然問題ないじゃないかと思いました。
ずっと全然駄目だ、もっとしっかり管理しないとと思っていましたが、自分が何に追われていて何を気にしていたのかよく分かりません。
なんだか誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂で質問になっていなくて申し訳ございません。

コメント

梅雨

日々、お疲れさまです!

辞めてしまって良いと思います☺️
排泄の回数が極端に少なかったりしないかくらいを気にかけていれば、あとは元気なら問題ないと思います!
睡眠時間もまだバラバラで当たり前ですし、少しでもストレスを減らすのが一番です✨

す

すぐやめました🙋‍♀️
同じく、やるならきっちりしないと全然できてないって追い込まれるタイプでストレスになってると感じたので😢

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私も退院してしばらくつけてましたがすぐやめました(笑)

大体で大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も元気に育ってます😁
ふるるさんがしんどいと思うならやめても問題ないです♪

けるびむ

一人目だけ、最初の頃アプリ使ってましたが、右乳何分とかつけるのだるいしやめました。

授乳は、いつだっけーってなるので、森永の無料で貰える育児日誌に、授乳と排泄だけはつけてます(何時頃何回、一時間単位でつける感じです)。
体重ちゃんと増えてるなら、そんな気にしなくても大丈夫そうですね!

睡眠はいちいちつけてると面倒なので全くつけてません。
寝た、起きたって書くのすごく大変ですよね?😵

赤ちゃんが欲しているときにそれをしてあげて上手くいっているようなら、それで大丈夫だと思います!

赤ちゃんと向き合う時間と、ご自身の休む時間をしっかりとってくださいね!

ふぅ

全て管理しちゃうと疲れますよね💦
私も3時間毎に起こして…とか管理してましたが娘が生後1ヵ月をちょっと過ぎて家事に育児にと頑張りすぎて人生で初めて胃炎になりました。
その間娘にも夫にも迷惑かけてしまったので、少し楽した方がいいと思いますよ!

ゆたまま

退院してすぐに、やめました😅

ぴよログというアプリを先輩ママさんに勧められたのでやってたのですが、神経質になりすぎて精神衛生上良くない!とアンインストールしました😁💦

授乳間隔きっちり計ってましたが、母乳は時間帯によって出る量が変化するらしいので、間隔に多少のバラつきはあるものだと聞きました😊

赤ちゃんは満腹な状態で、眠くなったら寝る!と聞いてすごく納得して、それまで悩んでたのが消えました。

その代わりにTANITAのスケールを買って、定期的に体重測定してます☺️心配性なので💦

なな

私も産後1ヶ月きっちりつけててある日突然いやになってやめました笑
今日は睡眠時間が足りないから寝かせないと!とか授乳するにはまだ早い!とか気にしてたけど、無駄でした😂
やめて良かったです!!楽です!!
予防接種のとき熱計るのでその時だけ使ってますね💦