※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川の井下病院の無痛分娩についての口コミを教えてください。麻酔の効き方や対応について知りたいです。

井下病院の無痛分娩ていかがでしょうか?🤔
現在、横浜市に住んでおり先日妊娠発覚しました。
担当の先生から産院選びを早めに、とのことで
今必死に検索しています😂ww
横浜で産むことも検討していますが、里帰りしたい気持ちもあり。。。

実家が香川の高松なのですが、無痛分娩を24時間
やっている病院が香川井下病院だったので皆さんの経験談を教えて頂きたいです🥰

①麻酔の上手さ、効き方、はどうか
②追加の麻酔をきちんとしてくれるか
③先生や看護師さんの対応(冷たい人がいるって口コミをみました)

こちらの口コミを見て、こちらで産むか里帰りするか参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします🥺💕

コメント

さくらもち

私は持病の為に麻酔が効かない中の帝王切開なので
1と2は分かりませんが

3はお答えできます。

冷たいと思われる年配の助産師さんが居ます。
でも、冷たいというよりさっぱりしてる人です。
他の20代〜50代くらいまでの看護師さん助産師さんは
とてもとても優しかったです。
泣いてしまってもちゃんとお話し聞いてくれて褒めてくれて。

母乳を見てくれるおばあちゃんも厳しかったです。
ちょっと話し聞かない系。

あとは女医さんが冷たかったです。
気遣い系の言葉はほぼほぼ言いません。
仕事!って印象が強く苦手どころか嫌いでした。
男性の先生は優しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年配と女医さんの方で少し厳しめや冷ための方がいるとのことなのですね😢
    でも優しい方がほとんどの様なので、そこは安心です😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

①麻酔が効いてたら痛くないけど、結局産むときに痛みがないといきめないって言われて、薬の量を減らして行ったので痛かったです。
なんなら、先生は薬していいよって言うのに、助産師がダメって言って言うから、こっちは痛いから先生はいいって言ってるのに、お金払ってるのに、なんで?ってすごい嫌でした(笑)

②上記の通り、追加の麻酔は自分でするのですが、ダメって言われても押せるかどうかですね、笑
私は真面目にダメって言われたら押す勇気がなくて、押せなくて痛かったです。

③同じ看護師として、冷たいなーって感じました。。
特に年配の人は態度が冷たく、挨拶もなく、痛み止めも文句言われて渋々もらって、本当に嫌でした。
名札もしてないので名前もわからず、誰にも訴えれず。😓
若い人は優しいです。
母乳外来の人はおばちゃん!って感じで、私は親切で、退院してからも乳腺炎などで困ったら助けてもらえたので感謝しています✨

そして、高松からだと観音寺って遠くないですか??
高松なら他にも病院あるはずです!
病院遠いと赤ちゃんに何かあったとき、搬送など本当に大変です😭
友人が片道1時間の距離の病院に無痛を希望して選んでましたが、早期胎盤剥離になってしまって、それで重度脳性麻痺になってしまいました。
何があるかわからないので、病院は近いところをほんとにおすすめします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②ですが、
    隣の部屋で同時期に出産してた人は、麻酔薬使いすぎて追加してたので、追加も可能みたいです。
    その代わり痛みが遠のくので出産も時間かかります。💦
    麻酔の方法は手術とかにも扱うものなので、万が一帝王切開とかになっても麻酔の導入が済んでるので移行が早いって言う点はメリットかなあって思います✨

また、産後の処置は痛みが全くなくて助かりました😊

総じて産むなら無痛かなぁとは思います!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧に説明頂きありがとうございます!!

たしかに、高松から観音寺は遠いですよね😢
    お友達のお話を聞いて、リスクも高いと分かりました。。
    ただ、調べた時に香川県内で24時間の無痛分娩の麻酔対応をしてるのが、井下病院しか出てこなくて、遠いけど観音寺にしようかなーと思ってました😭

今回の口コミを読んで
    最悪、里帰りは諦めて
    今住んでいる横浜市の近くに無痛分娩で有名なところがあるので、そこで産んだほうが良い気がしてきました笑
    費用はめちゃくちゃ高いですが。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間分娩にこだわる理由はありますか??
    おそらくそれ以外のところは計画無痛になるのかなあと思います。
    もしくは、陣痛が来たのが夜中だとしてもらえない可能性があるのか、、

でも計画無痛はそれはそれでありだと思います!
    どのみち私は促進剤使いましたし、圧出も吸引もしました。笑
    自然に産むってことは24時間無痛でも難しいかと思います。
    無痛を選ぶ時点でお産の進みはやはり少しスローになるのかなあと実感しました。

そうなんです、都会は高いんです💦
    田舎はその点安く無痛をできます。
    でも、しっかりと痛みのコントロールをしてくれるのはきっと横浜の病院かもしれません。
    良くも悪くもどちらも味わえるのが井下病院です。
    和痛と言ったほうが正しいかもしれません。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になります。

24時間の無痛が良いのは、計画無痛だと入院より早くに陣痛が来てしまったり、仰るとおり夜中に陣痛が来たら麻酔してもらえないと思ったので、24時間麻酔してもらえるところがいいなぁと思いました。
    友人がそれで、全くの痛みを感じず出産したので憧れてる部分もあります。笑

たしかに計画無痛を選べば実家から近い高松市内にも病院があるので、
    (森産婦人科?というところです)そこにも一度問い合わせてみようと思います!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身全く痛みなく産めると思っていたのに、結局前日から前駆陣痛に耐えて、22時に入院し、麻酔を始めてもらえたのは朝5時でした。
    井下は、子宮口が5cmくらいにならないと無痛をしてくれません。それまではひたすら痛みに耐えます。
    計画無痛だとこのまず初期の痛みを味わう時間がないんだろうなぁとは思います。

なので、香川県内では計画無痛をしてくれるところがあるのか分かりませんが、岡山で痛みがなく産めるで有名のところは、計画無痛をしている病院です。
    結局人気なので計画していかないと患者さんが回せないってところもあるんだと思うんですけどね💦

ぜひ高松のが選択肢あると思うので聞いてみてください✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃああああー!
    そ、それは辛いです😢

ご丁寧に説明頂きありがとうございました❗️とても参考になりました!
    高松と横浜の病院のどちらかで決めようと思います😍😍

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産むまで知らなかったので、痛みに弱い自分はそれでも辛かったので、普通のお産は耐えられないなーって思いました!🤣

ぜひ無事に出産できますよう、ご自愛下さいね🤰💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

一人目の時に出産日超過からの促進剤のききが強くて 急遽 無痛分娩に変えました

夕方に 麻酔を打ちましたが 夜中も麻酔をうてる先生がいるかは ちょっとわからないです 😅

1. 後遺症もなく ちゃんと効いてたと思いますが

子宮口がひらいて出産間近は 踏んばるために麻酔使わせてもらえませんでした

2.追加の麻酔という表現がいまいちわかりませんが 管を通した状態で 自分でボタンを押して麻酔を増やす感じでした 多分それを使いきったら終わりだと思います

3.入院中の先生や助産師さんはとてもとても優しいです 看護師さんには 当たり外れがありますが 基本優しい人が多いです

後 コロナさえ落ち着いていたら 病室は個室なので 旦那さんや家族の出入りは自由だったので入院中は 快適でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

出産間近は麻酔使わせてくれないんですか😱😱
    それはちょっと怖いです😱

こちらで検討している無痛分娩の病院だと、痛みを極力取り除くって感じなので
    やはり病院によってやり方変わるのですね😣

先生や看護師さんはほとんど優しい方とのことで安心しました❤️

• 9月17日
ys

井下病院で無痛分娩しました😀

①女医さんにして頂きましたが、いつ麻酔打ったか、チューブを入れたかさえ分からないくらい痛くなかったです。効きも全開になるまで談笑できるくらいでした。後処置も無痛です。

②15分に1回、自分でボタンを押して追加できますが、産む時は弱められたのか、痛かったです。(耐えれる痛み)

③年配の方が多く、冷たいというよりは身内のような距離感で接してくる方が多かったですが、私はそっちの方が心地良かったです🙂

今回2人目はコロナの影響で別の産院ですが、コロナがなければ、絶対井下病院を選んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    やはり産む時は、いきむためにも麻酔弱めるのでしょうか🤔

本当に痛みに弱くて、血も苦手なので出来るだけ痛みを取り除きたくて笑
    無痛だったという意見を聞いて少しホッとしました😭

• 9月17日