※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

一歳になってから断乳を始めるか、一歳の誕生日に断乳が完了するように11カ月後半から始めるかと悩んでいます。どのように断乳を決めたか、そのタイミングについて教えてください。

断乳を決めた理由やタイミングについてみなさんの経験談を聞かせてください。来月末に一歳になる息子ですが、離乳食をよく食べ食後の授乳もなんとなく飲んでいる様子で執着があるような感じは見られません。寝る前の授乳もないので、あっさり断乳出来そうな予感もするのですが、復職はまだ先なのでいつから断乳しようかと迷っています。一歳になってから断乳を始めるか、一歳の誕生日に断乳が完了するように11カ月後半から始めるかと、深刻な悩みでないのですが、みなさんはどのように断乳を決めたのかまた、そのタイミングについて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ポムポムプリン

うちは3月生まれなんですが、1歳すぎてから夜寝る前の授乳1回だけだったので、GWに断乳しました😃
最初は少し探してましたが、ないよーというと指吸って諦めてました😅
GWを選んだのは、もし泣いたら夫にも協力してもらわないとだったし、寝不足になる可能性があったからです😌
私は仕事してないので、急ぐ理由もなかったのですが、ちょうどその頃生理が再開したこともあり、試しにやってみよーと思ってやってみたら、そのまま断乳になりました🥺

• しんママ

しんママ

なるほどです!ご主人の協力を得られるタイミングというのも一つですね!急ぐ理由がないからこそ私も迷ってましたが参考にさせて戴きます😊

• 9月17日
スポンジ

うちもめちゃくちゃよく食べるし特に執着なさそうで貰えるから飲んでる感があったので1歳過ぎに卒乳しました。
お風呂上がりに飲んでたので、お水あげてもう今日からおっぱいないよ〜ってさっさと寝たふりしたら、隣で普通に寝に来ました😅

• しんママ

しんママ

まさにうちの子も貰えるから飲んでる感です!あっさりだったんですね〜!

• 9月17日
なのは

上の子は日中のぐずりも酷い&夜も全然寝てくれなくて私の慢性的な寝不足が断乳を決めた理由です。夜間断乳をするなら完全断乳しよう!という感じで思い立った日に断乳しました。
下の子はぐずりもないし3回食になってからは日中も夜中もほぼ授乳してなかったので1日1回→2日に1回とだんだん回数が減ってきてそのままやめちゃお〜という感じで断乳しました!
上の子は10ヶ月になってから、下の子は10ヶ月になる少し前だったと思います!
本当に個人的な感覚ですが、私の中では1歳を過ぎた子(一人歩きできる子)に授乳をするのが自分の中で違和感だったので、最長でも1歳の誕生日でおっぱい終了の予定でした!

• しんママ

しんママ

寝不足は辛いですよね😢うちの子も体格がいいので少し違和感ありつつ、でもやめてしまったら寂しいなという思いもあったり。一歳の誕生日がいいタイミングかなと思います。

• 9月17日