※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子ども2人を保育園に預けてパート探し中。2つの仕事候補があり、国保や社会保険の選択に悩んでいます。

保育園や幼稚園等に預けながら働いているママナースさん教えてください!

今子ども2人を9月から保育園に預けて仕事を探しています。10月中くらいに働き始めたいと思っています。
旦那は仕事が忙しくほぼワンオペで子どもも小さい為、非常勤でパート等で働こうと思っています。
近くで希望勤務数で働けるところを2つ紹介してもらったのですが(希望は週4日程度。土曜は月2回まで、日祝は休み、子どもが小さい為急な休みの可能性あり理解していただける)
①訪問看護 週3日程度 4.5件/日 扶養内可 
 社会保険は無いので自分で国保に加入
 時給2000or1件3000円

②施設内訪問看護 週4日(土日祝は希望通り)           
 自分で国保に加入。
 社会保険加入可能だがその場合オンコール必須
 時給1800円

自分的には②の方に興味があったのですがオンコールは厳しいので諦めるしかないか…と思っています。

また、保険の事がよく分かっていないのですが、今は旦那の扶養にはいっています。
今後私だけ国保に入って働く場合、扶養内で働く場合、社会保険保険に働く場合どれが1番良いのでしょうか?
保育料も払わないといけないし、今後マイホームを考えているので出来るだけ貯金をしたいと思っています。

コメント

あやぱん

今月から仕事復帰しました。
扶養内なので保険は旦那の会社にかけてもらってます!
週3~4日の8時半~12時半の病棟看護師でパートです。
転勤族で両親に頼れず、私もほぼワンオペなのでこれぐらいで体はちょうどいいです!
私もゆくゆくはマイホームも考えていますが、今のところ私の給料は保育料に消えそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもも同じくらいで環境も似てるので参考になりますー😭💕
    そうですよね!扶養内だとほぼ保育料に給料消えていきますよね😂
    私もがっつり働く自信は無いので少しゆとりを持って働けるくらいのところを探したいと思います!

• 9月18日