※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-☆
妊娠・出産

妊娠35週5日で赤ちゃんが小さいと不安。体重増やす方法や出産時の大きさについて相談したいです。

今日で35w5dになります!
予定日までちょうど後30日になりました🐥

今日検診だったのですが、
赤ちゃんの大きさが平均より小さく
まだ1980gだと言われました。
前から小さめではあったのですが
別に平均の範囲内だったみたいです😔

あと30日で産まれてくるのに
まだ2kgないってかなり小さいですか?
先生はそこまで気にすることないと
仰っていたのですがやはり周りの妊婦さんと
比べてしまうと不安で仕方ないです💦

どうしたら赤ちゃんの体重増やせますか?
何を食べたらいいとか何をしたらいいか等…。

また産まれた時に2500gないと
保育器に入ったりして
入院が長引くとかありますよね…?

あと、私と同じ週数で同じくらいの
大きさだったという方がいれば
出産の時はどのくらいの大きさで
産まれてきましたか😔?

もし良ければご意見、ご体験
お聞かせ下さい(*_*)

コメント

asri

私も1人目平均より小さかったです!
結局予定日より5日すぎて
2930gで出産しました!

病院の先生は
病的小ささでもないし
赤ちゃん小さく産んで
大きく育てれば大丈夫と言われてましたよ(*^^*)

臨月はいると
一気にお腹も大きくなるし
赤ちゃんも成長するので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • asri

    asri


    お母さんがいっぱい食べても
    赤ちゃんに全部栄養がいくとはかぎらないです(´・_・`)

    ただご飯たべてからは
    右下にして横になると
    血行がよくなって
    赤ちゃんに栄養や酸素がいっぱいいくみたいなんで
    それやってましたヾ(●´∇`●)ノ

    • 7月12日
  • ri-☆

    ri-☆

    お返事ありがとうございます💓
    私も臨月入れば…とか
    思っていたのですが
    あと30日だ!と思ったら
    急に心配になってしまい(*_*)💦

    そうなんですよね、
    私がいっぱい食べても自分が太って
    難産になったらどうしようかと
    思ってたので右を下にして横になる
    試してみようと思います😌💕

    ありがとうございました!

    • 7月12日
ももポン

推定体重はあくまで推定ですよ!!
心配しなくて大丈夫です( ^ω^ )
ラストスパートでグングン大きくなりますよーー健康的に三食しっかり食べて夏バテしないようにしてくださいね!!

  • ri-☆

    ri-☆

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、推定ですよね😔💦
    どうしても悪い方に考えてしまい
    不安いっぱいでした…。

    赤ちゃんのラストスパートを信じ
    私は健康的な食事をして
    夏の出産に備えたいと思います💓

    ありがとうございました!

    • 7月12日
みゆ☆ミ

一人目元々小さめって言われて小ぶりちゃんですね~って言われてました(´・ω・`)
予定日2日前の健診で2800ぐらいあるし、そろそろ産んじゃわないとね~って言われてて、予定日に破水して次の日に産まれたんですが、2190しかなくてビックリしました(。>ㅅ<。)

保育器にも入ってません(^_^)‼

  • ri-☆

    ri-☆

    お返事ありがとうございます!
    2500g以下でも保育器に
    入らなかったのですね( ´▽`)💓

    健康であれば必ずしも入院が長引く
    という事はないみたいで安心しました!

    推定体重は本当に
    推定でしかないのですね(*_*)💦
    誤差が結構大きくてびっくりです!

    • 7月12日
づぅー

私の次女は、37週で正期産入ったときにギリギリ2500gあるし大丈夫〜‼︎って言われてたのに、その3日後出産したら2500gどころか、2980gでした‼︎
誤差もあると思います‼︎
私は今、切迫早産で入院してますが、35週や36週で2500g以下で産まれても呼吸が整っていれば正期産の方と同じ生活できますよ‼︎
と言われてます(*☻-☻*) 保育器は必要かもしれないですけど‼︎

  • づぅー

    づぅー

    追加ですが、臨月入ってからは週200g近く体重増えるよ〜と言われました‼︎

    • 7月12日
  • ri-☆

    ri-☆

    お返事ありがとうございます!
    誤差も結構あるんですね😅

    そうなんですね!2500gないと
    結構大事なのかと思っていたので
    少し安心しました( ´▽`)💓

    もうすぐ臨月に入るので
    これから増えてくれることを信じ
    残りの日々を過ごしてみます😌

    づぅーさんは今入院中との事ですが
    お互いに出産頑張りましょう🙌🏻
    ありがとうございました!!!

    • 7月12日
ショーコラ

エコーの体重は推定ですし、±500ぐらいは普通の誤差範囲なので、体重の増加があれば気にしなくて大丈夫ですよー!
私は2234gで娘を産みましたが、保育器に入っていたのは12時間でした(笑)
一緒に退院しましたよー!

気にしすぎは心身ともに良くないので、ゆったりと妊婦生活の残りを楽しんで下さいね☆

  • ri-☆

    ri-☆

    お返事ありがとうございます!
    500gくらいは誤差があるのですね😳
    一緒に退院も出来たとの事で
    私も少し安心しました( ´▽`)💓

    そうですね!気にし過ぎずに
    赤ちゃんの成長力を信じて
    あと30日過ごそうと思います🐥
    ありがとうございます!!!

    • 7月12日
☆kiyu

私も34週位から小さめだねと言われていました。ちなみに34週では2056gでした。

40週最後にエコーで診てもらった時(陣痛がきていて)は2600gあるかなと言われ、安心しましたが、結局40週1日で2296gで出産しました!😭

すごく心配しましたが、保育器に入ることもなく一緒に退院できました❤️

助産師さんによると、生産期までお腹の中にいればほとんどの赤ちゃんは、臓器もしっかり準備ができて出てきているから保育器に入らなくても大丈夫なんだよ、と言われました。

ただ、母子同室で体温調節はうるさく言われましたが‥(笑)湯たんぽなど調整できるくらいでした(^_^)
小さいと不安ですよね。私も色々試しましたが、効果はなかったみたいです😭

m1001

予定日が同じです(^。^)

私も自分ばかり太って赤ちゃんがあまり大きくならない時期があって、キウイやバナナなどの果物を取るようにしたら赤ちゃんが大きくなりました!

推定体重ですし私もあまり気にしないようにしています!

うさぎ

私も35w3dの健診で、1950gでした!
ずっと範囲内ではあるけど下限ぎりぎりの小さめさんで、私は前置胎盤で37w3dには帝王切開で出してしまわないといけないのもあるので、なんとか大きくしたいと思っていろいろ調べたところ、果糖(フルーツ)とタンパク質がいいというのと、食べたらすぐに左側を下にして横になるといいというのを見て実践してます。(上の方が右下って書いてますが、右側に赤ちゃんに栄養を送るための血管があるらしいのでたぶん左下だと思います…💦助産師さんから胎動カウントするときに、赤ちゃんがリラックスできる左を下にして寝ながらカウントしてねって指導も受けましたので…)
その効果なのか、急成長するラストスパートに入ったからなのかわかりませんが、いつもは1週間に100g増だったのに今回は200g増えてました!(前置胎盤で管理入院していないので、毎週診てもらってます)
あと、毎回健診時に先生に大きさは大丈夫かってしつこく聞いていたら、赤ちゃんは元気だし週数が大事だから37週入れば出てきても大丈夫ってほぼあきれながら言われてます💦
ri-☆さんは40週近くまでお腹にいてくれて大きくなってくれるといいですねー!

mooopi

私も35w2dで1952gで
少し小さめと言われました。
でも元気だし異常もないと言われたので
そんなに気にしてません。
これから大きくなってくれることを祈ります。