※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

高槻市在住の方々へ質問です。保育園入園時の内定点数や状況を教えてください。ありがとうございます。

はじめまして!
大阪府高槻市在住の先輩ママさんのご回答をお待ちしております☺️

JR高槻駅、阪急高槻市駅の駅近の保育園にお子さまを通わせていらっしゃるみなさま、何点で内定されましたか?

来年度1歳児クラスで保育園に入園したいのですが、市役所で情報開示されておらず、何点くらいの方々が激戦区の園に入園されているのか気になって仕方がないので質問させていただきます。

お子さまの通われている園の種別(小規模保育園、認定こども園、公立保育所、民間保育園などなど)や、入園クラス年齢、第何希望のところに内定したのかも、教えていただけますと幸いです!

お忙しいなかすみませんが!たくさんのご回答をお待ちしております😊

コメント

ひろこ

すみません、私は駅前ではないのですが、昨年の資料では最低点が書いてあって、確か駅前の方は64点以上とかも多くあり、普通の育休明けだと無理だなーと思った記憶があります💦

情報が古くてすみませんが参考までに🙇‍♀️

• はじママ

はじママ

お忙しいなかご回答いただきありがとうございます😊

64点以上ですか!!
    それは泣けます😭
    私、普通の育休明け、62点でございます😭
    自分で努力して点数あげれないですもんねぇ?!

どこかに入れるよう祈ります。。。

ありがとうございました!

• 9月20日
ちい

比較的駅近の小規模保育園に1歳クラスで62点です!
第一希望は5歳まで通える保育園(駅近目ですが、一昨年の最低点62点の園)を書き、第二希望以降は小規模園にしました💦そして、今通っているのは第二希望の小規模園です!
また保活するのは面倒ですが、まずは仕事復帰が迫っていたので確実に預けられることを優先して保活しました😭
駅付近の園は64点ないと厳しいです😭

• はじママ

はじママ

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

ご連絡が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    貴重なお話ありがとうございます。
    そうですよね、仕事復帰しなければなりませんし、確実に、一次選考で預け先を見つけたいです。
    自身の状況と同じですので、参考にさせていただきます。

ご丁寧にありがとうございました!

• 10月5日
☺︎♡

私は1歳児クラス64です!なんとかってひっかかれたって感じでした😭駅前〜駅周辺は64がボーダー多いです!
2人目は0歳児64です!私が経験して思ったのは、1人目が入れても毎年それなりに応募が多いとこだと2人目も0歳児や1歳児で兄弟点だけでは入れないこともあると言う厳しいんだなーと😭😭

運悪く兄弟点が多かったりしたら64-66の人が多いので1人目育休明けはなかなか難しいと思います…

• はじママ

はじママ

こんにちは
    お忙しいなかご回答いただきありがとうございます😊

やはり、育休明け共働きの皆様から飛び出るには64点が必要なんですね!!

きょうだいいらっしゃる方は、同じところにいれたいのが普通なのに、それも厳しいなんて、ほんとになんという世の中なんでしょう😭😭
    別々のところに預ける方も多いって、恐縮ですが自分が出産するまで全然知らなかったです。。。
    先輩ママさんのがんばりや、辛抱強さに尊敬しっぱなしです。

ちなみに、駅前の保育園に通われてるんでしょうか??
    いまむらさん、あいわさん、1歳児の一昨年のボーダーが68点とゆう噂を耳にし、5年かかっても入れる気がしません😂
    62点であれば、第一希望に一番行かせたい小規模園を選んだ方が、希望にそったところに入れる確率はあがりますかねえ??

長々とすみません💦
    またお手隙のときにお返事いただけますと嬉しいです!

• 9月22日
  • ☺︎♡

☺︎♡

遅くなりすみません😭
    いや、私駅前はだめで駅周辺に受かって通ってます!それでも私の園も下の子の0歳児クラスで育休明けでも落ちてしまって兄弟別園になってしまったママさんいます😭

ちなみにあいわは先生が結構厳しいや微妙…と聞いたりしていたので希望してなくてわかりません😱

ただ、周りのママを見てるとやっぱりまだまだ小規模卒園の時に希望の保育園どころか2号認定で受かることすら出来ず1号認定枠になってしまったり、駅すら違う市の管轄外?の企業型保育園?みたいなとこになり苦労してるのを見るので、私なら1歳児62点なら駅前は外して、通園できる範囲の子ども園もしくは保育園を第一希望にします。
    長くなりすみません😭

• 10月1日
  • はじママ

はじママ

おいそがしいなかお返事いただきありがとうございます。
    こちらこそご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

たくさんの情報を、ありがとうございます!
    きょうだい別々やら、3歳から認可外やら、ほんと厳しい現実ですね。。。
    通園できる範囲を今一度考え直して(広げて?)、第一希望の園を厳選したいと思います。

とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月5日