※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

耳の奥に耳垢が溜まっている1歳1ヶ月の子供について、耳鼻科で掃除してもらった方がいいでしょうか?それともこのままで大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月です。

子供の耳そうじってどうしてますか?
あまりやらなくてもいいと聞いて、たまに外に出てきたやつを綿棒で取るくらいしかしてないのですが、耳の奥を覗いてみると耳垢が溜まっていて、穴を塞いでるようにも見えます。

声を掛けるとちゃんと振り向くので、聞こえてない感じはないです。
耳鼻科で掃除してもらったりした方がいいのでしょうか?
それとも、このままで大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうしてますか?

コメント

3kids mama

半年に一回くらい耳鼻科で耳垢取ってもらってます。
小児科とか行く機会があったらついでにの時もあります!!
あまり大きいのがあると気になりますよね💦

  • あくび

    あくび

    そうなんですね!
    ずっと気になってて💦
    小児科でもやってもらえるんですか?

    • 9月17日
  • 3kids mama

    3kids mama

    やってもらえますよー!

    • 9月18日
  • あくび

    あくび

    教えていただきありがとうございます!
    今度、行ってみます!

    • 9月18日
ネイルまま

一応3~4ヶ月に一度、耳掃除をしに行ってます🙆

  • あくび

    あくび

    そうなんですね!
    それはやはり耳鼻科ですか?

    • 9月17日
  • ネイルまま

    ネイルまま

    耳鼻科ですよ🙆
    最近はコロナの関係と引越が重なって半年以上行ってないです💦💦
    前にテレビで耳掃除はしない方がいいと専門家が言ってました😰

    • 9月17日
  • あくび

    あくび

    そうですよね💦
    コロナが気になって、なかなか耳そうじだけでは行きづらいですが😰
    やはり、専門家に任せるのがいいですよね。
    今度、行ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日
Mamari

耳鼻科では半年に1回は
耳垢取りにだけでも良いので
来てくださいね!って
言われましたよ!!

  • あくび

    あくび

    そうなんですね!
    耳垢取りに行くだけでもいいんですね!
    ありがとうございました☺️
    行ってみます!

    • 9月17日
ママリ

あまりやらない方がいいと聞きますよね😥息子は耳掃除好きみたいで綿棒見るとゴロンとしてくるの見える程度ならやってしまっています!
奥にあるのが見えたときに耳鼻科で耳掃除してもらってそれからは定期的に行ってます😊

  • あくび

    あくび

    そうなんですね!
    耳そうじ、されるのもするのも気持ちいいですよね😂
    耳鼻科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日
Hk@vcv/

うちは耳掃除好きなようで
ライトが着く耳掻き?で
手前の方だけ自分でしてます😅

  • あくび

    あくび

    ライトがつく耳掻きいいですね😁
    耳そうじ、されるのもするのも気持ちいいですよね😂

    • 9月17日
りんご

耳鼻科行ってます〜!
たくさんとれて見てるこっちが気持ちいです!本人はギャン泣きですけどね🤣

  • あくび

    あくび

    そうなんですね!
    やっぱり子供は泣きますよね😭
    耳鼻科に行ってみようと思いますが、大人しくさせてくれるか心配です😰

    • 9月17日
  • りんご

    りんご

    がんじがらめにしてやってます🤣

    • 9月17日
  • あくび

    あくび

    なんと!(笑)
    でも、そうでもしないと動いて危ないですよね💦
    今度、行ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日