※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供について、インフルエンザの予防接種について質問があります。予約のタイミングや2回目の接種時期、保育園や支援センターに通っていない場合の対応について相談しています。

1歳1ヶ月です💉

インフルエンザの予防接種について
同じような質問多いと思いますが
みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♂️

子供は二回打つんですよね?
1回目、10月中いつでも予約できるのですが
みなさんだったら何日ごろに予約しますか?

二回目はいつ頃にしますか?

また、保育園に通ってない
支援センターにも滅多に行かない場合は
打ちませんか?🤔

今は通ってませんが待機で毎月申請してます。
もしも保育園が決まったらを考えて打つべきでしょうか?
コロナも流行っているし、、、

質問ばかりすみません💦
よろしくお願いします🤲

コメント

もな👠

息子は集団生活していないときから、インフルエンザの予防接種は打ってました!

子供は2回摂取します。
インフルエンザが流行り始めるのが12~3月。注射を打って抗体ができるまでが大体2週間。
そう考えると、11月末には打ち終えておいたほうがいいと思います!

息子は10月の上旬に予約してましたが、15日以降私の地域は補助金がでるらしくてそれ以降に変更しました👏💗

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

詳しくありがとうございます😭二回打つこと今日知りました…💦
    1回目を打ち終えないと2回目の予約ができなくて、ワクチンなくなることを考えたら早めの方が良いのかな?と思ったのですが早すぎても良くない?効果薄れる?みたいなのを見てすごく悩んでます🙄🙌

補助金出るなんて素敵ですね😻😻

• 9月17日
  • もな👠

もな👠

さすがに今の時代はワクチンがなくなることはまずないと思います。

うちは毎年大人も含めて家族全員摂取してます!👏💗

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    在庫無くなり次第中止ってなってたので足りなくなることもあるのか!と焦りました😳🙌良かったです!

我が家も大人は毎年打ってます☺️👌息子も打とうと思います🙆‍♀️💓

• 9月17日

保育園は検討なし、支援センター週2〜3回行ってます✩°。⋆

今のところ、インフルは打たない予定です😖
筋肉注射で通常より痛いだろうし、副反応が怖いので…
またインフルは打つほうがかかりやすいとも言われてるのもあり、話し合ってやめました[。>_<。]
すごく悩みますよね(。・・。)

• ままり

ままり

私はまだ支援センター行ったことなくて…🤭笑
    主人も副反応を考えたらまだ良いんじゃないか?って言ってて悩んでます😭💦

12月ごろは外出控えようって感じですか?🤔🤔

• 9月17日

退会ユーザー

悩みますよね…
    勝手にすいません、他の方とのやり方を見させていただき更に悩みました😢💦
    怖いですよね。やらないで後悔なら、やって後悔のがマシですもんね(。>﹏<)

基本的には用がない限りは出ずに支援センターや散歩かなぁとは思ってます😖

• 9月17日
来世は猫になる🐈

うちは11月と12月の最初の週にヒブと四種混合の追加接種があるので、そのとき一緒に打つ予定です!
去年わたしの親戚の子どもがまだ小さいのにインフルかかって脳炎?だったか重症化してこのまま目覚めず植物状態になるかもと言われました。予防接種はリスクもあるけどやっぱり重症化を防ぐためにあるもので受けさせるべきだと思いました🙍‍♀️

• ままり

ままり

なるほど…身近でそういった経験があるのですね😭💦それだと打とう!って私も思います😭😭怖い…

四種混合の追加も頭から抜けてました🙌併せて打てるようなら考えたいと思います☺️✨

• 9月17日
みーまー

こどもは1回で接種できる量が大人の半分なので,抗体をつけるためには2回接種になりますね😲

うちは10月中旬~後半辺りに1回目を打とうと思ってます🙂
今は保育園に通わせていますが,去年,一昨年は通ってませんでしたが打ちましたよ🙂
やはり旦那は仕事に行くのでもらってくる可能性もあるし,外出する機会ゼロということはないので,どこでかかるか分からないので😱
注射せず重症化する方が怖いので打つようにしてます😳

• ままり

ままり

半分!そうなんですね😳✨
    ちなみに2回目はどれくらいあけて打ちますか?🙇‍♂️

そうですよね、実際出かけないってわけにも行かないですし打つべきですよね…🤔💦

• 9月17日
  • みーまー

みーまー

インフルは不活化ワクチンなので,1週間後から打てるのは打てますが,うちのかかりつけの小児科は1回目打ってから2週間後以降で2回目接種しましょうかって言われます😶
    1人がかかると移りやすいので,家庭内感染は高いと思います😢

• 9月17日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭🙌💓
    なるほど、、1回目打ったときに次どれくらいあけるかちゃんと聞いた方が良いですね😳
    質問ばかりで申し訳ないのですが、大人はいつ頃打つ予定ですか??

誰か1人インフルになると必ず母親が最後に移ってたな…って昔の記憶が蘇ってきました😂💦

• 9月17日
  • みーまー

みーまー

かかりつけの病院の方針によると思うので,聞いてみたらいいと思います🙂

まだ旦那とも話してはいないので,決めてはいませんが,早くて11月頃から流行りだしそうなので,10月後半~11月初旬辺りですかね??🤔

うちは私がもらってきて何度か父親に移ることがありました😂
    逆に旦那と夫婦2人の時代に,旦那が会社からもらってきて,年末年始の旅行初日から発症💀
    隔離も出来ないホテル生活なので即私に移り,どこにも行けなかった新婚時代の思い出です🤣

• 9月17日
  • ままり

ままり

忘れずに聞いてみます!
    ありがとうございます🤝💓

息子の1回目を10月半ばにしたので一緒に打とうかと思ったのですが、なかなか難しいですね🙄🙌2回目と一緒にしようかな…💦やっぱりお子さんと一緒に打ちますか?

タイミングが🤣🤣今だから笑える話ですけど実際はまじか、今か🤦‍♀️って感じですね😂笑
    すーぐ移りますね怖いです🙀🙀

• 9月17日
  • みーまー

みーまー

うちの小児科では一緒に大人は打てないので別々に打たなきゃいけません😂
    それか今回は近場の内科でこどもも一緒に打つかもしれません😳

本当最悪でした...😂
    カウントダウンのチケットとかいろいろ払ってたのに全部パーですよ😭
    旦那はそれまでかかったことがなかったらしくまさかの初インフルがその時で🤦
    何かとタイミングが悪い旦那です😒
    お陰で移されたわたしの方が症状酷くて看病する側から看病される側になりました🥺

• 9月17日
あー

親が菌を持って帰ってくることも考えて、うちは1歳過ぎてから毎年受けてます😀
国が高齢者優先で、高齢者や疾患がある方以外は10/26以降に摂取して下さいと言っていたので、早くても10月中旬を考えています💉
子供は2回摂取しなきゃならないし、よく風邪ひくので早めに摂取できるなら早い方がいいと思います👌
抗体つくにも2週間くらいかかりますしね…
2回目は医師の考えによって若干異なるみたいですが、2〜4週間空けて摂取するところがほとんどだと思います。
3〜4週間空いている方が効果的みたいですよ😃